人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなハゼ いろいろ

個人のスケジュール的に 前半は静かに始まった 1月でしたが
後半に入って 連日宴席が。。


ブログの方では 年末の座間味の写真が続きます。


ヒレシャコガイとセボシウミタケハゼ
小さなハゼ いろいろ_d0237353_9531849.jpg


シャコガイのきれいな外套膜がバックの場合、 目線の高さより、真上から撮っちゃったほうがいいのかな?

とにかくよく動くので、思ったようなシチュエーションで撮るのが 難しかったです。




アカメハゼ  レントゲンバージョン
小さなハゼ いろいろ_d0237353_9562236.jpg



いれば撮っちゃうアカメハゼ


サンゴの先に止まってるのは何枚も撮ってるので、 飛んでるところをつい狙っちゃいます。


そしたら こんな感じ

アカメハゼの子供  真正面は なかなか向いてくれない
小さなハゼ いろいろ_d0237353_9593412.jpg




さて こんな小さい子も

ホシクズベニハゼ
小さなハゼ いろいろ_d0237353_1004811.jpg


頭の上の模様が 「ホシクズ」の由来でしょうか?

ここのきれいな模様を際立たせるためには 真横からより、 ちょい斜め上から?
それとも真正面の ちょっと上からなのかな?

正面に回り込もうと思ったら 逃げられました・・・




最後は卵を守る ホソガラスハゼ
小さなハゼ いろいろ_d0237353_1034375.jpg


優しいまなざしで 一生懸命 卵を守ってます

・・・・・・・

って見えるでしょ!?

でも 全然そんなことないの。 


なかなか卵のそばに行ってくれない。 つまり 全然守ってないおサカナでした。

なのでしばらく粘って やっと撮れた写真です。





座間味にて photo by mami ( D7100 ) by nobu ( D90 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

by nobmami | 2016-01-21 10:09 | サカナ