サクラミノウミウシの触手が人形の手足に見える写真

まずはアタマをやわらか~~くして次の写真をご覧下さいm(__)m

「ヤアヤア!」
d0237353_2032449.jpg


「ジャァ~ンプ!」
d0237353_2033641.jpg


「キィ~ック!」
d0237353_20332722.jpg


「シュタッ!(着地)」
d0237353_20335271.jpg


ミノウミウシには、胴体部分にミノのような突起(背側突起 さくら色の部分)があって、

頭の方には触角と口触手(それぞれ2本 白い突起)が生えてます。
 
その触角と口触手が水の流れにゆらめいて、人形の手足のように見えません・・・か??


さあ!固定観念を取っ払って、子供の頃のような純粋な気持ちになって、もう一度写真を見てみましょう!



え・・? やっぱり見えない?? 

失礼しましたw



葉山にて photo by mami (LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-10-27 08:10 | ウミウシ | Comments(8)

ヘビギンポ~在庫写真ですが・・・

秋っていろいろ忙しいんですよね。 まったく海に行けなくて 窒素が切れてきました。
d0237353_10473164.jpg



こういう表情を見てると、サカナにも感情とか意思とか 

あるんじゃないかな、って思っちゃうんですよ。


でも実際は 餌を得ることと生殖・繁殖のことぐらいしか 考えてないんですけどね。(たぶん)


でもまあ 人間の思考の大抵のものも 

突き詰めれば そこら辺に集約されると 

言えなくもないか。




葉山にて photo by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-09-27 11:22 | サカナ | Comments(2)