人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タムロンの90mmマクロレンズを 「再発見」する

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
タムロンの90mmマクロレンズを 「再発見」する_d0237353_754642.jpg


このレンズは、初めての一眼レフ(D90)を アマゾンで買ったとき、
「一緒に買うとお得!」みたいなキャンペーンになってたので、ついでに買ったものだったのです。
確か ¥25,000ぐらいだったと思う・・


素人がこんな感じで手に入れたもんだから、
「名玉 タムキュー」なんて云われてるにもかかわらず、
実は正直、今まであまりピンときてなかったのね。


買ってすぐの頃、花撮るときに持ち出して使ってみたら
AFは迷いまくるし、手振れ補正がないのでブレまくり、
大きく写してみても、イマイチグロテスクなだけ、みたいな写真になっちゃった。

どうも使いにくいな、って思ったんだけど、
ちょっと離れて スナップ的に使うと、そこはやっぱり名玉、
独特の色合いと スパッとした切れ味の写真が撮れました。

作例  モルモット
     自由すぎるペンギン

でも寄れる単焦点ってだけだと、90mmでは使い道も限られてくるし、
60mmマクロを導入してからは 完全にお蔵入りをしていたのです。



で、この前ね、使用頻度の低いレンズでも 
たまに出してきて 掃除しながら何枚か写してあげた方がいい、ってことで、
この子も久々にカメラにセットして 何枚か撮ってみたら・・・

タムロンの90mmマクロレンズを 「再発見」する_d0237353_710823.jpg


あれ? いいじゃん。

前回のこの写真もタムキュー


夢中になってそこら辺のものを試し撮り。
タムロンの90mmマクロレンズを 「再発見」する_d0237353_7105380.jpg

ゆるキャラグランプリ 深谷市の「ふっかちゃん」 頑張れ~ (写真はひこにゃん)


マミさんも 最近覚えた 前ボケを使って・・
タムロンの90mmマクロレンズを 「再発見」する_d0237353_7123629.jpg


前でボケてたのは このカッパ
タムロンの90mmマクロレンズを 「再発見」する_d0237353_7131256.jpg



テーブルフォトは、縦構図で 主役を下半分に置いて・・
タムロンの90mmマクロレンズを 「再発見」する_d0237353_714199.jpg

納豆嫌いの方、スミマセン・・


逆光の中、フワッと撮りたいところだけど、敢えてアンダー気味に・・
タムロンの90mmマクロレンズを 「再発見」する_d0237353_7155680.jpg



試し撮りなんで、大したもの撮ってないですけど、
使い方のイメージが広がる感じ。


前と何が違うのかなって思ったんですけど、
今回 全部 露出、フォーカスはマニュアルなんですね。

導入したての頃は、すべての写真、オートで撮ってましたから、
そりゃ、逆に使いにくいですよね~



一眼レフを手にしてから 2年と半年、
最近 今更ながら分厚いマニュアルを片手に 、カメラの設定を いじりまくってます。

ちょっとね、面白いんですよ、あらためて。
素人丸出しの意見ですみません・・ 

最近、何をどう取ればいいのか分からない、って感じだったので、すごく新鮮なんです。


きっかけになったのは、やっぱりオールドレンズかな~
全くオートの効かない世界。 頭フル回転で写真撮りますからね。

いきなりデジタル、フルオートのカメラから入った我々ですので、
昔のフィルムカメラ、露出も自分で決めてた時代には 当然必要だった基本的なものが欠如したまま
あーでもない、こーでもないって悩んでたりしてたように思います。

オールドレンズをいじってると、ある種の 「勘」みたいなものが養われるのを 実感します。
それをもって現行のレンズで撮ってみると、今までとは明らかに違う絵が出てくるのです。

Ai 28mm F2 (タムキューにて)
タムロンの90mmマクロレンズを 「再発見」する_d0237353_7343468.jpg


このレンズには 感謝しなきゃね~




自宅にて photo by nobu & mami (D90 D5100) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

by nobmami | 2013-09-21 07:43 | カメラ・レンズ・写真