人気ブログランキング |

Bootleg(ブートレグ)

「Bootleg」(ブートレグ)って知ってますか?

海賊版の事です。

海賊版って、
作ったり売ったりするのはもちろん、買うのも犯罪行為です。



こんな犯罪行為は、中国やら台湾の怪しげな市場で行なわれているものとお思いかもしれませんが、
実は日本の東京のど真ん中(のちょっと横)には、このブートレグを売る店が固まってる一角があります。




われわれはこの犯罪行為の実態捜査のために、西新宿 小滝橋通りに行ってまいりました。



たぶん最初は、高校の同級生の栗原くんとか吉田くんに連れて行ってもらったのかな?
80年代半ば~後半の話しです。


当時は海賊版もまだレコードで、
好きだった Rolling Stones とか、Police のライブ音源のレコードをあさってました。



ブートレグ、お持ちの方は分かるかと思いますが、
音は基本的に悪いです。 今皆さんが想像した音の、5倍は悪いです。
ライブ会場でラジカセで録ったんじゃないの?って感じの音です。



でも Stones なんかはそれがいいんですけどね、雰囲気があって。

好きな人にはたまらない音です。
d0237353_21314911.jpg




あと当たり外れがあります。
曲の途中で切れることなんてしょっちゅう。
自分が持ってる Police のライブも、アンコールの So Lonely の途中でブチって切れます。

これはほんと、悲しい・・  (このレコード↓)
d0237353_21321668.jpg




そんな中でも、音も比較的きれい、曲目もまとまってる、もしくは
正規のライブ盤より良いんじゃないの?ってのが「名盤」として伝わってまして、

当時それらはめったにお目に掛かれないか、あっても万円単位の値段が付いて、
学生の私には とても手の出せるものではありませんでした。




20年ぶりに訪れた小滝橋通り、昔の店とか忘れちゃったけど、
裏道に回れば、ひっそりどころか、結構堂々と営業してます。


一軒目に「潜入」してみると、ずらりとCDやらDVDが並んでます。


現代はデジタル時代。

海賊版の世界でもレコードなんて売ってません。
あっても昔の中古。ほんとうにオンボロです。



Stones の棚の前で、一番好きな、じゃなかった
一番怪しい70年~73年あたりのライブ盤を「捜査」してみると・・



な~~んと、その昔名盤と言われた「 Nasty Music 」のCDがあるじゃないですか!!
しかもレコード時代には多分1万円以上はしてたはずなのに、1/3の値段・・

d0237353_21375172.jpg
d0237353_21381969.jpg




おっとその隣には、これまた名盤「 Philadelphia Special 」!! これも1/3の値段だ。
なんと素晴らしい、じゃなかった、嘆かわしい事態でしょうか!?

d0237353_21405567.jpg
d0237353_21413770.jpg



これは早速「押収」しなくてはいけません。

でも軽率な行動は厳禁です。  間違いってこともあるかもしれません。
ちゃんと証拠を固めないと、冤罪なんて 目も当てられません。

店員さんに声をかけます。

「試聴してもいいですか?」

音もいい~~!! これは確定です! もちろん「押収」です!



てな事をしてると mami さんが、
「警部!こんな物を発見しました!」と
Billy Joel の 2006年東京ドームライブのDVDを持ってきました。

「デカしたぞ!mami刑事!」



しかし何でこんなものあるんだ?

なーんとTVからダビングしたものらしいです。

そんなもん売ってんの!? 完全に犯罪ですな、(いやこれはマジで)



なので これも早速 「押収」しました。




繰り返しますが、海賊版の売買は犯罪行為です。
上記証拠品につきましては、日本銀行券と引替えに押収したものですので、お間違えのないように。



一軒目で数々の証拠物件を押収した我々は、隣の通りの店にも潜入捜査することにしたのでした。

(続くかも?)



photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

by nobmami | 2013-01-11 21:57 | その他

登山靴の修理

先日久々に山登ったら 登山靴のソール(底)が パッカリと剥がれちゃったのね。
d0237353_22444795.jpg


もー こんな感じ
d0237353_22451170.jpg



まあ、10年ぐらい履いてるし、買い換えようかなって思ったんだけど、
アッパーの部分はしっかりしてるし、ある程度ちゃんとしたのを買うと3~5万するし、
年に1~2回山行くぐらいだから、ちょっともったいないなと・・

それで調べてみたら、ソールを張替える靴の修理屋さんって、全国にいっぱいあるんですね(^^)

いくつかの修理屋さんにメール出して、一番早く返信くれた福島県南相馬の修理屋さんにお願いしました。

そしたらほら!
d0237353_22454672.jpg


靴底もこんなにきれいになって、まるで新品ですよ
d0237353_22461222.jpg


これで幾らだと思います?
なんと1万円ちょっと!(送料他込み 普通のハイキング仕様だと8千円ぐらい)
注意!) 靴底を変えると、当然履き心地は変わりますので、中敷き等の調整が必要になります。


たぶんまた10年ぐらい履けるのかなって思ったら、これまで以上に愛着がわいてきましたよ(^^)
d0237353_22464576.jpg


これに比べると、同じ命をあずけるものとはいえ、レギュのオーバーホール料って高いよねーー
いやいや、別に文句はないんだけどさw


自宅玄関にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

by nobmami | 2012-09-27 20:22 | その他

禁断症状 ~ その後

なんだかんだで、まだ吸ってないんですよね、タバコ。
もうすぐ一週間なんですけど・・ 
d0237353_17162486.jpg


今まで禁煙にトライした事がなかったので、こんなに長く吸わないのって、初めてなんですよ。
いつまで続くか分からないので、今のうちに禁断症状についてレポートしときます。


「ニコチンが抜ける期間は約1週間で、3日目がピーク」
ネットや禁煙本にはよく書いておりますが、まぁ、本当ですね。
先週の木曜からですから、前回の記事書いた日曜日はかなり辛かった。

リビングのソファの上に寝転がって毛布に包まり、
周期的に襲ってくる「タバコ吸いたい!」という悪魔と戦いながら一日過ごしました。

「タバコ~~!」という、身体の奥底から湧き上がってくる激情に対して、
深呼吸したり、「んんっ!」と腹に力を入れて耐えるわけですが、
ニコチンが抜けてない時は非常に辛い。 
それだけじゃガマンできないわけです。

その時は毛布に包まってゴロゴロしながら耐えるしかない。
麻薬中毒患者がヨダレたらして「クスリくれ~」って言ってる状態と余り変わりませんね。

タバコって立派な中毒です。
知ってたけど、あらためて実感します。


この山を切り抜けるとかなり楽になります。
もちろん吸いたくなるんですが、先ほどの深呼吸なり、腹に力を入れる行為で
忘れる事が出来るようになる。

ただ一週間ぐらいじゃあ、誘惑は減らない。
今PCに向かって文章を打っておりますが、この最中にも「吸いたい」悪魔が何回も襲ってくる。

仕事で根を詰める作業が続いた後とかもツライです。
まぁ、これはしばらく続くみたいですね。


今日まで続いてる要因の大きなものに、
「タバコを吸う仲間と顔を合わせてない」ってのもあります。
たまたま空白期間というか、何にもなかったんですね。

たぶんはじめの3日のうちに皆さんとリアルで会ってたらアウトだったでしょう。
まーこれからもまだまだアブナイので、会ってもタバコを勧めることのないように!


