人気ブログランキング |

コブシメの産卵

ネタがあるので更新頻度が高いんですけど。
もう少し小出しにした方がいいのかな。

そんな事より今回の屋久島ではコブシメの産卵が見られました。
d0237353_16475431.jpg


集団で産む様子は、例年GWあたりに見られるらしいんだけど、今年はさっぱりだったんだって。
ガイドの至さん、実はこの前日も調査に来てて、ダメだったらしい。

ところがこの日、我々が海に入ってみると、
7~8匹のメスが、珊瑚のすき間に次々と卵を産み付けていました。

d0237353_16483071.jpg



動画も貼っちゃう


なかなかな迫力のネーチャー・シーンでしょ?


すーっと珊瑚に近づいてきては、足先をそっと珊瑚のすき間に差し入れて 卵を産んでいくんです。
その脚の動きが、なんともやさしい。。。
動画で伝わるかな・・?


あと、動画内25秒あたりで、ひときわ大きい白いのが、脚を広げてポーズ取るんだけど、
それの正面像がこれね
d0237353_1649142.jpg


威嚇してるのかな、って思ったんだけど、この後平然と卵を産んでるし、そうじゃないみたい。


まあ、海の中の生物の生態って分からないことだらけみたいで、
例えば研究者が 陸上で標本相手に分類やら整理やらに追われる中で
海の中での振舞いにどんな意味があるのかとか、ほとんど手付かずといっていいわけです。

すると至さんのような職業ダイバーが普段観察してるデータみたいなものも
重要な資料になっていくわけですよ。
素人でもかなりのベテランになると、独自の知識を持ってる人もたくさんいるし。

そういうのを集約する仕組みはあるんだろうけど、あまり広くない気がするなー

ま、そんな事は別にしても、「なんだかよく分からない事がたくさんある」状態って
すごくワクワクするんですよね。

海の中って、基本ほとんど分からない事だらけなんですよ。
だから楽しいんですよね。



屋久島にて photo by nobu (D90)  video by mami (LumixTZ5)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

by nobmami | 2012-06-01 06:41 | イカ・タコ・貝