タグ:深谷 ( 44 ) タグの人気記事

野鳥に撃退される

マミさんのお母さんがウオーキングしてたら
ウチのマンションのすぐそばの川で 「カワセミを見た」って。

おまけに 「バズーカ砲みたいなレンズ付けたカメラを持ったおじさんが沢山いたよ」って。


カワセミって どんな鳥?
野鳥マニアの皆さんには 唾涎ものの被写体みたい。


その川沿いの道は 普段ランニングしてるコースなんだけど
まー 走ってる最中は周り見る余裕なんてないので、気にも留めなかったよ。


深谷・唐沢掘り近辺は カワセミが観察できるポイントみたいですね。
参考1  参考2

きれいな鳥だな~~ ってことで、徒歩5分圏内だし 探しに行くかと。


まずは 鳩で肩慣らし  
d0237353_2175183.jpg



バズーカおじさん達は すぐ発見しました。
でも タバコ吸って暇そう。

「今日は駄目だね~~」って。

上空には カラスが飛び回ってました。


そりゃ残念ってことで そこら辺にいる鳥を撮ります
d0237353_21112752.jpg



これらの写真、レンズは 70-300mm f4.5-5.6 ですから、野鳥を撮るには力不足。


「野鳥は600mmからだよ~」って話は本当ですね。

トリミングなし モズかな?  どこにいるか 分かりますか??
d0237353_21184986.jpg


300mmでも苦しいね・・


同じ写真の 思いっきりトリミングした画像 
d0237353_2119412.jpg

  


他にもメジロとかいろいろ撮ったけど、お披露目できるような写真はありません。

特にメジロなんて、小さいし動きは速いし、
体感として 海の中で云えば ベラ撮るのと同じくらい難しそう・・


というわけで

たそがれてたシラサギ君を レトロな雰囲気でレタッチしてみました
d0237353_21223390.jpg



Lightroom使いはじめてから いじり過ぎる傾向にあるような気が・・

ここまでいじると フォトコンだと受け付けてもらえないのかな?



深谷・唐沢掘りにて photo by mami (D5100) by nobu (D7100)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-01-30 21:42 | 動物 | Comments(6)

深谷 八坂祭り

親子
d0237353_23204741.jpg


今年も深谷・中仙道のお祭りが終わりました。

土曜日はゲリラ豪雨の直撃を受けたりしましたが、
各町 大きなトラブルもなく、無事終了したのかな?

自分の身体的には 全身筋肉痛ですけど。


去年の記事()は、山車・屋台やお神輿の写真が主でしたので、
今年は人物編です。




楽しいお祭り!  高校生って、お祭りが一番楽しい年頃でしょう。
d0237353_23233289.jpg



ママになっても、やっぱり楽しい!  
d0237353_23241839.jpg



おじさんにとっても 楽しい
d0237353_23254345.jpg



お隣の町内 田所町でも もちろん楽しい (この中にマミさんがいます(^^)
d0237353_23272034.jpg



それを見守る 立街レジェンドの微笑み 
d0237353_2329192.jpg

17年前に相生町のお囃子の会 (立街囃子會)を立ち上げた男

ずっと横で見てきたけど、良い歳の取り方してるんじゃない?



山車・屋台と JR深谷駅
d0237353_23332817.jpg



夜になると 盛り上がりは最高潮に・・・
d0237353_23341691.jpg


d0237353_19532911.jpg


d0237353_195408.jpg





そして 楽しい直会(なおらい)  今年もお疲れ様でした。
d0237353_23351331.jpg



この余韻 (と筋肉痛) が収まるまで、しばらくかかるんですよね~




深谷市内にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-07-29 23:42 | 陸上風景 | Comments(2)

ランニングに ハマる

半年ぐらい前から ちょっと運動しようと思って 
ランニングをはじめた話を 以前書きましたが(記事

最近 ちょっとハマってきましてね、
このクソ暑いのにもかかわらず、 無性に走りたくなったりするんですよ。

ランニングって、 クセになるみたいですね。
d0237353_21584629.jpg



気持ち的には毎日でもOKなんですけど、
無理すると故障しますので、 週3~4回、1時間以内を目安に走ります。


ある程度走れるようになってくると ペースとか距離とか分かった方がいいよなー、ってことで
ダイビング仲間の井形さんに相談しました。

サブ3 (フルマラソンで3時間を切る) ランナーでもある井形さんは、
「Garmin ForeAthlete10J」 という ランニング・ウオッチを勧めてくれたので、 早速購入。

