タグ:mami ( 326 ) タグの人気記事

クマドリカエルアンコウの あくび  正面から連続写真

去年ぐらいから徐々にだったんですが 今年一年で生活のリズムが完全に変わってしまって、
ダイビングにも なかなか行けなくなり、今回も一か月ぶり。


もう水温も16℃とか15℃とか。  さすがにドライスーツ 中にホッカイロです。



海の中も完全に冬で、季節来遊魚もすっかり減ってしまいましたが、 チビクマ君は頑張ってくれてました。





今年も撮れましたよ、 チビクマ君のあくび。 しかも正面からの連続写真です!




チビクマ  「なんか 鼻が むずむずするー」
d0237353_781210.jpg



チビクマ  「ふわ~~」
d0237353_784549.jpg



チビクマ  「はー  はぁ」
d0237353_792076.jpg



チビクマ  「はーーーっ」
d0237353_795326.jpg



チビクマ  「くしゅん!」
d0237353_7103082.jpg



チビクマ  「うーーー」
d0237353_71113.jpg



チビクマ  「うむ」
d0237353_7113640.jpg



チビクマ  「ん?」
d0237353_7121220.jpg




去年もあくびの連続写真は撮ってたんですが、 やや正面からだと かわいさ倍増

チビクマではないですが、一昨年はイロカエルのあくびも。

ラッキーなことに 今までちょくちょくこんな場面に遭遇させてもらってて、 こんなのもありました。 
チビクマが飛んだ!




これらの珍しいシーンはすべて旦那が撮ってましたから、マミさんは大変羨ましがってたわけですが、
今回は訪れた幸運を、見事にゲットしてくれました!


前回 D7100がフリーズしたんですが、そんな事もなかったような連続写真。

よかった、よかった (^^)



三浦・宮川湾にて photo by mami ( D7100 ) 


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-12-20 07:28 | サカナ | Comments(6)

宮川湾の 定番のおサカナ 

先日の宮川湾の写真の続きです。


今回のダイビングでは マミさんの D7100にトラブルが発生したので、D90+60mmをシェアして潜ったのですが、

はじめ戸惑ってたマミさんも 二本目最後にはすっかり慣れて、 こんなに寄って撮っておりました。


アミメハギyg
d0237353_3345338.jpg




これは同じ個体を同じカメラで
d0237353_3405530.jpg


う~~ん つまらん写真。

ほんと、道具じゃないんだよなー、って思うよ、こうやって振り返ると。




ザ・タツノオトシゴ  きれいな個体でした
d0237353_343878.jpg



これぐらいの大きさの子は 寄り過ぎないで撮るのがいいんじゃないかなと思います。




これは季節来遊魚ですね、 ミゾレチョウチョウウオ
d0237353_3453279.jpg



この子はどんどん泳いで行ってしまいますから、 ちょっと離れたところから 開いて撮る感じかな?



この子も 通年見られるわけではないので、やっぱり季節来遊魚なのかな? ガラスハゼ
d0237353_425311.jpg


この子は 60mmで なるべく寄って 煽る感じで撮ると面白いのかなと。。

本当は 35mmぐらいで撮ってみたいけど、レンズとポートがないのよねー




テントウウミウシのペア   フリーズ前の D7100+105mmマクロの写真
d0237353_3482851.jpg



大きさが違い過ぎで かわいい。  ペアなんだか 親子なんだか。

大きい方でさえ 10mmありませんから、小さい方は ほんと 2mmぐらい?
肉眼では ちょっと分からなかったです。


60mmマクロの写真も・・
d0237353_351287.jpg



60mmなのに ずいぶん広角に見えてしまう・・





さて この季節は エビさん達もたくさん流れてきます

アカホシカクレエビ
d0237353_3543524.jpg



お尻フリフリしてました。


フリフリ仲間で イソギンチャクモエビ
d0237353_3561770.jpg



南の海で見慣れてるはずなのに、 温帯の海でこの子に会えると、すごく嬉しいんですよねー

多分好きなんだと思うー


一方。。そんなにはテンションあがらないかも・・・ ごめんよ、イソギンチャクカクレエビ
d0237353_3595885.jpg



今回はペアで、仲良く並んでくれたのにね。





三浦・宮川湾にて photo by nobu ( D90 ) by mami ( D90 & D7100 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-11-30 06:31 | サカナ | Comments(2)

