人気ブログランキング |

D7100のアイピースを交換してみた

私、昔から目が悲劇的に悪いんですよ。

小学校4年の時点で、左右0.3、高校に入学時点では 0.05以下でしたので
幼いころから 「メガネ君」 でした。
逆にそのおかげで手先が器用になった、って思ってますが(根拠なし)

現在は老眼も入ってきてるので、ハッキリ見える範囲がどんどん狭くなってきております。

ま、昔からそうなので、普段の生活や仕事には影響ないんですけど、

ここ3年、趣味の世界で 「カメラのファインダーを覗く」 という作業が新たに加わりまして、
これがなかなか慣れなくて苦労しております。

d0237353_12501869.jpg


特にマクロ撮影の時に、ピントの山が狙ったところに 本当に来てるのか、
見える時と、まったく見えない時との差が激しくて、これが実は相当なストレスになります。
なので、海でも陸でも まー ほぼAF任せ(^^;;

もう少し若い頃からやってれば、歳とって見えにくくなっても
ある程度の 「勘」 (心眼的な)が働くんだと思いますが、

今からその勘を養うのも、結構大変、というか、もう無理でしょ。


そんな訳で 先ほどから写真が出てますが、1.2倍のアイピースを付けてみました。

選択肢はいろいろありましたけど、
TENPAってメーカー?の  1.22XマグニファイングアイピースMEA-N

純正のDK-17Mも良く見えるって事だったんですけど、D7100には付かないんですよね。
同じく純正のDK-21Mや、パナから出てるVYC0973は 四角くて分厚くて カッコ悪い!

折角アイピース替えるなら、丸型の方が フルサイズのカメラみたいで カッコいいでしょ?

d0237353_12564877.jpg



で、実際のところ 見え方はどうかと言いますと、 これが 二重丸!  
拡大してますので四隅はけられますが、中央重点の真ん中の見え方は段違いになりました。

これで AFの効かないオールドレンズの出番が増えるかな?
タムキューも AFがイマイチなので出番が少なかったけど、久々に持ち出してみましょうか?


なにより カメラ本体のフォルムがググッとカッコ良くなったので、
余計に愛着がわいてきました。

d0237353_4103863.jpg



たまにストラップ替えてあげたりしても 新鮮な気分になるかもね。



自宅にて photo by nobu ( D5100 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

by nobmami | 2014-05-03 13:10 | カメラ・レンズ・写真