タグ:nobu ( 370 ) タグの人気記事

フンボルトペンギン~集団と個

連休中 一日は潜りに行きたいなと思ってたのですが 台風で× 

高坂の動物公園に行ってきました


ペンギンさん 食事の時間です
d0237353_1525574.jpg



水の中からパタパタと集まるペンさんたち
d0237353_15253860.jpg



「チョーダイ!チョーダイ!」
d0237353_1526825.jpg



ところが そんな喧騒にもまったく興味のない子が一羽  集まったチビッ子達や 空を眺めてたりします
d0237353_15263727.jpg



しまいにはチョウチョウを追いかけはじめたりして
d0237353_1527942.jpg



どこの世界にもいるのね こんなスタンスのお方



高坂こども自然動物公園にて by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-07-19 07:45 | 動物 | Comments(2)

ハナミノカサゴ

d0237353_1529401.jpg



胸鰭、背鰭を大きく広げて ゆっくり泳ぎます

青い海をバックに 

まるで宇宙空間に漂うスペースシップのように 

静かに近づいてきました



屋久島にて by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-07-16 20:13 | サカナ | Comments(0)

ヨスジフエダイ~チームワーク

なでしこJAPANが またもや快挙!

d0237353_153767.jpg



スポーツ観戦は チーム競技を観ることが多いですね

特にサッカーのカップ戦は 予選~決勝と試合を重ねるごとに

チームとして成熟していく過程が スゴクおもしろい!!


個々の力がしっかりしてることはもちろん必要ですが

本当の「チーム」として機能しはじめると 信じられない力を発揮することがありますね

今回の「なでしこJAPAN」のチームも、予選一試合目に比べると 

チームとして 格段に成長してますね。 期待しちゃいます(^^)


仕事でもまちづくり事業でも そんな「チーム」に巡り合えるとゾクゾクします。

ま、自分自身は個人主義の塊のような人間ですけどねww



写真はサイパン ラウラウビーチの 「チーム ヨスジ」 




サイパンにて by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-07-14 16:05 | サカナ | Comments(0)

ジョーフィッシュ~名前の由来

我々 岩陰とか穴ぼこからとか ヒョッコリ顔を出してる生き物がツボなんです

こちらもヒョッコリ系のおサカナ  ジョーフィッシュ
d0237353_1145866.jpg



屋久島のガイド 至さんはそれぞれのジョーフィッシュに名前をつけてました 

「サン」とか「ナナ」とか


屋久島だし「もののけ姫」の「サン」なのかな 

人気漫画の主人公の「ナナ」かな って思うじゃないですか


何のことはない 頭の後ろの星(模様)の数のことでした(^^)

数字かよ!!



屋久島にて by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-07-13 07:35 | サカナ | Comments(4)

朝日


早朝のダイビング
d0237353_11232515.jpg


水中に差し込む朝の太陽の光は 優しくてやわらかい

魚礁に群れるサカナの動きも 心成しかゆっくりしてるようだ


こういう日は海底にへばりついてのマクロ撮影より 

ふわふわ中層を漂うダイビングが 気持ちいい



屋久島にて by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-07-05 21:09 | 水中風景 | Comments(2)

モンツキカエルウオ


鼻毛のはえてるサカナがいるって 知ってました?

d0237353_111320100.jpg



今回は鼻毛がよく分かるように 横顔ばかりねらってました

正面から見た顔は 右上の自己紹介の画像ね


離れ目で タラコ唇で 鼻毛ボーボー 

笑かそうとしてるとしか思えません



テニアンにて by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-07-04 08:03 | サカナ | Comments(0)

カンザシヤドカリ

40過ぎると ガッツポーズする機会って そうそうないじゃないですか
d0237353_1181041.jpg


この写真が撮れたときは さすがにしましたね ガッツポーズww


イシサンゴに空いた棲管の中に住んでる小さいヤドカリ

穴の直径は1cmぐらい しかも警戒心が強くて 近づくとすぐ引っ込んじゃう


ここまで顔出してくれると ちょっと嬉しい

ま、ダイバーにしか分からないかなw



テニアンにて by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-06-30 08:20 | エビ・カニ | Comments(4)

デバスズメダイ

梅雨の中休みの気温が 39.8℃って ヤバくないですか?

d0237353_1165469.jpg



やっぱり 南の海が恋しくなるわけですよ



テニアンにて by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-06-28 11:27 | サカナ | Comments(2)

メバル


南の海から一転、関東の海です

d0237353_929533.jpg


出会いがしらに 「オ?なんか用?」 みたいなw

三浦宮川湾にて by nob (CysW300)
[PR]

by nobmami | 2011-06-22 10:20 | サカナ | Comments(2)

オレンジフィンアネモネフィッシュ


南の海の定番 クマノミです

d0237353_9274977.jpg


背景のテニアン・ブルーがきれいですね

テニアンにて by nobu (CybershotW300)
[PR]

by nobmami | 2011-06-21 22:33 | サカナ | Comments(0)