紅葉のマクロ写真

北関東では 週半ばの雪で 一気に冬モード突入です。

紅葉の季節も駆け足で過ぎ去って、 街なかも もう落葉してます。


なので、本格的な冬になる前に 今年の紅葉の写真を・・・


ライトアップ
d0237353_11322331.jpg



長瀞の「月の石もみじ公園」は 11月中旬からライトアップして 多くの観光客を集めます。

この日は午前中雑用があったので 昼過ぎから出かけてみました。



もみじ
d0237353_11372066.jpg



これは蜘蛛の巣に引っかかってた葉っぱですね。


使用カメラは D750 で、 レンズは Sigma 180mm マクロ です。
105mmマクロも持ってってたみたいだけど、 交換しなかったみたいですね。



黄色と 青と わずかにピンク
d0237353_11423581.jpg



さすが 180mmマクロ、 ボケ味が エグいです。



玉ボケ・・・ まで ならなかったかな?
d0237353_11442865.jpg




前ボケの赤は もみじです
d0237353_11461174.jpg




秋に入ってから 登山をする知り合いや、山あいに住んでる友人なんかが口をそろえて
「今年の紅葉は ダメだわ~~」って言ってたんです。


葉の色づきが悪くなる要素はいろいろあるみたい。 秋に雨が多いとか、朝晩の寒暖差が少ないとか。
たしかに9月は雨が多かったし、 気温も高めでしたね。


月の石もみじ公園の紅葉は・・・  時期が早かったためか、色づきの差はありましたね。

あと、 きれいな葉っぱが少なかった。 染まりきってないのに、痛んでるような。。。
マクロ写真の場合、葉っぱがきれいじゃないと絵になりませんから、そこら辺は難しかったかも。


痛んでる葉っぱを なんとかごまかす
d0237353_1255822.jpg




マミさんの撮影風景
d0237353_1282219.jpg



この木だけ、異常に色づきが良かったんですよね~~


そんなきれいな紅葉を目の前にして、 撮ってた写真は これ   「蜘蛛かい!!」
d0237353_1293381.jpg



きれいな紅葉を 背景に使うこの贅沢さ。

このシチュエーションで30枚ぐらい撮ってましたよ。。


マクロ写真だけ見ると静かな雰囲気ですが、 実際の現場は こんな感じ
d0237353_12125025.jpg



とにかく人が多かったですね~  なので三脚はダメ。 

でも180mmはさすがに重いので、一脚使用で。




昼間 マミさんが公園でマクロ写真撮ってる間に、自分は河原で秩父鉄道を撮ってたんだけど、
暗くなって合流してから カメラ借りて撮ってみました。


ライトアップの電灯を玉ボケにして・・・
d0237353_1216279.jpg



昼間の秩父鉄道の写真も そのうち載せますね~~




長瀞・月の石もみじ公園にて photo by mami ( D750 ) by nobu ( D500 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-11-26 12:20 | 陸上風景 | Comments(2)

久々のダイビング & 久々の更新

ご無沙汰しておりました。

業界団体の雑用がちょこちょこ入るので、休日でも一日まるまる時間が空くという事が少なくて
9月末以来、ダイビングに行けてなかったのですが、

先日やっと潜りに行ってきました!


白い ニシキフウライウオ
d0237353_5515839.jpg



はじめて見ましたよ、白いのなんて。

キレイでしたね~~




宮川湾はこの秋も季節来遊魚目白押しで、魅力的な被写体満載だったみたいですが、
11月も後半に入りますと、 徐々に水温も下がってきて 少しさみしくなってきたみたい。



でも今年もクマドリ君に会えました
d0237353_5572612.jpg



25mmぐらいかな。。 かわいい盛り(^^)




この季節は そろそろドライにするか迷うところですが、昼間暖かい日は ロクハンでもまだまだ大丈夫。
水中は冬用グローブと暖かいブーツ、バブ併用で、余裕です。



快適な水中だったのですが、マミさんのカメラ(D7100+105mm)に 水中でトラブル発生!