あと、今回はパイポとか煙の出る擬似タバコ的なものは一切使っておりません。
まあ、手元になかっただけなんですけど、なくてもイケるみたいね。


ただ、飴やガムはよく口にします。
あと、おやつ昆布。飴やガムはカロリーが心配なので、
おやつ昆布を買ってきてもらうことにしました。

冒頭の写真、サイパンで買った貯金箱です。

「おやつ昆布買ってきて~。タバコ買うより安いでしょ」って、mamiさんに頼んだら
「タバコ買うつもりでこの貯金箱にお金入れてね。そしたらそのお金で買ってきてあげる」だって。

マー、しっかり者ですこと。




自宅にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

by nobmami | 2012-05-16 07:23 | その他

禁断症状

先日 心臓がバフバフしましてね、ちょっと嫌な感じだったので
調べてもらいに行ったんですよ。

そしたら瀬山先生が 「いい加減タバコやめたら」って言うんで
木曜日の昼から吸ってないんですよね。

禁断症状がますますひどくなってる日曜日の昼下がりです
d0237353_17182732.jpg



3日目の禁断症状・・
①ニコチンは抜けたのか、煙が吸いたいとは思ってないみたい。

②ただ、タバコを吸っていたシチュエーションがやってくると、たまらなくなる。
 例えば、仕事終わりとか、ある種の爽快感を伴うもの、パソコンに向かって作業中とか。

③すると、「これをやったらタバコが吸いたくなるだろうな」という行為を避けるようになる。
 運動とか飲酒とか車の運転とか、達成感のあるであろうこととか。

④結果、家でただただ寝るという行為で、喫煙の事を忘れようとする。

頭の中の80%がタバコの事ですわ。だからブログもこういう内容w

一応、次の診察(木曜日)まではガマンしますけどね。



自宅にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

by nobmami | 2012-05-13 13:37 | その他

下ネタに思わず感動してしまった件

スケジュール帳がほぼ真っ黒だった怒涛の4月も
やっと終わりに近づいてきてるわけですが

仕事時間以外の時間が埋まってしまうため
ダイビングどころか写真をゆっくり撮ることもままならず

今週もブログを更新せずにきてしまいました

そんなわけで、ダイビングでも写真でもないんですけど
小ネタをひとつ

水野敬也氏の「ウケる日記」の
随分前の記事なんですが、
下ネタのくせに 不覚にも感動してしまったので 紹介します。

「世界一伝えたい下ネタ」


いかがでした?

さすがベストセラー作家ですね。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

by nobmami | 2012-04-27 11:26 | その他

仙台に行って思った事

この週末は、自分の学位論文の指導教官として大変お世話になった
小松教授の退官パーティーということで、仙台に行ってきた。
d0237353_1961996.jpg



埼玉の地元の仲間たちがボランティアとして被災地に何度も訪れているのにも関わらず、
まことに恥ずかしい限りなのだが、実は震災後はじめての仙台入りだった。
そういう訳で土曜日の夜から前乗りして、高校の同級生達にも会ってきた。


東松島市や石巻市で(自分の)オフィスが浸水した、
仙台市でショッピングモール内のオフィスが全壊した、
またそこまで酷くはなくても自分がかつて親しくしてた友人たちは
みな何かしらの被害にあったのだが、
彼らとも今回あれからはじめてゆっくり話をしてきた。


なぜ自分は、高校大学と多感な時期を過ごした第二の故郷 仙台を
今まで訪れる事が「出来なかった」のか?


おそらく怖かったのである。
情けない事だが、愛着ある街や友人たちが、
全部まとめて尋常ではない苦境に陥ってる事実を直視するのが
怖かったんだと思う。


自分の同級生の母親、仙台で生まれ育ち、
今は東京で暮らしてる75歳過ぎの老女だが、
震災から一ヶ月くらい経った頃「気仙沼の友達が心配だ」と話していた。
だが彼女は連絡を取るどころか、安否確認さえしようとしていなかった。
仙台に住む他の友人たちも同様だという。

もし無事なら、向こうから何かしらの連絡があるはずなのだ。
一ヶ月経って音信不通という事は、おそらくかなりの確率でそういうことだろう。
年老いた彼女らにとってそれ以上の事実を知る必要があるのだろうか?
そんな彼女達を、「冷たい」と責める事なんて、出来ない。