d0237353_2282677.jpg


重さ36gの小さな時計なのに、GPS他 さまざまな機能がついてる優れもの
詳しくはこちら

おまけに このガーミンってメーカーは、「ガーミン・コネクト」というページを無料提供していて
自分のデータを自由にアップロードして、データ管理が出来ちゃうのだ。



今の時代、どんだけ進んでるのかね、って感心してたら、
「スマホのアプリにも、そういうのあるよ」って どっかのページに書いてあった。


このアプリ 「RunKeeper」  ランナーには 超有名ソフトみたいね。
d0237353_22212264.jpg

詳細


こちらは無料アプリなので、
ガーミンのように インターバルトレーニングとか、 ビルドアップのプログラムは組めず、
ペースとかタイムとかGPSの機能だけ。

ま、それで充分なんですけどね。


というわけで、ランニング・ウオッチ(ガーミン)は スマホを持ってないマミさんが使用。
自分は iPhone にこのアプリを入れて 走っております。



RunKeeper のコネクトページ 
d0237353_22273960.jpg


地図上にコースも表示されるし、総距離、タイムはもちろん、km毎のペースや標高まで。


繰り返しますが、これらすべて無料。
LINE とかみたいに iPhoneの中のデータとか抜かれてるのかなぁ?

ガーミンのランニング・ウオッチの方は 実売価格 ¥12,500ぐらい、
PCに繋げるコネクタは付属品だし、データ管理は 無料サポート。


翻って ダイビング業界、
私のダイコンは SUUNTO D4ですが、¥45,000 で買いました。
データ管理するためのPC接続用のインターフェイスと データ管理ソフトが 別途 ¥14,000


なんという違い・・


ちなみに SUUNTO は ランニング・ウオッチも発売していて、
それなりに リーズナブルなお値段。

しかも最近はデータアップロード用の無料ページも用意されているのだ。


おいおい、ダイビング愛好者を なめるなよ・・・(^^;
同じメーカーなのにぃ!!


やっぱり競技人口の違いが 単価の違いなのかなぁ~


世知辛い話はおいといて 朝、ランニング中の風景
d0237353_22553045.jpg


のどかでしょーー

走ってて気持ちいいんだけど、
たまーに肥料のアノ臭いが漂ってきて、猛烈に苦しくなったりします(^^;;




深谷にて photo by mami (LumixTZ30) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-07-23 23:06 | その他 | Comments(6)

今年最後の桜

d0237353_1763255.jpg


一昨日からの雨と昨日の春の嵐で、今年の桜はすべて散ってしまうのかな、と思ってましたが、

今朝起きてみたら 晴天+花びらもまだ残ってる!

「今年最後のチャンス」 ということで、朝は散歩へ


前回は広角レンズに悩んだので、70-300mmの望遠レンズで出かけました。


ググッと引きよせて・・
d0237353_1791918.jpg



高倍率ズームなら こんなのも狙えちゃえます
d0237353_17111774.jpg



よしよし、調子が出てきたぞ、気持ちよく晴れてるし、ということで 広角レンズで

d0237353_17135491.jpg


いやいや実は、24mm+トリミング 

35mm換算だと40mmぐらいかな?  広角ではないね(^^;




d0237353_17183730.jpg


「主役を」ということで、急遽クマさんにワンポイントになってもらいましたが

もちろんそういうことではないわけです。



マミさんも面白がって クマ+背景 桜

d0237353_17213967.jpg


背景の桜も だいぶ密度が薄くなってますが・・


たまに風でコケます

d0237353_17224180.jpg




悩みが深くて すこし禿げてきたかな・・? 単なる寝癖か・・?

d0237353_17233962.jpg





ドウダンツツジ

d0237353_17252614.jpg




WBを曇りモードにして、昭和な感じで・・

d0237353_17263589.jpg




昨日の強風でかなり散っちゃってたし、もう終わりだからほとんど葉桜だったけど

やっぱり晴れてると 撮影意欲?が増しますね。

気持ちのいい朝でした。





深谷市内にて photo by mami (D5100) photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-04-04 17:32 | 陸上風景 | Comments(6)

今年の桜撮り事情

今年の桜は例年以上に早くて
4月になったばかりだというのに 北関東の深谷の地でも すでに散り始めております。


一年前は夫婦二人で 毎朝のように桜を撮りに散歩してたのですが  (昨年今頃の桜の記事  

今年はさっぱり


この一週間、この近所は あまり天気が良くなかったんですよね


桜を撮るとき、バックが曇り空だと ちょっと難しくありませんか??
素人には 太陽の光とか、青い空とかがないと、どうもイメージが作りにくいんです。



あと、レンズ

去年は60mmマクロと35mmの単焦点、まあほとんどマクロレンズで撮ってたわけですが、
今年は新入りの トキナーの12-24mmのワイドレンズだけで撮ってみようと思ってたのね。


いや~~、これがまた難しい!

