タグ:nobu ( 371 ) タグの人気記事

白鳥の 飛翔写真

でっかい望遠レンズ持って、飛んでる鳥を連写して撮る、ってのは 撮ってて気持ちが良いのです。

傍目にみても なんか カッコいいしね。



でもカメラやレンズの性能だけでなく、撮影者の技術も求められるので、実は大変難しい。


連写してたくさん撮っても、「これぞ!」というのはなかなかありません。




助走して 飛び立つ
d0237353_14512635.jpg



白鳥を撮ったことある方はお分かりかと思いますが、 彼ら、なかなか飛びません。

水中に頭突っ込んで何か食べてるか、水面にゆったり浮いて毛づくろいしているか。



なので、いつ飛び立ってもいいように 待ち構えてるわけですが、 
水面に浮いてる白鳥を撮影する設定と、飛び立つ白鳥、飛んでる白鳥を撮影する設定は 全く違ったりします。


例えば まったりしてる様子をやわらかいタッチで撮ってるときに、急に飛ばれても困ったりするのです。

かといって、「飛ぶかな、飛ぶかな」って待ってる時に限って、全然飛ばなかったり。




急にみんなで飛び立ちはじめた!
d0237353_14512503.jpg


この時は逆光で、ますます難しかったです
d0237353_14512413.jpg



飛び立つ前は お互い鳴きあって、さかんに羽ばたいたりして 
それっぽい雰囲気はあるんですが、必ず飛ぶとは限らないしね。。




飛んでる姿を真横から見るのって なかなか迫力があります。
d0237353_14512497.jpg





白鳥の飛翔写真は自分の場合、大雑把に分けて、二つの撮り方をしています。

高速シャッターで連射してする撮り方と、スローシャッターでの流し撮り。




流し撮りは 一枚目の写真とか この写真とか
d0237353_14512634.jpg

周りが流れて、スピード感が出ます。

でも難しいのよね、流し撮りでちゃんとピント合わせるのって。



こちらは高速シャッターで、 着水前
d0237353_14512691.jpg

d0237353_14512541.jpg






白鳥がなかなか飛んでくれないので、練習で 鴨とか撮ってみたりして
d0237353_05543257.jpg



着水
d0237353_14512738.jpg




ご存知のように コントラストの高い被写体の方がAFは合焦しやすいという事で
白鳥より確実に 歩留まりが良いんです。



そうすると 一番うまく撮れるのが カラス!
d0237353_14512798.jpg


まったく魅力的ではない被写体だけど、上手に撮れちゃうって 悔しいんですけど。


といいつつ、たくさん撮っちゃったけどねーー





群馬県 鏑川・岩倉橋にて photo by mami ( D750+150-600mm ) by nobu ( D500+80-400mm )

写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!   
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2017-04-01 05:47 | 動物 | Comments(0)

