人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の息吹

葉桜の緑が眩しくなってくると、一気に気温が上がりますね
ちょっと前まで肌寒い夜があったので出しっぱなしにしてたストーブも 慌てて片付けました。




屋久島の海の中も 春の息吹がいっぱい

クマノミの卵と世話をする親クマノミ
春の息吹_d0237353_7332742.jpg



水温は23℃  これぐらいの水温になると、産卵活動が盛んになるみたい


卵のアップ   もうすぐ産まれそうです
春の息吹_d0237353_7345674.jpg





こちらは アオスジイシモチの口内哺育  口の中の銀色の粒々が 卵
春の息吹_d0237353_7363598.jpg




口の中で卵を育てるのは オスの役割

クマノミも 卵に新鮮な海水を甲斐甲斐しく送ってるのはオスだし、
サカナの世界では 「イクメン」が当たり前みたいですね。

進んでるぅ~~(?)



こちらはサラサウミウシ  
春の息吹_d0237353_7511872.jpg


関東近辺の海では普通種  よく見る子ですが 屋久島ではあまり見かけないみたい



屋久島では珍しいこの子が、なんと卵(黄色いヒダヒダ)を産んでました
春の息吹_d0237353_7522514.jpg



少し経つと これらの卵たちが孵って 5月以降 海の中では幼魚たちで溢れるんでしょうね~

そうなると海には一足先に夏がきます。  

ついこないだまで冬だったのに 早いなぁ




屋久島にて photo by nobu & mami ( D90 D7100 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

by nobmami | 2015-04-25 08:01 | サカナ