ダイビング半ばで カード書き込み状態でフリーズ  どのボタン押しても ウンともスンともいわない状態に。
電源のON/OFFも出来なくなったので、一本目は30枚ぐらいしか撮ってなかったみたい。



これはフリーズする前に撮った 数少ない写真のうちの一枚
d0237353_6123336.jpg


チビクマ君、ちょっと移動中



Nikonのカメラのフリーズは 時々ネットで見かけるけど 再現性がなくて原因不明みたい。
バッテリーを出し入れすると治ることが多いっていうけど、 水中でそれは無理だしね・・

特にD7100は バッファに問題抱えてるので、カードとの相性でこういう事が起きるのかもと想像してますが。。


で、一本目上がってきて、ハウジング開けてバッテリー出し入れしたら治ったので、二本目行ったら2枚でフリーズ。。

なので D90+60mmを 代わり番こに。  
マミさん、 久々に60mm使ったら、被写体との距離感と、ストロボ光の調節に戸惑っておりました。



でもすぐ慣れたみたいで こんな感じの一枚も  ナマハゲウミウシ
d0237353_625019.jpg




D7100、陸上でバッテリー出し入れしたら ちゃんと問題なく作動して、何が原因か分からない状態。。 
また水中でなると嫌だけど 原因が分からないので修理もできなし、 こればっかりはねぇ。。。


とりあえず今回使ったカードとバッテリーは 水中では使わないようにしますが・・



最後にもう一枚 白いニシキフウライウオ
d0237353_633273.jpg




さて年内もう一日 行けるかな~~?




三浦・宮川湾にて photo by nobu & mami( D90 ) by mami ( D7100 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-11-22 06:36 | サカナ | Comments(4)

ダルマハゼの子供とか ヒナギンポとか

10月も半分過ぎて、 今年もあと70日あまり。
朝ランニングしてても だいぶ涼しくなりました。 (ここ数日 昼間は暑いですが・・・)


実はお盆の座間味の写真、 まだまだあるんですよねー

写真、撮るのは面白いんだけど、整理がね。。。。



さて、脈絡のない写真たちを ぱらっと貼り付けましょう。


これは ダルマハゼ? ヨゴレダルマハゼ?の チビちゃん 
d0237353_7552222.jpg



この子はヒゲがあるので ダルマハゼかなー?   
d0237353_7565139.jpg


枝の先まで出てくれるのを待って  背景は完全に抜けきらなかったけど。。。





アカネダルマハゼ   これはもう大人ですね  
d0237353_7583084.jpg


ヒレが開いてたので載せてみました




いつものヒレジャコガイに乗ってる セボシウミタケハゼ
d0237353_8192295.jpg


ブルーの目が きれい。  シャコの外套膜をバックに。




さて 最後はこの子

ヒナギンポ 雄の たぶん婚姻色ですって
d0237353_8204572.jpg



この子は ピグミーシーホースを撮ったポイントの浅場にいました。


水深2m 波がバチャバチャでうねってたんですが 写真は静かな雰囲気ですねー






座間味にて photo by mami ( D7100 ) 


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-10-20 08:33 | サカナ | Comments(2)

宮川湾の 定番のおサカナとか ウミウシとか タカラガイとか

ボートポイントの潜行ロープ下にいつもいてくれる シミズイソコケギンポ
d0237353_17185696.jpg


つぶらな瞳




コケギンポ君たち、何種類かいるみたいですね、

長髪系  コケギンポ   アライソコケギンポ  シミズイソコケギンポ
短髪系  トウシマコケギンポ  イワアナコケギンポ   ハダカコケギンポ


この子は 長髪タイプの中の  シミズイソコケギンポなんだそうです。

もう一枚  同じ子   「あーーん」
d0237353_17102898.jpg



判別の仕方もちゃんとあるようですが。。。

例えばシミズイソコケギンポは 「鰓の上部に小さな黒斑あるが、胸びれ基底部に黒斑がない」

そして 「第2棘後方に眼状斑」 


・・・・・・・

サンドイッチマン的に言うと  「ちょっと 何言ってるのか 分からない」


つまりは 鰓(えら)まわりとか 背びれの棘(きょく)とかで判別するみたいなので、 
顔だけ出してても正確にはわからないのね?