久々の更新は 季節外れの白鳥

しばらくブログを放置しておりました。

初潜り以来、ダイビングには行けてないのですが、ぽつぽつ写真は撮りに行ってます。



なので、もうすぐ桜の花が咲く季節ですが、載せ損ねてた一ヶ月ほど前の 白鳥の写真を。


d0237353_18303224.jpg



去年一昨年と撮影に行ってますので、常連の皆さんに「あれ?去年も来たね?」なんて言われたりして。



朝焼けの中で
d0237353_18293582.jpg


朝焼けに飛ぶ
d0237353_18291863.jpg



鏑川では、今年70羽近くが訪れていて、この朝も日の出前にもかかわらず たくさんの白鳥に たくさんのカメラマン。


自分たちが着いて、準備して 数枚撮り始めたら、大挙して飛び立っちゃった。

実は上の写真は 「え~~っ!まだ露出が決まってないよ~~っ!」って中で慌てて撮った一枚。



あとは 10羽ほど残った子たちを撮ります。


朝日の逆光
d0237353_18313942.jpg


もうちょっと日が昇ってきた


会話してるみたい
d0237353_18310456.jpg



首がかゆい
d0237353_18295276.jpg


常連のカメラマンさん達が、「飛び立った子たち、戻ってこないねー。岩倉橋まで行っちゃったかな?」って話してたので

数キロ離れたそのポイントに移動してみることにしました。



行ってみるとベテランさんの言うとおり、たくさんの白鳥がゆっくり浮かんでいました。
d0237353_18304274.jpg


羽ばたきも盛んです
d0237353_18302123.jpg


3羽まとまってこちらに泳いでくる姿が 悠々としてカッコ良かったので
d0237353_18305294.jpg


中洲の島に上がって、エサを探します
d0237353_18313973.jpg



そして 羽ばたく
d0237353_23515592.jpg



本日最後の写真は こちら

「仲良し」
d0237353_18301162.jpg


本当はあまり仲良くないらしいんだけど、白鳥の首の表情が そんな風に見えたので。


桜の写真を載せる前に、もう一回、白鳥の飛んでる写真を載せますー





群馬県 鏑川・岩倉橋にて photo by mami ( D750+150-600mm ) by nobu ( D500+80-400mm )

写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!   
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2017-03-29 05:19 | 動物 | Comments(2)

初潜り

週末は初潜りに行ってきました。

陸上は晴れて気温高めでしたが、強い南風が吹きつけて、海は大荒れ!


朝、海が見える丘の上を走ってる時、水面にこれまで見た事ないような数の白波が立ってるのが見えて、

「ありゃー、こりゃクローズかもねー、野口さんから電話来てない??」
「ミウラダイブのみなさんとお話ししながら休ませてもらって、マグロでも食べて帰ろう」

なんて話ししてましたが、着いてみたら「水中は平気ですよ」って。




カサゴ根の シミズイソコケギンポ
d0237353_05010816.jpg







さすがに水面は どんぶらこっこでしたが、10mも潜れば 比較的穏やか。

水温は13℃で、まぁ寒かったですが、透明度も悪くなく、快適でした。



水温が低いという事は、この緑のもふもふした海藻も増えてくるという事で。。

草原の中のギンポちゃん
d0237353_05144935.jpg



タツノイトコ、年末はペアでいたけど、今は一人になっちゃったみたい。
d0237353_05183278.jpg




そうそう、タツノイトコと云えば、三浦では初ですね、極小サイズの子がいました!

しばらく粘ったけど これしか撮れなかった。。
d0237353_05210991.jpg


以前、座間味の砂地でこれぐらいのサイズのは何回か見てたから、「よ~~し!」と意気込んだのですが、

なんだか上手く撮れなかったのが 心残り・・・ 次行くまでいてくれないだろうし。。



年明けまで頑張っててくれた クマドリもフリソデも旅立ってしまい、ダンゴウオや小さなウミウシたちもまだ出ないということで

いろんなギンポを撮りまくっておりました。



たまにはこんなトリミングも いかがでしょうか?


やさしいお顔
d0237353_05411532.jpg



やっぱり 海はいいな~~




三浦・宮川湾にて photo by mami ( D7100+105mm ) by nobu ( D90+60mm )

写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!   
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2017-01-25 05:47 | サカナ | Comments(9)

富士山 三昧

年が明けてまるまる3週間も経っておりますが。。。  今年最初の投稿です。。。


年末年始、 ここ数年は夫婦でダイビングの遠征に出かけておりましたが、

今年は 年老いた両親、妹家族と共に 2泊3日の箱根旅行。


お天気にも恵まれて 連日きれいな富士山を見ることが出来ました。



元旦の朝、 大観山より 雲一つない富士山を 望む
d0237353_23241318.jpg



これは 大晦日の朝 大涌谷から
d0237353_2332923.jpg



両親は二人とも富士山がかなり好きらしいということに、最近気づきました。

きれいに見えると 結構テンション上がってたもんね。


日本人なら誰でもそうなのかな?


