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最近のランニング事情

ランニングを始めて 一年ぐらい経ちました

秋口や年末に忙しくなった時や、2月に大雪が降って道に雪が残ってる期間は
少々サボったりしましたが、それでもまあ、なんとか一年続けられました。


冬の間お世話になった「コールド・ギア」 
これ着て走ると全然寒くないという ハイテク素材のウエア
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これまで続けられた大きな理由は「目標を定めない&ノルマを課さない事」

普通 逆なんじゃない?って思うかもですが、
その日の体調や気候・天候次第で 無理せずただ漫然と走る。

これが気持ちいいんですね。


目標タイムとかを定めると おそらくストイックに取り組んでしまい、
無理して身体痛めたり、目標達成しない時はガッカリしてしまったりするでしょう。

すると続きませんからね。



一年前 そこら辺のスポーツ用品店で買った¥3,500のジョギングシューズ
初心者なので、とにかくアウト・ソールが厚いものを。  まだきれいだね。
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そんなゆるい感じでダラダラやってたんですが、
走り続けてるうちに もしかしたら身体が強くなってきたのでしょうか?

少々長い距離走ったり、ペースを上げてみたりしても
あまり呼吸が苦しくなったり脚が痛くなったりしなくなってきたんですね。

通常のダラダラ・ジョグ   「目標を定めない」くせに 記録はとってしまう この性格・・・
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4月に入って気候も良くなり、走ってて気持ちいいので、
ここんとこ、3勤1休、もしくは2勤1休の割合で。

体調も良く、7~8kmを無理せず一定ペースで走れるようになってきたので
ここは少しトレーニングメニューでもいれてみようかなと。

この前は 「少し長く走ってみるか」 ということで
目標 90分ラン、45分行って45分帰ってくるというのに挑戦してみました。

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40分ぐらい走ったところで、家からあまりに遠くに来てしまったので、
「こりゃ帰れるかな」と不安になって引き返したので、結果76分(^^;;
全部で13kmほどを、ほぼ一定ペースで(6分/km)走って来れました。

ゆっくりとはいえ、さすがにそれぐらいの距離を走ると脚も痛くなるので
これはたまにでいいかな。


こういうLSD(麻薬じゃないよ。ロング スロー ディスタンス)の他に
300mゆっくりジョグ、200mダッシュを繰り返すインターバル トレーニングも

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効果の程は分かりませんが、現在のところ変な疲れが残ったり、脚が痛くなったりしてないので
身体的・精神的に無理のない程度に取り入れてみようと思ってます。

おそらく7月ごろ暑くなってくると 走るのだけで辛くなってきますから
それまでの期間限定ですけどね。





深谷市内にて photo by nobu ( D7100 ) 

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by nobmami | 2014-04-19 07:56 | その他