自分はさすがに連絡は取ってきたし、
必要だと言う物を送ったりはしてきたが、
仙台に足を踏み入れる事が出来なかった。
おそらく彼女たちと同じ感情だろうと思う。


今回会った友人達は、多く口には出さなかったけど、
やっぱり大変な一年間を過ごしてきたんだと思う。
大きな余震があるたびにヘコんで連絡をよこす奴もいた。
みんなギリギリな精神状態の中で必死にあがいてきた、
いや、今でもあがいてるんだと思う。
苦労話をしないのは、いまだ「思い出」にはなっていないから。。。


でも今回会った友人たちのほとんどは「まずはやっと落ち着いてきたよ」と口を揃えた。
その言葉に救われた。

そしてみんな、今さらノコノコやってきた私を歓迎してくれた。
本当にありがたいと思う。

震災後の一年、自分の弱さと無力さを、嫌というほど実感させられた。
自分が被災地に行ったって、何ひとつ役に立てる事なんか、ない。
でもこれからは、頻繁に彼らに会いに行こうと思う。



仙台にて photo by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

by nobmami | 2012-04-16 08:29 | その他

PCクラッシュ その後

クラッシュして引退していただいたPCのかわりに
新しいノートPCを手に入れなきゃ、ということでいろいろ調べてたら、
docomo ショップでノートPCを「タダ」でくれるという。

そんなウマい話があるのか??と
docomo ショップに勤めてる、お祭り仲間のなっちゃんに電話してみた。

「今ならNECのちゃんとしたのが付いてきますよ」
おお!それはすぐに行かなくては!ということで、
翌日 docomo ショップに行って、なっちゃんに手続してもらった。

で、もらってきたのがこれ
d0237353_1345018.jpg

NEC VersaPro VR16    HDD 250G   メモリ 2G     CPU CeleronB710
DVDマルチドライブはもちろん、USBスロットも4つ付いてる

サブ機としては申し分ないスペック

あと、いまだに XP を使ってたわけだけど、
カスタマイズしてたので、それはそれで使いやすかった。
今回、当然 Windous7 になって、Vista の評判が悪かったから多少の不安もあったのだが、
サクサク動くので、こちらも満足。  カスタマイズもしやすいし。

でも、デカイ!・・

気軽に持ち歩く感じではないな~(^^;   まータダだからいいか!

タダ、と言っても、実はこの Xi(クロッシー)を2年契約することが条件なのね。
d0237353_13503831.jpg

この Xi 、docomoのデータ通信端末なんだけど、
要はブロードバンドのない環境でも、PCやゲームなんかをインターネットに接続できるってシロモノ。

その昔、いろんなところにPCを持って行って、会議やらなんやらしてたので、
Willcom の Air-Edgeという PHSカードを使っていた。
これが便利なので、いまだに事務所にはブロードバンドを引かずに、これでネットに繋げてた。
たまには外に持ち出すこともあるし、料金もフレッツ光+プロバイダ契約より安いしね。

自分の場合、この Air-Edgeをやめて、今回 Xi にしたのでした。
持ち運びのPCとなると、iPad や、各種タブレット端末もあるけど、
やっぱりキーボードが付いてた方がいいんだよね~、文章打つのが主目的なので。

通信速度も格段に早くなって、便利便利。
大変満足です。


1月に iPhoneを、今回 Xiも導入して、
なんだか時代の最先端を行く スマートな現代人?みたいになってるんだけど、
持ち運ぶものが多くなって・・
d0237353_14224129.jpg

巾着袋を作ってもらって、その中にこれらを入れて、それをカバンに押し込んでるのだ。

全然スマートではない。




自宅にて photo by nobu ( D5100)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

by nobmami | 2012-03-11 14:28 | その他

PCクラッシュ 途中経過

先週の金曜日にクラッシュしたノートパソコン。
やっぱり駄目みたい。

ここでよくコメントをくれるOphthalmologistさんが、
前回のブログを読んでいろいろな対策を授けてくれた。

Ophthalmologistさん、和訳してつまり眼科医さんなんだけど、
本職の目でお世話になる事はほとんどなく、
PCのトラブル相談と、最近ではカメラ関係でよくアドバイスをいただいてる。