そういう自分も、どこ行っても 富士山見えたら とりあえず写真撮るしね。

(二年前の正月一発目の記事は 飛行機から撮った富士山で始まってました)



200mmでも こんなに寄れる近さ
d0237353_23343257.jpg


400mm持っていったら、富士山測候所が くっきり見えたなー、たぶん。






初日は 雲がかかって ちょっとしか見えなかったんです (山のホテルの庭園から)
d0237353_23381748.jpg


この庭園は、春にはツツジが咲き乱れるそうです。

その季節にまた来て 富士山をバックにツツジを撮るのも いいかも。






三国峠から 広い裾野と共に
d0237353_23435394.jpg



両親は 50数年前、新婚旅行 熱海~伊豆~箱根に行ったんだそうな。

その時、三国峠できれいに見えた富士山が 二人の思い出だったらしく、
50年の時を経て 同じ場所から また同じ風景を見ることが出来て 嬉しかったのかな、


普段 あんまりそういう昔話をしない父親が、饒舌に語ってるのを聞いて

「良かったなー」って思った正月でした。





箱根各所にて photo by nobu ( D500 ) 


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2017-01-22 06:03 | 陸上風景 | Comments(6)

今年もお世話になりました

12月も後半になってから、 怒涛のように未整理だった写真で更新しておりますが。。。 



大晦日という事で、 今年も大変お世話になりました m(_ _)m

三浦半島から富士山を望む
d0237353_1371873.jpg




今年は申年でしたね。

という事で、 おサルさん達、お疲れ様でした!

ニホンザル チビちゃん   「ん? 呼んだ??」
d0237353_1404275.jpg



えっと、 あなたも 一応 サルの仲間ですね

葉っぱの前ボケの向こうのゴリラさん  「うん、 まあね」   ポリポリポリ・・・
d0237353_1422564.jpg



ゴリラやオランウータンって、いわゆるサルより 人間に近い気がします・・・



前回の申年は 2004年ですか、 自分的にいろいろあった年だった記憶があるなー 
でもついこの間みたいな感覚。

そして今年もやっぱり 変化の多い年だった気がします。


次の申年は どうなってるかな??   

ていうか まずは生きてたいな、まだ。  その頃までにまだまだやりたいことが、結構あるしね。



「おいら達の年は、あと12年後かぁー」 と 空を見上げる ニホンザル
d0237353_1474854.jpg



そうですね、 お互いに元気で また会いましょう。




そして 申年が終わると、次に来るのがぁーーー









「パンダ年だよ」 
d0237353_1533418.jpg




えっ??  聞いた事ないですけど?

パンダさん、多分違うと思いますよ?




パンダさん  「ん?違うの? 中国ではそうなんだけど」
d0237353_1545796.jpg





いやいやいや、 今ググってきましたけど、 中国にも パンダ年はないみたいですよ?


パンダさん  「・・・・・」


「じゃ、もう寝る!!」
d0237353_1573548.jpg



あーあ、 ふて寝しちゃった。







さて、次のあの方は、 まだ来ないのかなーー えっとーー



シロクマさん   「呼んだ??」
d0237353_1583872.jpg



呼んでません!







あー 来た来た!  早く早くーー


トンビくん   「お待たせーー!」
d0237353_1594193.jpg



おおーー! 年賀状っぽいねーー まだ一日早いけど。




そして実際の年賀状に使った写真は こちら   近所の下台池にいた カワセミです
d0237353_205119.jpg



この写真は既出ですが、 出来が良かったので もう一度。
この時は ペアでいて、貴重なネイチャーシーンも 見られたんですよね。




コハクチョウ   キラキラバージョン     
d0237353_261412.jpg



年が明けたら、 また白鳥にも会いたいなー




12年前の酉年は2005年、 これまた激動の一年だった記憶が・・・  あれから12年かー 早いなぁー


仕事の部分で今年から徐々に準備してきたけど、来年一気に変えていくので、それがどうなるか。
ちょっと楽しみです。






さて、最後はマミさんの作品

「おそろい」
d0237353_2154144.jpg



パンダの耳みたいなヘアースタイルした小学生低学年ぐらいの女の子(欧米人)が、 ずーーっとパンダを見てました。




では 来年もよろしくお願いいたします m(_ _)m






上野動物園ほかにて photo by nobu ( D500 ) by mami ( D750 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-12-31 06:28 | 動物 | Comments(5)

