人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島の海の写真

4月の屋久島遠征の写真は まだ全部整理できてません。。

写真の選別って、ほんと難しいですよね。


イソギンチャクモエビ
屋久島の海の写真_d0237353_2204428.jpg



同じ個体    周りも入れて
屋久島の海の写真_d0237353_2212731.jpg



狙いとしては、向こう側にもう一匹入ってる二枚目が 描きたかった絵かもと思いつつ、
一枚目の青っぽい色合いも悪くないかなー、なんて。


まー 結果どっちもイマイチなんですけどね。





シンデレラウミウシ 仲良し
屋久島の海の写真_d0237353_2252841.jpg


ISO上げて、ss遅めで 青をかぶせ気味にしてますね。

鰓がふわっと開いてると もっと良かったかな?



オトヒメウミウシ
屋久島の海の写真_d0237353_22201569.jpg


ウミウシを 視線?に合わせた角度から狙ってしまうことが多いのですが、
こういうきれいな子は、 それこそ背中から撮ってあげた方がいいのかなって、最近思います。



最後にきれいなところにいた イソハゼ(1種-4?)
屋久島の海の写真_d0237353_22234986.jpg




そうそう、本日 屋久島の隣の口永良部島が噴火しました。

自分たちが行ったときには、昨年からの小規模噴火を繰り返してまして、

「いつ大きな噴火をするか。。」と、早々に屋久島に避難してきてらっしゃる方もいれば 
「いつもあんな調子だから心配いらないよ」って おっしゃる方もいました。


いずれにしても、これ以上被害が拡大しないことを祈ります。



西部永田の いなか浜から口永良部島を望む
屋久島の海の写真_d0237353_22363817.jpg



山の上に 白い噴煙が見えます。


ところでyahooニュースの噴火の写真に、
この時一緒に潜った水中写真家 高久至さんの写真が使われてて びっくりした!
ニュース写真は こちら


(追記:高久さん、この時ダイビングガイドしてたみたいね。
    今朝、荒俣宏さんをガイドしてた時の動画と噴火の様子が、TVで流れてました)





屋久島にて photo by nobu & mami ( D90 D7100 )


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

by nobmami | 2015-05-29 22:46 | エビ・カニ