人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逃げても戻ってくる テングヘビギンポ

立派な鼻?ツノ?くちびる? を 突き上げる テングヘビギンポ
逃げても戻ってくる テングヘビギンポ_d0237353_2336147.jpg



この子は普段、動きが早くて臆病なので、なかなか撮らせてくれません。

でもこの日はなかなかフレンドリー

結構 寄らせてくれました
逃げても戻ってくる テングヘビギンポ_d0237353_2338393.jpg



でも寄り過ぎると 逃げます    ピュンッ
逃げても戻ってくる テングヘビギンポ_d0237353_23392673.jpg



普通は これで ジ・エンド なんですが、
また戻ってきて 今度は 斜め前から
逃げても戻ってくる テングヘビギンポ_d0237353_010543.jpg


鼻というより、上唇が変化したものなんでしょうか? 面白い顔をしてますよね


とか言って調子に乗ってると 逃げます   ピュンッ
逃げても戻ってくる テングヘビギンポ_d0237353_23432030.jpg



でもやっぱり少しすると また戻ってきてくれます
まるで タテジマヘビギンポみたいな撮りやすさ
逃げても戻ってくる テングヘビギンポ_d0237353_2342953.jpg



実は 近くに産卵床があったみたいです。

フレンドリーだったんじゃなくて、卵を守ってたんですね。

テングヘビギンポがじっくり撮れるのは、産卵床のあるこの季節限定みたいです。


おかげさまで たくさんいろいろな表情が見れて 嬉しかったですよ
逃げても戻ってくる テングヘビギンポ_d0237353_234426100.jpg



でもやっぱり 逃げます   ピュンッ
逃げても戻ってくる テングヘビギンポ_d0237353_23494487.jpg




ガイドの平井さん曰く  このツノ?鼻? にも個体差があるらしく
よく見ると シュッとしてハンサムな子と、そうでもない子がいるそうな


この子は 別の壁にいて、撮った後すぐに逃げられて 二度と現れなかった子
逃げても戻ってくる テングヘビギンポ_d0237353_055131.jpg




産卵床を作ってたオスと比べて どうでしょうか??
逃げても戻ってくる テングヘビギンポ_d0237353_23473312.jpg


うん、こっちの方が ハンサムみたい。


上の子は スネ夫みたいな顔してますね、たぶん、モテなかったんだな。






座間味にて photo by nobu ( D7100 ) by mami ( D90 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

by nobmami | 2014-06-11 06:30 | サカナ