夏の座間味遠征のボツ写真を 今年のうちに

ボツ写真というか、整理しきれてなかった写真ですが・・・



おばちゃんパーマ
d0237353_10263028.jpg



オガサワラカイカムリ   小さいチャツボホヤをかぶった子は「ユキンコボウシガニ」なんて呼ばれてます。

この子はウミアザミ?を被ってるので、「おばちゃんパーマ」ってことで。



とまぁ、こういう未整理な写真が、実はまだあったりして、 今年ブログが滞りがちだった理由のひとつですね。



この写真は 正真正銘、ボツ写真です。  ベニゴンベ
d0237353_10383136.jpg



インザストリーム 平井さんから 「撮るの難しいけどー」って案内された子

本当に難しくて、 でもちょっと撮れたりするので 諦めきれず、一本の半分ぐらいの時間をこの子に費やしてしまった・・


横顔   かなり ユーモラス
d0237353_10413741.jpg


ま、ボツ写真ですよね。



今年は業界団体関係の公務が多くて、 おかげで本業に集中できた、ってのは良かったんですけど、

ダイビングの本数は41本。 遠征も GWの八丈島と、お盆の座間味しか行けませんでした。



肉食系クダゴンベ
d0237353_1048842.jpg


これは クダゴンベがスズメダイ系の幼魚を食べてるところ。

素早い動きで 「パクッ!」って。。   ちょっと衝撃的な瞬間でした。


ネイチャーシーンとしてはなかなか珍しい場面ですが、 写真としてちょっとね、ということで。。




おばちゃんパーマ 小さい子
d0237353_105155100.jpg



すごくいい感じなんですが、 片目だけしかピントがきてないので 残念ながら。。




来年も忙しそうだし、 ダイビングはペースダウンするかも。

今年 陸上用にD500 と 80-400mm を買ったので、来年も写真は撮り続けると思いますけどー






座間味・那覇にて photo by nobu ( D500 D90 ) by mami ( D750 D7100 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-12-29 06:20 | サカナ | Comments(2)

クリスマスっぽい写真

あまり潜りに行けてないんで 陸上の写真が多くなりますがー


12月はじめの 週末のお台場    すごい人出
d0237353_2147254.jpg



仲卸業者の展示会が 「東京ビッグサイトで開催されるので来てくださいね」って頼まれたので
勢い余って 前乗りしてみました。


ホテルのポテンシャルの割にかなり安くリザーブできたので、ラッキー(^^)
対岸の新橋のホテルのランクで云えば、B-(マイナス)ぐらいの値段でしょうか?

12月なのに大丈夫??

都心でも やっぱりデフレなんだねー 



普通の部屋からも この夜景
d0237353_21565035.jpg



田舎者の二人は すっかりテンション上がって 

久々に 観覧車とか 乗っちゃったりして

d0237353_2201033.jpg



飲み屋とか グルメとか、 やっぱり対岸の新橋、有楽町の方が面白い店があるのは確かだけど

お台場にも 探せば気の利いた店はあるみたいで。


今夜は イタリアンで プロシュート
d0237353_2292843.jpg




赤ワインに反射した お店のおしゃれな照明
d0237353_22103453.jpg




デフレとはいえ お店で飲み過ぎると高くつきますので コンビニで買い出しして あとは部屋飲み


それでも早々につぶれて、 あくる朝 朝焼けの レインボーブリッジ
d0237353_22162570.jpg



夜景もきれいだけど 朝の光の中でも きれいですね。


ヒルトンの中でも お台場だけなのかな? 日程を選ぶと 週末でもかなり安く泊まれますよ。

なので 来年2月の記念日にも予約してしまいました(^^)  しかもエグゼクティブ・フロアで。
これまた 格安価格なんですよねーー




そんな感じで、すっかりご機嫌で展示会に行ったら、デフレどころか 各メーカー軒並み値上がりしてました。


でも 結構買っちゃったけどー






お台場にて photo by nobu ( D500 ) 


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-12-24 06:05 | 陸上風景 | Comments(2)