ワイドレンズでの絵作りって、どうすればいいんでしょうか?
どう撮っても絵にならんのです。


水中にワイドレンズを持ち込む計画を密かに進行中で、
陸上でもワイドレンズに慣れるようにしてるんですけど、
何をどうすればいいのか、さっぱりわからないんですよね~



前置きが長くなりましたが、うまくいってない写真を・・

唯一晴れた日に
d0237353_7241333.jpg

なんか 普通。

ということで もっと近づいて 枝下から
d0237353_7272257.jpg

やっぱり 普通  

桜と青空だけだと漠然とした写真になるなーということで、陸上も入れてみた
d0237353_728957.jpg

陸上が普通過ぎて 絵になりません(苦笑)

それではライトアップされた桜はどうだ!ってことで
d0237353_731090.jpg



雑然としてるっていうんでしょうかね?

構図が悪いのかな?




てな感じで 欲求不満に終わった今年の桜シーズンでしたけど、
そんな私を尻目に マミさんがやっぱり平均点以上のマクロ写真をモノにしてました。

d0237353_7343384.jpg


d0237353_7345623.jpg


やっぱり花はマクロが無難なのかなぁ・・




おまけ

飼い主の元にダッシュするワンちゃん 
d0237353_7355537.jpg


飛んでます





深谷市内にて photo by nobu (D90) photo by mami (D5100)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-04-02 07:41 | 陸上風景 | Comments(6)

日記風

写真ブログやってますと
当たり前の写真を貼るのがツマラナイ感じになってきまして。

そーゆーのよくないよなー、って思いながらも
ついつい更新が滞るわけです。  言い訳?

なので、当たり前な写真ばかりですが、日記ブログ風で。。。



この前の連休、空があまりにも青かったので

深谷市の最高峰、鐘撞堂山(標高330m 低っ!)に行ってきました。

d0237353_6314896.jpg


低い山なんだけど、眺めは抜群

空気が澄みわたってる時は、東京スカイツリーも見えるらしいです。

d0237353_633513.jpg


20分ぐらい歩くともう頂上

山頂の展望台は人でいっぱいでした。

d0237353_635393.jpg


d0237353_639365.jpg


この日は暖かくて少しもやってたので、スカイツリーは見えなかったけど
雲一つなくて、気持ちよかったですよ。

d0237353_6385250.jpg


「ほら、あそこに見えるのが大宮新都心」 とか話してる感じ
d0237353_641912.jpg


眼下の山間(やまあい)の部落も やわらかい陽だまりの中に霞がかってのどかですね
d0237353_6445478.jpg





遠景もいいけど、やっぱりマクロでしょ、ってわけで 蠟梅(ろうばい)

d0237353_6505438.jpg


d0237353_6551248.jpg


d0237353_6513944.jpg


蠟梅を撮るマミさん
d0237353_6522346.jpg


蠟梅って、梅じゃないんだってね。 まったく別の植物らしい。

って、山頂でおばさんが話してました。



さて登りに20分じゃ大した運動にならないので、
別のルートを下ってまた登ってこようということになりました。


被写体求めてゆっくり歩きます


ふわふわが気持ちよさそう
d0237353_703331.jpg


冬っぽい
d0237353_7203643.jpg


d0237353_763449.jpg





今回は青空が一番でしたね。

冬の被写体の背景にすると、暖かい陽の光が伝わる写真になったような気がします。

d0237353_782550.jpg




春の息吹も・・

d0237353_785623.jpg


それを撮るマミさん ( ^ω^)ゲラゲラゲラ  ここ、人里ですけど
d0237353_713178.jpg


春の息吹 その2

d0237353_7162556.jpg


もうすぐ梅の季節。

春はすぐそこまで来てますね。




なんかきれいにまとめすぎたか?




鐘撞堂山にて photo by mami (D5100)   photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-02-17 07:29 | 陸上風景 | Comments(8)

星空を撮ってみた

NHKのBSプレミアムの番組で、「コズミック・フロント」って番組があります。


この番組が好きで、毎回録画して観てるんだけど、

先日「星空の狩人たち」って題名で 
星空を撮影しているアマチュア?カメラマンの特集をしてたのね(番組詳細


この中の、ランディ・ハルバーソンさんという人の写真(映像)が素晴らしくて
思わず星空を撮りたくなっちゃった。

(え~っと、写真見る前に、モニタの埃を一回拭いてくださいねw)


岡部コスモス街道脇の星空
d0237353_15561298.jpg

Nikon D90 + Tokina AT-X124F4Ⅱ 12mm SS30 F4 ISO400


まあまあ普通に撮ったらこんな感じかな。

写真中央にオリオン座、その左下にはシリウスが写ってます。 
オリオン座の4つ星の右上 ベラトリクスの右上で明るく輝く星は 木星、
その延長線上の星屑の集まりが たぶん昴


わかるかな?



