人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクハンカブリは水温何℃まで大丈夫なのか?

この秋 ロクハンカブリを作ったのですが、その水中での快適さに 
10月末~11月初めにかけて、3週連続で海に行ってしまいました。


セジロノドグロベラyg
ロクハンカブリは水温何℃まで大丈夫なのか?_d0237353_6314574.jpg

なかなかテクニカルな動きをするので、撮ってると楽しい


この時期の三浦の水温は 20℃前後、気温水温ともに、日々下がっていきます。

作ったばかりのロクハンですので、これぐらいの水温ならまったく寒くないのですが、
ブーツが薄いと 足元から冷えてきます。

んで、「このブーツは暖かいよ」という野口さんお勧めの GULL スキンホットブーツを買いまして、 
そしたらますます快適になりました。 フルフットのミューフィンとの相性もバッチリだし。


以前も登場してくれたベンケイハゼ
ロクハンカブリは水温何℃まで大丈夫なのか?_d0237353_649958.jpg

この日は仲良くペアで。


上がってから水面休憩は カブリの部分だけ脱いで フリースとか着てるんですが、
もう少し外気温が下がると寒いかもね。。

あと、2本目行く前 濡れた状態だと、シャワー浴びながらじゃないと着れません。
これは遠征とか行ったとき、シャワーのないボートの上やビーチだと困るかもなー。
そういえば ガイドさんやベテランさんは みんな海に飛び込んで着てましたね。



サビウツボ  ウツボ属の1種1   三浦の海ではじめて見ました
ロクハンカブリは水温何℃まで大丈夫なのか?_d0237353_70345.jpg

顔がかわいいので、見つけたら撮ることにしてるんですけど、分布を調べてみたら 「和歌山以南」って書いてある。
この子も 季節来遊魚なのかなー? 

【追記】
I○Sさん、池ちゃんさん、ご指摘ありがとうございます m(..)m
サビウツボの写真を見たら 全然違いました。  ウツボ属の1種1 に訂正させていただきます。。
そしてこの子は、伊豆とかにめちゃめちゃいるのですね。  超・普通種(^^;;




前回11月はじめのダイビングでは、水底が19℃ぐらい、今藤さんは2本目からドライスーツに替えてました(^^;

自分もさすがに最後寒くなったので、2本目からは「バブ」投入です。
そしたら もー全然寒くないっていうか、首の後ろとかホカホカしちゃって ノボせそうでした。



コガネスズメダイyg   
ロクハンカブリは水温何℃まで大丈夫なのか?_d0237353_7112277.jpg

この子は正真正銘 季節来遊魚ですね。


あの「バブ」ってのは なんで温かくなるのでしょうか??

化学反応起こして発泡して お風呂で使うし、なんか温かいイメージはあるんですけどね、
粉に偏りがあると、その部分だけ「温かい」を通り越して、「熱い」ぐらいになります。

最初に発見した人、天才ですな。



ムチカラマツエビ  ちょっと色黒
ロクハンカブリは水温何℃まで大丈夫なのか?_d0237353_7263572.jpg



ガラスハゼ
ロクハンカブリは水温何℃まで大丈夫なのか?_d0237353_874043.jpg


いつもは留守がちなムチカラマツに この秋いきなりこの子たちが、しかも複数個体 付いてて、嬉しいんです。

でも水温下がるといなくなっちゃうのかなー? 




水温19℃でも バブ併用で全然余裕でしたから、もう少し頑張れるんじゃないかと思います。

「ロクハン 何度まで」でググるといろんな記事が出てきますが、
「13℃はさすがに寒かったですぅ~~」って記述があって、 「そんなん、ドライでも寒いわ!」ってツッコミました(笑


ま、13℃は極端としても、16~7℃ぐらいまでは行けそうな気がするんですけど・・?
問題は上がった後の外気温なんですよね~


ナマハゲミノウミウシ
ロクハンカブリは水温何℃まで大丈夫なのか?_d0237353_7363596.jpg

「ナマハゲ」は 秋田の冬の風物詩ですね。
このナマハゲ君も 晩秋から冬にかけて よく見かける気がします。


次回のダイビングは11月末の連休か、12月はじめの週末になると思いますが、
一応、ロクハンとドライ、両方持っていこうかなと思います(^^;;;





三浦・宮川湾にて photo by mami ( D90 ) by nobu ( D7100 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

by nobmami | 2014-11-13 08:10 | サカナ