タグ:深谷 ( 44 ) タグの人気記事

サクラ撮りのシュミレーション

サクラは ごくごく一部しか咲いてません
でも つぼみは今にも 「ポンッ」って開きそうな感じ

今日は朝早くから満開時のシュミレーションがてら 唐沢掘りを散歩してみました
d0237353_11503433.jpg

手持ちのレンズ(107トキナー、35mm単焦点、60mmマクロ)を持ち出して
いろいろ試してみました。

トキナーでワイドマクロも面白いかなとか
d0237353_11531624.jpg


やっぱり60mmマクロの描写力は群を抜いてる感じがする・・(一枚目の写真)

構図も試してみたり・・
d0237353_11565321.jpg

これで八分咲きだときれいなんだろうなー とか

満開過ぎても 花びらがしなびたりしてるから、
これからの数日間が狙い目かな、なんて思ってみたり・・

なんだかんだで2時間ぐらいウロウロしちゃったw
これから毎日通っちゃうかも(^^)



深谷唐沢掘りにて photo by mami (D5100)  by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-04-05 12:06 | 陸上風景 | Comments(6)

緑の王国

d0237353_643592.jpg


深谷市にある「緑の王国」
県の施設だったけど、数年前に市に払い下げられたもので、
「ガーデンシティ・深谷」をアピールする拠点のひとつとして春のイベントでは大変賑わいます。
でも普段はほとんど人影がないね。

事情通によれば、相当な金食い虫なんだってさ。
まー、こういった植物園的施設で採算取れてるものなんて皆無だけどね。

ある立場からすれば無駄にしか思えないようなところにお金をかけるのは
文化的バロメータという一面もあるね。
祭りとかそういう伝統的なこともその範疇でしょ。

今の経済状態では真っ先に削られる対象になっちゃうのは寂しいね。




深谷市にて photo by mami (D5100)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-01-30 07:13 | 陸上風景 | Comments(2)

レンガのある街なみ

夜の散歩にはカメラと三脚を携えて
d0237353_20295631.jpg


中山道の宿場町の深谷市には、古くからの造り酒屋が残ってて、

街なみに 情緒といろどりを添えています。


レンガと深谷市っていうのも 実は関係が深くて、

明治初年のレンガの建造物の多くは(東京駅とか帝国ホテルとか富岡製糸工場とか) 

深谷産のレンガが使われてたりします。


その関係で深谷市には今もレンガの古い建物が数多く残っているのです。
d0237353_2031768.jpg


昨年の商工会議所の事業でそれらの建物のライトアップを始めまして

現在では中山道沿いの造り酒屋さんの煙突がきれいにライトアップされて

道行く人々の目を楽しませてくれてます。

d0237353_20314089.jpg

まーー、この時間(20:00)になると、街から人が消えちゃうんですけどね・・・



埼玉県深谷市にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-10-30 19:54 | 陸上風景 | Comments(6)

フレンチブルドック animal


なんで そんな目で見るかな~~
d0237353_10534954.jpg



広い庭に放し飼いにされてるフレンチブル。

呼んだらこっちに来て 我々を品定めするように

「キミたち アヤシイ人? アヤシければ吼えるけど?」

d0237353_10552470.jpg


横目で見たりしてw

柵ごしにしばらく遊んでくれました



近所の散歩にて by mami (NikonD90)
[PR]

by nobmami | 2011-06-27 08:18 | 動物 | Comments(2)