人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高麗(こま)の里  巾着田に行ってきた

連休は天気に恵まれて みんな出かけたくなりますわな~ あちこちですごい渋滞でした。

そんな連休の一日は 曼珠沙華を撮りに 日高の巾着田に。



曼珠沙華(まんじゅしゃげ) 別名 彼岸花ですね。
高麗(こま)の里  巾着田に行ってきた_d0237353_1282641.jpg



近所の河原にも自生しておりますが、ここでは思いっきり群生しております。



「高麗の里に巾着みたいな形をした観光地がある」ってのは知ってましたが、
この時期にお祭り的なものをやるぐらい 曼珠沙華押しだってのは 知りませんでした。

高麗(こま)の里  巾着田に行ってきた_d0237353_1295263.jpg



同じマンションのよく話しかけてくるおばさんが 「奥さん、巾着田、きれいよ~~」って教えてくれたんだって。


さ~~て、曼珠沙華、つまり彼岸花、 毎年河原で咲いてたのは知ってましたが
どうやって撮るのか、まったくイメージが浮かばなかったので、あえて 放置してました。


しかし折角群生地に行くんだったら、どうやって撮りましょう?? ってことで 
撮影前日恒例の 「どっちが どのレンズとカメラを使うか会議」 を開きまして、

「マミさん最近フルサイズのマクロ撮影が冴えてるから、アナタ、D750を持ちなさいよ」 と提案しました。

オレって 大人だなぁ~~


そしたら こんなマクロ写真

とろける トンボ
高麗(こま)の里  巾着田に行ってきた_d0237353_12125589.jpg



マミさんは D750に 105mmマクロと タムキュー(Tamron90mmマクロ)と 70-200mm(A001)を選択


最近のわが家のブーム 水滴を タムキューで
高麗(こま)の里  巾着田に行ってきた_d0237353_1216625.jpg



あえて 70-200mmを使って つぼみの彼岸花を マクロチックに
高麗(こま)の里  巾着田に行ってきた_d0237353_1220689.jpg




さて旦那の私は マクロ写真で 嫁さんには到底敵わないという自覚がありますので
広めの画角で挑戦してみることにしました。



朝の光   D7100と Tamron17-50mm(A16N)にて
高麗(こま)の里  巾着田に行ってきた_d0237353_1222459.jpg



横の構図は難しい
高麗(こま)の里  巾着田に行ってきた_d0237353_12245320.jpg



だだっ広いところに ワサッと生えてるのではなく 木々の根元50cmの高さで生えてるので
広い画角では 木の幹や葉とのバランスで 構図の据わりのよさが決まってきます。


ここでは三脚立てたカメラマンが たくさん群生してました。
高麗(こま)の里  巾着田に行ってきた_d0237353_12285184.jpg



現地に向かう道は大変混み合うってことで 朝7時過ぎには着くように行ったのですが、
道路こそ渋滞してなかったものの、すでに ものすごい人出でした。


木の幹にも 生えてます
高麗(こま)の里  巾着田に行ってきた_d0237353_12343939.jpg





目線を下げすぎるのも 良くないのかな? なんて思ってみたり・・・
高麗(こま)の里  巾着田に行ってきた_d0237353_12293538.jpg


そんな試行錯誤しながら散歩してるうちに 太陽も高くなってきて、日差しも強くなってきました。

すると 日なたの花の色は淡くなるし、葉っぱは白っぽくなるし、日陰は暗くなるしと、
条件がどんどん厳しくなってきます。


なので 70-200mmを借りて 川面の玉ボケと 彼岸花
高麗(こま)の里  巾着田に行ってきた_d0237353_12373429.jpg


う~~ん、 これぐらいの画角の方が イメージしやすいんだよなーー




というわけで 最後はお口直しに マミさんのマクロ写真を 


水滴と 反射した玉ボケ
高麗(こま)の里  巾着田に行ってきた_d0237353_12471424.jpg



ちなみにこの水滴は 朝つゆ・・・ではなくて 霧吹きシュパシュパです
旦那が 霧吹く係りで、 人が行き来する中、座り込んで撮っておりました。

水中写真でもそうですが、 撮影現場の様子は 画面の華やかさ、静けさとは真逆の場合が多いですね。


白い曼珠沙華も 美しい
高麗(こま)の里  巾着田に行ってきた_d0237353_12513152.jpg


背景の微妙な色加減は、 実は見物客の洋服の色なのです。




時間が経つにつれ どんどん人も増えてきたので この日は午前中で撤収、 

昼過ぎにはお家に帰って シャワー浴びて 窓全開で ビールを 「プハー!」


休日を満喫しましたよ。




日高市・巾着田にて photo by mami ( D750 ) by nobu ( D7100 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

by nobmami | 2015-09-25 12:57 | 陸上風景