確かに すぐ近くにいるこの子とは 明らかに違う種類だろうなと   短髪タイプの・・トウシマさん?
d0237353_17145298.jpg



いずれの種類も 表情が豊かなので、 撮ってて楽しいです。



撮ってて楽しい かわいいサカナつながりでーー

ハコフグ幼魚
d0237353_17215942.jpg



この子にも個性があって、 カメラ向けると ひたすら逃げ回る子とか、 
怒った顔で こっち見ながら後退する子とか、 あんまり気にせず マイペースで泳いでる子とか。




サキシマミノウミウシが 珍しく背伸びしてたので 黒抜きしてみました
d0237353_22315961.jpg





ウサギガイたちも・・・

シロオビコダマウサギガイ かな?
d0237353_22415054.jpg



現像の時 余計なことしてませんよ、ちょっと彩度を上げただけ・・・  

でもなんか 不思議な色になってます・・




こちらは テンロクケボリ かな?
d0237353_22483163.jpg



これも普通とは違う色になってますね。。  こんなに黄色い子だったのかな?


でもまー、きれいだから いいか(^^)




三浦・宮川湾にて photo by nobu ( D90 ) by mami ( D7100 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-10-09 05:02 | サカナ | Comments(4)

9月中旬~末の 宮川湾の小さいサカナたち

記事内容の時系列が バラバラになっておりますが・・・


この秋 カサゴ根のアイドルになったのは マダラタルミyg
d0237353_15121881.jpg



ちょろちょろして かわいい
d0237353_15142296.jpg



この黄色いヤギの周りにいたので、「絡まないかなー」って思いましたが、微妙な距離感・・・


別の日には アオサハギもいて、 ギリギリ コラボ成功?
d0237353_1518668.jpg


左下のアオサハギ、分かるかな?





この季節は いろんなところに アオサハギが多いです。 


ちょっと成長しちゃって100円玉サイズですが、 充分 かわいいです。  
d0237353_15211544.jpg


正面顔の おちょぼ口が キュートですね。



これは結構小さかったよ、 10mmぐらいかな。。?
d0237353_15221911.jpg


ずっと逃げ回っててね、 最後 じぃっとこちらを見つめてました。 

目がちょっと怒ってる?   追いかけ回して ゴメンよ。




さて、これもお初にお目にかかりました  トカラベラyg
d0237353_15345087.jpg



背中の黄色い三日月模様と、 頭の後ろのニコちゃんマークが チャームポイントですね。


ちょっと大きめにトリミングしてみます
d0237353_1537683.jpg


黒地に黄色い模様が クッキリと。   Faceな感じ?


30mmぐらいのサカナで、 ちょろちょろ泳いでますので

後から写真見て こんな模様してるのに気付いたんです。




三浦・宮川湾にて photo by mami ( D7100 ) by nobu ( D90 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-10-04 16:33 | サカナ | Comments(2)

座間味島 高月山展望台からの夕景

あっという間に 10月  さすがに晴れても暑くなくなりました。

でも いまだにお盆の座間味の写真。



今回星空を撮るために 水中で使うマクロレンズ以外のレンズも持って行ったのですが、
初日と3日目に ダイビング上がった後、高月山の展望台に登って 夕景とかも撮ってみました。


座間味集落と 夕陽
d0237353_5584510.jpg



雲と夕陽
d0237353_6172160.jpg




ちょっと早い時間の 東側の空をフィッシュアイで
d0237353_619252.jpg


青過ぎだろ?って思うかもですが、これが案外こんな色の空なんですよ。



超望遠レンズで  那覇の街並みが見えます
d0237353_6205821.jpg


夜に撮ったら、星空と遠い街明かりで きれいな夜景が撮れるんじゃないかと思いましたが、
真っ暗な高月山に登るのも怖そうなので・・・

もし機会があれば そのうちね・・



日が沈んでくると、渡嘉敷島が赤く染まります
d0237353_6242362.jpg



くるりと後ろを振り返ると 展望台の東屋が シルエット
d0237353_6291015.jpg



真夏 夕陽は 海ではなく 久米島に沈みます(高月山から見た時)
d0237353_6324539.jpg


一枚目の写真で分かる通り、かなり北に沈むんですね。 時刻は19時過ぎ。


本当はこの構図の中で 沈むイメージでしたが・・・
d0237353_6143438.jpg



たぶんその写真が撮れるのは 真冬でしょうね、

ちなみにこれは 昨年12月30日18時頃、 ダイビング終わって港に帰る船の上から撮ったもの
d0237353_6373725.jpg


正面の島が 座間味部落の正面に見える 嘉比島ですから、 
やっぱり冬には ずいぶん南側に沈むことになります。




3日目は 2本だけ潜って高月山に登ったのです。

そしたら3本目から戻ってくる船が・・
d0237353_6431156.jpg


これが18時前ね。


この日 「みんなで食事行きましょー、集合19時半でー」ってことになってましたが、

夕陽沈むのが 19時でしょ? しばらく赤いでしょ? 高月山から駆け下りても15分はかかるでしょ?