リカバリーCDから再インストールをしても動作不安定なので、
knoppixで、CDから直接立ち上げる事を試みるも反応せず。
なにかしらのハードウエアの故障の疑いが強くなったので、
とりあえず裏面のカバーを外してHDDを取り出し、
ダイレクトにデータを吸い出すことに。

データ吸い出し作業中
d0237353_21584495.jpg

このパソコンは、HDDを二つの領域に区切り、データとシステムを分けていたので
データは無事救出できました。

家で使ってるデスクトップPCとバックアップ用の外付けHDDにデータを移し、
今回一番救出したかったメールデータと仕事関係書類のリカバリーも成功。
ほっと一安心。

ここら辺の手順はすべてOphthalmologistさんのアドバイス通り。
おまけにHDDからデータを吸い出すアダプタもお借りした。
前もってデータを別領域に保存しておく事も彼からのアドバイスだったので、
今回はエライお世話になってしまいました。

現在私用で使ってるPCは、家にあるデスクトップPCと、いつも持ち歩いてるノートPCなんだけど、
今回クラッシュしたのはノートの方。
家のデスクトップはほとんど奥さんが使ってて、
自分は画像をいじるかネット見るぐらいなので
仕事がらみはもちろん、まちでの活動やらなんやらで
8年間、常に傍にあったのはこのPCなのでした。
特に04、05、09、10あたりは、かなり酷使したな~~

修理に出す事も考えたけど、今ではdocomoショップでXiを契約すると、
このPCより全然ハイスペックな小型PCをくれたりするので、引退してもらう事にしました。

長い間本当にありがとう
d0237353_2203523.jpg






自宅にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

by nobmami | 2012-02-28 22:05 | その他

PCクラッシュ中

8年頑張ってくれてるPCがとうとうクラッシュしました(´・_・`)
昨日の夜からリカバリー中ですが、もしかしてHDDの物理的トラブルかも?と思しき
症状もみれるので、なかなか難しそう…
d0237353_1947382.jpg


メールデータ他、現在作成中の確定申告資料もぶっ飛んだので、何とかそれだけでも救い出したい…!

というわけで、ウミウシはちょっとお休みです^^;


自宅にて photo by nobu (iPhone)
iPhoneからも投稿できるのね(^_-)

by nobmami | 2012-02-26 19:32 | その他

サバ~海の中ではなかなか撮らないよね

サバのおカオ 鮮度いいでしょ?
d0237353_21453178.jpg


この前のダイビングで、朝捕れたてのサバを貰って来ました。

我々のホームであるミウラダイブセンターは、三崎漁港の漁協の建物で営業してるぐらいですから
漁師さんからの差し入れはよくあるみたいです。


なかなかお目にかかれないような鮮度(数時間前まで泳いでたんだから当然か)
折角なので〆てみました。


こっからはmamiさんの腕の見せ処

まず頭と内臓取って・・(ちょっとグロテスク)
d0237353_2146666.jpg


三枚に下ろして・・
d0237353_2146267.jpg


塩で〆ます
d0237353_21464882.jpg



新鮮なので2時間程で水が上がってきますから
塩を洗い流して、酢とみりん、砂糖少々、昆布に漬けます
d0237353_2147883.jpg



漬ける時間ははお好みで

自分はあまり酸っぱくならないうちに〆サバのお刺身
d0237353_21472863.jpg



翌日はサバ棒寿司風に・・
d0237353_21474931.jpg



いや~~美味しくいただきました!
野口さん、伊東さん、今藤さん、三崎の漁師の皆さん、ご馳走様でした(^^)


ちなみにテーブルフォト お刺身系を撮る時には、
新鮮さを表現するために 表面にサラダ油を塗る、という裏技があるようですが、
今回はそんな事しませんでしたよ。


食べるの優先ですから当然です!




自宅にて photo by mami (D5100)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

by nobmami | 2011-11-26 00:16 | その他