人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深谷宿八坂祭り 相生町の町内神輿の風景

7月の最終週は お祭りでして。  

昨年一昨年と、お囃子の写真でしたので、  今年はまずお神輿の写真を

深谷宿八坂祭り 相生町の町内神輿の風景_d0237353_7173322.jpg



町内神輿っていうのは、祭り期間中 神様が降りてきてくださっているお神輿をかついで、町内隅々まで渡御(とぎょ)し、
町内の厄を払う、という儀式なわけですが、

深谷では(相生町では?) 水をかけます。
深谷宿八坂祭り 相生町の町内神輿の風景_d0237353_7294812.jpg



日本全国にあるお神輿ですが、担ぐ際のルールはそれこそ千差万別で、
水をかけたり、人が乗ったりするのを、禁じている地域もあります。

理由としては 神様がいるから、って事みたいですけど、

水かけ禁止の地区で、その神様の乗った神輿を ぶつけたり、落としたりして、
「どっちやねん!」って 突っ込みたくなります(笑

深谷宿八坂祭り 相生町の町内神輿の風景_d0237353_852827.jpg



神輿をかついだまま、川に入って行ったり 海に入って行ったりする地域もありますしね~

解釈はいろいろです。


都内では、浅草の三社祭の件もあって、神輿に関するルールは 迷惑条例の対象にまでなってるそうですが、
確かにあれだけ大きな祭りだと、解釈どころではないかもしれません。



いずれにしても、コンビニに突っ込むのは 禁止です
深谷宿八坂祭り 相生町の町内神輿の風景_d0237353_7423384.jpg



でもね、この日の気温は35℃   水かけないと どうにかなっちゃいますよ。


そして 神輿の水かけを一番喜んでるのは 多分 子供たち
深谷宿八坂祭り 相生町の町内神輿の風景_d0237353_7471329.jpg



だって、大ぴらに、道の真ん中で、大人たちに頭から水かけられるんですから、そりゃ、楽しいでしょう(^^)


水を汲んでは かけにいきます     単なる水遊び? まぁ、子供たちはそれでOKでしょ
深谷宿八坂祭り 相生町の町内神輿の風景_d0237353_805754.jpg



大人たちも 水に濡れれば濡れるほど  逆にテンションが上がっていきます
深谷宿八坂祭り 相生町の町内神輿の風景_d0237353_845155.jpg



ルールも大切ですが、お互いの顔が見える町内の事、おおらかにやっていきたいですね。

あ、あと、写真 顔出しの許可取っておりませんが、そこら辺もおおらかにお願いします m(..)m



そういう訳で 今年の神輿渡御もおしまい
深谷宿八坂祭り 相生町の町内神輿の風景_d0237353_89050.jpg



少し休んで 夕方からの 山車屋台巡行に備えましょう。




深谷市内にて photo by nobu ( D7100 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

by nobmami | 2014-07-30 08:15 | 陸上風景