人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白鳥 動きのある写真

もうすぐ北の国へ飛び立ってしまう白鳥ですが、 前回に引き続き 今度は動きのある写真を。。



ダンス
白鳥 動きのある写真_d0237353_12124881.jpg


着水 直前    D7100 + 150-600mm(A011) で ss1/320


持って行ったレンズは タムロン 70-200m f2.8(A001) と、同じくタムロン 150-600mm (A011)

A011は、去年 飛行機とか 新幹線が撮りたくて買ったのですが、

手振れ補正も強力だし、動体に対するAFの食いつきも良く、
ニコン純正の 70-300よりも描写が良い(個人の感想)、ということで 

大変優秀なレンズだと思ってます。  あんまり評価されてないみたいだけど。


これも A011で
白鳥 動きのある写真_d0237353_12223167.jpg



ザザァ~~ って感じ
白鳥 動きのある写真_d0237353_12231086.jpg
 


シャッタースピードを早めにすれば、 ほぼほぼ しっかり捉えてくれますね。


飛び立つところなんかも。。
白鳥 動きのある写真_d0237353_1227739.jpg



70-200mm(A001) は 一応 f2.8 通しなんだけど 設計が古いレンズで 
手振れ補正もついてないし、 AFも 特に動体にはイマイチかな?

でも描写力には定評があるレンズなので、風景とか花は良い感じ。


タムロンの 70-200 f2.8 通しのレンズには2種類あって 
手振れ補正つきの A009 と、手振れ補正なしのこのレンズなんだけど、

「もし動きもの撮るときには純正買うから 中途半端なのはいらん」 という判断でこの A001 を買ったので、
今回動きのある被写体で追尾してくれないのは まぁ しょうがないかなと。


でも 頑張ってくれてますよ、 バチッと決まると きれいです。
白鳥 動きのある写真_d0237353_12492145.jpg



周りの白鳥の首がね、 ひょいって避けてるの
白鳥 動きのある写真_d0237353_12511364.jpg





さてさて、ここまでは ss が 1/320 以上の写真なんですが、
このシャッタースピードだと、 羽がピタッと 止まって写りますね。

それはそれで いいのですが、 今回狙ってたのは、 白鳥の流し撮り  ss は 1/30より遅くします。


するとですね、 飛び立つ時は こんな感じになります
白鳥 動きのある写真_d0237353_12573822.jpg



ちょっと 疾走感が出るでしょ?



空を飛んでる子も。。
白鳥 動きのある写真_d0237353_1259493.jpg



飛んでる白鳥の頭にピントを合わせながら、連写しつつ カメラを振って追いかけます。


被写体も動いてるし、手元も動かしながらなので、 
成功率はカメラとレンズのAF性能に左右されますが (あとは多少のテクニック

先ほど レンズについてだらだら書いたのは、 
この低速シャッターで流し撮りをする時に 歩留まりに大きな違いが出たんですねーー、 残念ながら。

A001 では ほとんどピン甘になっちゃった。。

せいぜいこんな感じ
白鳥 動きのある写真_d0237353_1351065.jpg



こちらは A011 にて
白鳥 動きのある写真_d0237353_1364335.jpg


着水直前で羽ばたいてないので、 白鳥は身体全体止まってますが 周りがめっちゃ流れてるでしょ?

A011 はそこら辺の成功率が 異常に高かったですねー


鏑川では 新幹線も撮れます。  これも同じ設定で 流し撮り (A011)
白鳥 動きのある写真_d0237353_1383380.jpg




A001 買った時には 鳥とか飛行機とか電車とか撮ると思ってなかったけど たぶんこれからも撮るし
A001には静物専門になってもらって、 動きもの用に 純正の 70-200 を導入しようかなー と思いつつ

3月1日からのニコンレンズ一斉値上げに伴って 実売価格もどんどん上がってるんだよなー。





鏑川・岩倉橋にて photo by mami ( D7100 ) by nobu ( D750 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

by nobmami | 2016-02-27 13:15 | カメラ・レンズ・写真