人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだありました 座間味の生き物


地面から浮かび上がる ツノザヤウミウシ 白砂飛ばしもどき
まだありました 座間味の生き物_d0237353_10105758.jpg


なぜ 「もどき」なのかと言いますと・・ 青被りしてたオリジナルを LRでイジリ倒したからなのです・・
次回 もしこんなチャンスがあったら 撮って出しでこれぐらいの表現ができますように・・




いると撮っちゃう ハコフグ幼魚
まだありました 座間味の生き物_d0237353_10462985.jpg


ポイントは 怒ったような目と とがった口先なんでしょうけど、
両方にピント合わせるのは難しいですね。

岩の隙間にいることが多いので 被写界深度深くすると 背景がうるさくなるし。

目と口が同じ平面に並ぶようにすると この角度?  これじゃあ 普通過ぎてつまんない。
となると 真正面からシンメトリー狙って 目か口 どちらかに絞るか。


とか いろいろ考えてるけど、 この子実際は クルクル回ったり不規則な動きをするので、狙った通りにはいかないですね。




イシガキリュウグウウミウシの 恐ろしい本性
まだありました 座間味の生き物_d0237353_10525570.jpg



ダイバーの方はご存知の方が多いとは思いますが、イシガキリュウグウウミウシは 肉食です。

で、写真の青い丸い部分は 彼の口です。
普段は隠れてるのですが、リュウグウウミウシ他種の臭いを嗅ぎつけると、
俄然 動きが変わり、大きな口を振りかざし始めます。

その様子が恐ろしすぎて、ちょっと引きましたけど・・・


この時はミドリリュウグウウミウシの臭いで反応させたのですが もちろん食べてませんよ! 
そんな怖いこと・・・・  
(ちなみに 捕食の様子は YouTube とかで探すと動画があります。 見ると気分悪くなりますけどね)




お口直しに ハダカコケギンポ
まだありました 座間味の生き物_d0237353_11192973.jpg


平和だわ~~




コダマケボリの 眼点(がんてん)
まだありました 座間味の生き物_d0237353_1231698.jpg


最近 ウミウシとか貝とかの「眼点」 が気になってまして・・  たぶんこの子がきっかけですね。

ちょんちょんって感じで かわいいですよね。



ヨコエビの仲間  タルマワシ  斜め前から
まだありました 座間味の生き物_d0237353_1262657.jpg


大きさは 1mm とか 2mm とか?  写真も盛大にトリミングしてます。

撮ってる時は どっち向いてるんだか まったく分からず。 しかも結構動くし。
この子は再チャレンジですねーー。





座間味にて photo by mami ( D90 ) by nobu ( D7100 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

by nobmami | 2014-07-19 12:12 | サカナ