人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛行機写真の続き 流し撮りに挑戦!

寒くて潜りに行ってないので、陸上の写真が続きます。

飛行機写真の続き  流し撮りに挑戦!_d0237353_16124465.jpg




飛行機撮りに行った日は、結局一日中 羽田空港近辺にいて写真撮ってました。




一口に「写真を撮る」といっても、偶然目の前に現れた風景や出来事を撮るのと、
意図した絵を撮るのとでは アプローチが若干違います。


「意図した写真を撮る」場合には、どんな分野でも多少なりとも事前の準備が必要ですけど、
飛行機や鉄道など乗り物系を撮るためには、たとえ素人でもある程度しっかりした準備が必要みたいです。

だって風向きとか時間によって、全然飛行機が飛んでこない!ってことが当たり前に起こりますから。。



なので 今回羽田空港近辺まで飛行機を撮りに行くにあたって、事前にいろんな事調べちゃいましたよ。

飛行機写真の続き  流し撮りに挑戦!_d0237353_6424552.jpg


何をどう調べたのか、詳細は省きますが(笑) 
自分の場合、そういうのを調べるのが嫌いじゃないみたい、って事が よく分かりました(^^;;



さて午前中は 南の方向からA、C滑走路に降りてくる飛行機が目の前で見られる「浮島町公園」で撮影、
午後は空港をはさんで反対側、 「城南島海浜公園」に移動します。


風向きや天候が変わると、一日に何回か離着陸の飛行コースが変わるんですって。

現在どのコースで飛んでるかが スマホの画面上で分かる便利アプリ
Flightreader(無料)

これ、画面見てるだけで面白いよ。



城南島京浜公園にて  西(千葉側)からB滑走路に降りてくる ANAの飛行機
飛行機写真の続き  流し撮りに挑戦!_d0237353_6551594.jpg




これがね、どんどん近づいてきて、 こんな感じで頭上を通過します
飛行機写真の続き  流し撮りに挑戦!_d0237353_6562292.jpg



こりゃ、迫力はあるけど、絵にならんぞ。
おまけにこの冬~春 公園も工事をしてて、撮影のベストポジションは入れないみたい。



ということで さっさと「つばさ公園」に移動して、 流し撮りの練習
飛行機写真の続き  流し撮りに挑戦!_d0237353_6584976.jpg



一時間ぐらいしたら 空が赤くなってきました。
飛行機写真の続き  流し撮りに挑戦!_d0237353_731615.jpg




この日の日没は 17時18分だってことは、ちゃーんと調査済み。

16時20分にはまた次の移動、

今度は羽田空港第一ターミナルで 夕陽バックの飛行機を撮ります
飛行機写真の続き  流し撮りに挑戦!_d0237353_6382217.jpg




朝は高速から富士山も見えてたから、本当は夕陽と富士山のシルエットがあれば、って思ったんだけど
そううまくは行かなかったですね。

暖かい一日だったから、少し霞(かすみ)がかったみたい。
朝のうち富士山が見えてるときは、先に第一ターミナルに行って、青空富士山バックでの写真もいいかも、って反省。


でも展望フロアは すごい人だったなー  みんな狙いは一緒なのね(笑



陽が落ちるとガクッと人は減りますから、 ゆっくり流し撮りの練習です。

翼の端っこに 「♡マーク」
飛行機写真の続き  流し撮りに挑戦!_d0237353_7141936.jpg



自分はほとんどブレて全滅だったんですけど、マミさんなかなかやりますね。



流し撮りは 乗り物撮る時のテクニックのひとつですが、
これ、基本部分は 設定がどうのこうのとか、撮り方云々ではなく、単純に 「技術」です。

なので 「上手いか、下手か」  センスもあるかもだけど、練習量だと思います。


この写真なんて、かなりいい線行ってるんじゃないですか? 
飛行機写真の続き  流し撮りに挑戦!_d0237353_7192665.jpg


ss 1/13 で これだけ被写体止められたら 初級コース卒業ですね。


自分もそこら辺で道路走ってる自動車とか撮って がんばろー  練習風景はこちら




羽田空港近辺にて photo by nobu ( D7100 ) by mami ( D5300 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

by nobmami | 2015-02-20 06:36 | 飛行機・乗り物