休日の長瀞の河原と 秩父鉄道

しばらく前、長瀞に紅葉を撮りに行きまして、その時の写真です。


その日は午後から上長瀞の「月の石もみじ公園」に行ったのですが、お互い撮りたいものが違ったのね。

なので現地では別行動。 


自分の狙いは 河原の秩父鉄道です。


夕焼けと貨物列車とカップル
d0237353_10584978.jpg



列車をシルエットにするためと空の色を出すためにアンダーで撮りまして、
後からカップルのところだけ立ち上げております。


使用機材は Nikon D500 と Nikkor 80-400

調子に乗って連写しまくってたら 500枚近く撮ってた。。


レンズを Tamuron 17-50 に替えて 橋に近づいて
d0237353_1132672.jpg




この鉄橋は 「荒川橋梁」(親鼻鉄橋)って云いまして、大正時代に造られたものらしいです。

秩父鉄道の写真の大半は この鉄橋からみじゃないかな? 周辺にいくつも撮影ポイントがあるみたい。



反対側に回って 夕日の順光で  レンガが赤く染まって 列車の車体が ギラリ
d0237353_1136291.jpg



この日は日曜日だったので SLが走る日で、実は橋の上を通るSLを狙ってたんですね。
来るであろう時間も調べて それまでにベストポイントと ベストな設定を見つけてー、ってやってたら
案外最初の方に来ちゃって 撃沈。。


あとは夕暮れまで 数十分ごとに通る列車を待ちながら 河原の様子を撮ってました。


長瀞といえば ライン下り   「バッシャーーン!」
d0237353_11562965.jpg



急流に突っ込むところですね。  いちいちお客さんの悲鳴が聞こえるので、そのたびに振り返ったりして。



夕日と ライン下りと 橋脚と 撮り鉄君
d0237353_11583342.jpg



この岩のところはひとつのポイントらしく、 たくさんの撮り鉄君たちが三脚立ててました。
それを後ろから 望遠ズームで。



撮り鉄、鉄ちゃんといっても若い人だけじゃないですよ。


こんなベテラン夫婦もいました。

「ばあさん、 あのレンズを貸しなさい」  「おじいさん、これですか?」  「おお、それじゃ、それじゃ」
d0237353_124890.jpg



岩畳を背に なんだか ほのぼの。


鉄道写真って、三脚必須ですよね、みんな三脚立ててます。 花のマクロ写真も 三脚派が多い気がします。
あと鳥とかも。


でも自分たちはマクロも鉄道も鳥も、基本手持ちで、 でかいレンズの時に 一脚使うぐらい。

写真始めた水中では三脚使わないからなのかな。 フットワークが良い方が 撮りやすいんですよね。


なので、撮り鉄君たちが三脚立ててじっと待ってる周りをうろうろしながら、手持ちでいろんなものを撮ってました。



これは河の中の 中洲に渡って撮ってみた写真
d0237353_12131033.jpg



ここは三脚立てる隙間もないから、穴場の構図かも?


気が向いたら SLのも載せまーす。




長瀞にて photo by nobu ( D500 ) 


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-12-03 12:19 | 飛行機・乗り物 | Comments(2)

宮川湾の 定番のおサカナ 

先日の宮川湾の写真の続きです。


今回のダイビングでは マミさんの D7100にトラブルが発生したので、D90+60mmをシェアして潜ったのですが、

はじめ戸惑ってたマミさんも 二本目最後にはすっかり慣れて、 こんなに寄って撮っておりました。


アミメハギyg
d0237353_3345338.jpg




これは同じ個体を同じカメラで
d0237353_3405530.jpg


う~~ん つまらん写真。

ほんと、道具じゃないんだよなー、って思うよ、こうやって振り返ると。




ザ・タツノオトシゴ  きれいな個体でした
d0237353_343878.jpg



これぐらいの大きさの子は 寄り過ぎないで撮るのがいいんじゃないかなと思います。




これは季節来遊魚ですね、 ミゾレチョウチョウウオ
d0237353_3453279.jpg



この子はどんどん泳いで行ってしまいますから、 ちょっと離れたところから 開いて撮る感じかな?



