人気ブログランキング |

ダンゴウオを「かわいい」と思う感情に戸惑う

また会いに行っちゃった。  ダンゴウオ
d0237353_15264840.jpg



「かわいい」って、 口に出して言いますし、このブログでもよく出てくるワードですが、

こんな事言うのもなんですが、
心のどこかには 「『かわいい』と思う感情って 何やねん?」 みたいな気持ちも、実はあるわけですよ。


いやいや、本当にかわいいねって思ってるんですよ、もちろんそれなりに。

でもさ、そもそも野郎(男)の心の中に、女の子(人)がもってるお人形さんとかお花を愛でる心情と
全く同じものがあるとは、思えないわけです。


中には女の子の心を持った男ってのもいるでしょうけど、まぁ、少数派ですしね。



なので嫁さんと「かわいいねぇ!」と共感できるものがあったとしても
同時に心のどこかでは

「君が思ってる『かわいい』と自分が思ってる『かわいい』は たぶんちょっと違うけどね」
と冷静な自分もいたりするわけです。


しかし最近 歳とったのかな?


ダンゴウオがかわいくてしょうがないんですよ。

特にこの後姿!
d0237353_16144251.jpg


尻尾(しっぽ)の影とか かわいい



この前の記事の子よりも少し大きくて、体長1cmぐらいなので、表情とかも観察できます。

カメラ構えて直接見てる時は、「なになに~~?」って言ってるみたいにこっち見てるんです。


なので「お?良い表情だね」とファインダーを覗くと、ぷいっと横向いたり後ろ向いたり。


ライトとか当てると、やっぱりむこう向いちゃう。
d0237353_1616332.jpg



「そうか、まぶしいんだね」とライト消して撮ると、ピンボケばっかり。



ゲストが夫婦二人だけだったのでたっぷり(でも3~4分かな)向き合ってきました。


写真の出来にはいまいち満足できなかったんですけど、
向き合ってた時間の幸福感だけで満足してしまいました。


これ、横目でこっち見てるでしょ、絶対
d0237353_1620678.jpg



以前から季節がくれば会ってたし、かわいいとも思ってたんですけどね、
今回レベルが違うんですよ、レベルが。


なんなんでしょうね、この 「心をガバッと 鷲づかみにされてる」感


たぶん間を空けずに会いに行ってしまう気がするんですよね~



こういう 「心がきゅ~~ぅ、ってなるぐらいかわいいと思う感情」って
これまでの自分にはまったくなかったんですけどね。


女子化してるんかな?

戸惑いますよ、おじさんになって 急に 「かわいい!」って思う感情が湧くなんて。




三浦宮川湾にて photo by mami (LumixTZ30) photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

by nobmami | 2013-03-21 16:28 | サカナ