雰囲気出すために陸上も含めて撮ってみた
d0237353_1556396.jpg

機材&設定 同上 


コスモス街道自体は街灯があるのでそれほどでもないんだけど
ほんの100mぐらい側道に入ると満天の星空になります (田舎だねぇ~)


でも写真にすると肉眼よりちょっと物足りない感じ。


写真上でも結構写ってるように見えますが、
実際はほんと、降ってくるぐらい見えます (田舎だねぇ~ part2)


だからといってISO感度上げると、空自体が明るくなり過ぎちゃうし、
そこは町に近いだけに仕方のないところかなと・・




開放F4のレンズだとそんなもんなのかな、ということで
画角は狭いんだけど、開放f1.8の35mm単焦点で撮ってみました

オリオン
d0237353_15571380.jpg

Nikon D90 + AF-S Nikkor35mm1.8G 35mm SS10 F1.8 ISO400


開放がF1.8だと、10秒しか開けてないのに 随分たくさん星が写りますね~
ペテルギウスの赤い色も際立ってます。

でも画角が35mmだと、画面いっぱいにオリオン座しか入らない・・



さて番組で紹介されてたランディ・ハルバーソンさんの素晴らしい画像はこちら

リンク

スゴイでしょ??これ。




コスモス街道にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-02-04 11:44 | 陸上風景 | Comments(12)

深谷まつり

前回紹介した八坂祭りは 三日間の山車祭りなんですけど

中日(なかび)は 「深谷まつり」として 行政が関わって 商店街の山車屋台だけでなく 
深谷中のお神輿やらヨサコイチームやらが 深谷の駅前に集結して 一大イベントが行なわれます。

d0237353_9182069.jpg



隣駅の岡部地区の勇姿會の御輿
d0237353_919610.jpg



この祭りをきっかけに、しばらく眠ってた町内の神輿が復活したりしてます
d0237353_9191636.jpg



お神輿に続いて 山車屋台が集結  後ろのレンガの建物がJR深谷駅
d0237353_9194858.jpg


この後 日が落ちて この日のクライマックス 
山車屋台のお囃子と神輿の徒御の 迫力ある競演が行なわれます。

なんでメインイベントの写真がないかって?

お神輿の誘導係りをしていた私は 写真撮るどころじゃなかったんですよ・・

瀬○さん、来年はお祭りと写真に集中してもいいんだよね?w


平成25年(2013年)のお祭りの様子はこちら



深谷市にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-08-03 07:18 | 陸上風景 | Comments(0)

お祭り~深谷宿 八坂祭り

一週間以上も更新をしてませんでした。
忙しかったんですよ、お祭りとか いろいろ。

d0237353_1039631.jpg


中山道の宿場町の深谷の商店街では、300年ほど続いてる「八坂祭り」があります。

自分も参加したり設営したり運営のお手伝いをしてますので、特にこの週末はバタバタしておりました。

働いてるふりして、いろいろ写真を撮りましたので、何回かに分けて載せていきますね。

山車屋台 
d0237353_10394325.jpg


d0237353_1040799.jpg


これらの山車屋台で一番古いのは今年年番(当番)町の相生町の山車  明治18年建立。
d0237353_10403164.jpg


自分の参加してる町内が相生町でしてね、今年はみんな気合入ってましたよ。

でも40過ぎてお祭りの参加はキツイね・・体力的に。
終って3日経つのに、まだ疲れがとれませんわ・・



深谷市にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-08-01 19:55 | 陸上風景 | Comments(10)

桜の写真 いろいろ

今週満開だった深谷の桜も この雨で散っちゃいそうですね。
今年の桜の写真をまとめてアップします。

背景の色を変えて・・

背景に赤 
d0237353_1921850.jpg



背景 青
d0237353_1922480.jpg



背景 緑 朝日をあびて
d0237353_1925982.jpg



朝日をあびてpart2
d0237353_1935611.jpg


mamiさん、すっかり60mmマクロにハマってましたねw


今週はすべての日に予定が入っていて
写真を撮れたのは朝早いわずかな時間だけだったのですが
今年も桜ウイークを楽しませていただきました。


ひねりも何にもない写真ですが、一応全体のもね
d0237353_194566.jpg



昨日朝 桜は散っても美しい
d0237353_1931823.jpg



ツーショット
d0237353_1942473.jpg


コメント欄に「ふたりの写真は載せないのか?」ってあったから一応ね。
いわゆるスナップ的なものはツマラナイから、こんな感じで・・
いかがでしょうか?(^^;



深谷唐沢掘にて photo by nobu (D90) by mami (D5100)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-04-14 08:01 | 陸上風景 | Comments(8)