この子も 通年見られるわけではないので、やっぱり季節来遊魚なのかな? ガラスハゼ
d0237353_425311.jpg


この子は 60mmで なるべく寄って 煽る感じで撮ると面白いのかなと。。

本当は 35mmぐらいで撮ってみたいけど、レンズとポートがないのよねー




テントウウミウシのペア   フリーズ前の D7100+105mmマクロの写真
d0237353_3482851.jpg



大きさが違い過ぎで かわいい。  ペアなんだか 親子なんだか。

大きい方でさえ 10mmありませんから、小さい方は ほんと 2mmぐらい?
肉眼では ちょっと分からなかったです。


60mmマクロの写真も・・
d0237353_351287.jpg



60mmなのに ずいぶん広角に見えてしまう・・





さて この季節は エビさん達もたくさん流れてきます

アカホシカクレエビ
d0237353_3543524.jpg



お尻フリフリしてました。


フリフリ仲間で イソギンチャクモエビ
d0237353_3561770.jpg



南の海で見慣れてるはずなのに、 温帯の海でこの子に会えると、すごく嬉しいんですよねー

多分好きなんだと思うー


一方。。そんなにはテンションあがらないかも・・・ ごめんよ、イソギンチャクカクレエビ
d0237353_3595885.jpg



今回はペアで、仲良く並んでくれたのにね。





三浦・宮川湾にて photo by nobu ( D90 ) by mami ( D90 & D7100 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-11-30 06:31 | サカナ | Comments(2)

紅葉のマクロ写真

北関東では 週半ばの雪で 一気に冬モード突入です。

紅葉の季節も駆け足で過ぎ去って、 街なかも もう落葉してます。


なので、本格的な冬になる前に 今年の紅葉の写真を・・・


ライトアップ
d0237353_11322331.jpg



長瀞の「月の石もみじ公園」は 11月中旬からライトアップして 多くの観光客を集めます。

この日は午前中雑用があったので 昼過ぎから出かけてみました。



もみじ
d0237353_11372066.jpg



これは蜘蛛の巣に引っかかってた葉っぱですね。


使用カメラは D750 で、 レンズは Sigma 180mm マクロ です。
105mmマクロも持ってってたみたいだけど、 交換しなかったみたいですね。



黄色と 青と わずかにピンク
d0237353_11423581.jpg



さすが 180mmマクロ、 ボケ味が エグいです。



玉ボケ・・・ まで ならなかったかな?
d0237353_11442865.jpg




前ボケの赤は もみじです
d0237353_11461174.jpg




秋に入ってから 登山をする知り合いや、山あいに住んでる友人なんかが口をそろえて
「今年の紅葉は ダメだわ~~」って言ってたんです。


葉の色づきが悪くなる要素はいろいろあるみたい。 秋に雨が多いとか、朝晩の寒暖差が少ないとか。
たしかに9月は雨が多かったし、 気温も高めでしたね。


月の石もみじ公園の紅葉は・・・  時期が早かったためか、色づきの差はありましたね。

あと、 きれいな葉っぱが少なかった。 染まりきってないのに、痛んでるような。。。
マクロ写真の場合、葉っぱがきれいじゃないと絵になりませんから、そこら辺は難しかったかも。


痛んでる葉っぱを なんとかごまかす
d0237353_1255822.jpg




マミさんの撮影風景
d0237353_1282219.jpg



この木だけ、異常に色づきが良かったんですよね~~


そんなきれいな紅葉を目の前にして、 撮ってた写真は これ   「蜘蛛かい!!」
d0237353_1293381.jpg



きれいな紅葉を 背景に使うこの贅沢さ。

このシチュエーションで30枚ぐらい撮ってましたよ。。


マクロ写真だけ見ると静かな雰囲気ですが、 実際の現場は こんな感じ
d0237353_12125025.jpg



とにかく人が多かったですね~  なので三脚はダメ。 

でも180mmはさすがに重いので、一脚使用で。




昼間 マミさんが公園でマクロ写真撮ってる間に、自分は河原で秩父鉄道を撮ってたんだけど、
暗くなって合流してから カメラ借りて撮ってみました。


ライトアップの電灯を玉ボケにして・・・
d0237353_1216279.jpg



昼間の秩父鉄道の写真も そのうち載せますね~~




長瀞・月の石もみじ公園にて photo by mami ( D750 ) by nobu ( D500 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-11-26 12:20 | 陸上風景 | Comments(2)