ってことで、 やっぱり遅刻しました。。。。


みなさん ごめんなさい。





座間味にて photo by nobu ( D500 ) by mami ( D750 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-10-01 06:49 | 陸上風景 | Comments(0)

ソラスズメダイの 抱卵

宮川湾でスズメダイの抱卵は たまに見ることが出来るんですが、 ザ・スズメダイの抱卵なんです。


でも今回は ソラスズメダイの抱卵
d0237353_20223461.jpg




全身青ですが、尾ビレが黄色くて きれいなスズメダイです。

ソラスズメは 三浦の海では 真冬を除いて比較的一年中見てる気もしますが、 2~3cmの子ばっかり。
でもこの子たちは 卵守ってるだけあって さすが大人、 6~7cmぐらいありました。




この子の抱卵は 三浦では珍しいみたい。




オスが 一生懸命 胸ビレで世話をしてました。

「よいしょ よいしょ・・・」
d0237353_20335623.jpg



その様子が あまりにも かわいくて・・・ 





「よいしょ よいしょ よいしょ・・・」
d0237353_20361694.jpg






この愛おしそうな顔・・・
d0237353_20365929.jpg





たぶんサカナにとって 卵を守る行為は 本能のなせる業、DNAに刷り込まれている行為なんでしょうから
特別な感情があってやってるわけではないだろうと、 

頭では分かってるんですが、 ついつい そんな風に見えちゃう。





たまにペアで顔出します
d0237353_20395052.jpg



スズメダイのメスって 卵守らないですよね? ということは ペアじゃなくて、オス2匹なのかな?

二匹で色が微妙に違ってたから、 もしかしたら ペアが新たな卵を産むところだったのかも。



周りには 何匹か大人サイズのソラスズメダイがいたし、
数日ごとに新しい卵が産み付けられたりしてるみたいなので、しばらく見れるかも。





ニホンアワサンゴを 前ボケ&玉ボケに使って・・
d0237353_21582517.jpg



卵のあるこの岩の亀裂の前には ニホンアワサンゴもあって 実にフォトジェニックなんです。




三浦・宮川湾にて photo by nobu ( D90 ) by mami ( D7100 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-09-28 05:05 | サカナ | Comments(6)

連休の 三浦・宮川湾の写真

お盆休みの座間味遠征の写真は もう少し残ってるんですが、
敬老の日がらみの連休には 一か月ぶりのダイビング。


台風も来たりしてますので そろそろ季節来遊魚がやってくるころなのでしょうか?


タキゲンロクダイyg
d0237353_4275760.jpg


地味な感じに見えたので 「いつもの何かかな?」的に思ってたら 意外に初見の子でした。



これも 初めて見たと思う   ブチスズキベラyg
d0237353_4312242.jpg




ベラつながりで こんな子も   コブダイ 大人
d0237353_433145.jpg


コブダイの子供はよく見かけるんですけど、 ちゃんとした大人は宮川湾ではじめて見たかも。
岩の隙間にかくれて、 じっとこちらを見てました。


上がってきて 「今度泳いでるところも見たいな」 って言ったら 
今藤さんは 「案外行動範囲が広くて、 定着してくれないんですよね」 と。




さて、ここら辺は 毎年お会いしてますね  キンチャクダイyg
d0237353_4394852.jpg


まだまだ小さくて シャイな子でした。



この子も 毎年よく見る子ですね   コロダイyg
d0237353_4383643.jpg



やたらたくさんいるみたいで あちこちで クネクネしてました。




三浦・宮川湾にて photo by mami ( D7100 ) by nobu ( D90 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-09-24 04:42 | サカナ | Comments(4)