タグ:深谷 ( 44 ) タグの人気記事

妻の誕生日に 観劇&ディナー

愛する奥さんの誕生日  皆さんはどのように過ごしますか?


ドレスアップして 話題のミュージカルを観劇  (写真はイメージです  しかもバレエだし)
d0237353_8292122.jpg



そして 夜景の見えるレストランで 豪華なディナー  (写真はイメージです  しかも海外だし)
d0237353_6511650.jpg




はい、とってもステキですね。

でも現実は もう少し 地に足の着いた感じになります


まずは、深谷出身の噺家  古今亭志ん丸師匠の落語会 「志ん丸寄席」鑑賞
d0237353_6575214.jpg



この志ん丸師匠、実家が同じ町内なので、お祭りの時にも帰ってきて 一緒に飲んだりします。

お客さんも 「小さい頃から知ってるよ」っていうご近所さんが一杯
ほっこりした雰囲気が 会場に充満しています。


口の悪い同級生は 「普段は俺の方が面白いんだけどな」 なんて言ってます。

志ん丸さんも 「おいらは お足をいただかない奴には面白い事 言わないよ」って言い返してますけどね(^^;


主に寄席で活躍してますので、掴みから大爆笑    噺にも熱が入ります
d0237353_732456.jpg


さすがプロフェッショナル   やっぱりお金払ったら 大いに笑かしてくれました。



二席の噺の間には お楽しみをひとつ   今回は マギー隆司さんの マジックショーです
d0237353_7144694.jpg


マギー司郎さんの一門なのかな?

結構なお歳に見えましたが、このお方、なかなか ヤバかったです。

マジックで驚かすというより、話術で楽しませるタイプのマジシャンなんですが、
掴みで インチキくさい、タネがばれるような事しつつも、最後は 「お~!」って言わせるじゃないですか、普通。

ところがこのマギー隆司さん、最後まで まともなマジックはしませんでした。


でも話しが面白いんだよな~~  あまりにもベタでインチキなマジックと話術で お客さん大喜び
マミさん隣で 「ヤバ過ぎて おもしろい」と ずっと笑い転げてました。





「いや~~ 面白かったね」って 寄席が終わって20時半過ぎ
どっかでご飯食べよう、と、 親戚の叔父さん夫婦がやってる居酒屋 吉備屋さんへ


「誕生日 おめでとーー」 って 舞茸の天ぷら
d0237353_7253689.jpg



急に寒くなってきたからね  タラの水炊き
d0237353_7262576.jpg



最初の写真のディナーに比べて 随分と渋いですけど 味は確かです。


「あらマミちゃん、誕生日なんだっけ」ってことで 急遽ケーキを買ってきてくれました   「ありがとうございます(^^)」
d0237353_7293068.jpg




いい誕生日になったでしょ?




深谷にて photo by nobu & mami ( D5300 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-10-23 07:34 | 陸上風景 | Comments(0)

深谷 八坂祭り 夜の山車・屋台巡行

夕方 空が赤く染まるころ、各町内から 山車・屋台が集まってきます。

d0237353_751543.jpg




山車の上には 今年お囃子を覚えたばかりの小学1年生
d0237353_762084.jpg

練習中は そこら辺を駆け回ってるだけだったのに
本番になると イッチョ前に決めポーズ


あたりが暗くなってくると、中学生、高校生が上がります  元気いっぱい
d0237353_783664.jpg




中仙道各所を巡行しながら 大人たちも叩きます
d0237353_711368.jpg




深谷宿 12町の山車屋台が集結
d0237353_795172.jpg



厳かな式典を経て、全町あげての叩き合いで お祭りは最高潮に
d0237353_7385370.jpg

淳次くん、良い顔してるね~  
ゆーぞーは イス直し中?



山車の上からのショット   
d0237353_71497.jpg



同級生トリオ?  町内的に貴重なので 載せてみました。
d0237353_7145719.jpg



でも やっぱり女性の方が 数倍 華があるな~
d0237353_7153454.jpg




前回、今回と マミさんが撮った写真がありませんが、
マミさんは お祭りにどっぷり参加してるため カメラを持つ暇がありません。

今年は笛デビュー
d0237353_7383240.jpg




夜も更ける頃、 各町の山車・屋台はそれぞれ 自分の町内に戻っていきます。

d0237353_7195128.jpg

手前の警察官が 「こちら相生町、山車の設置 完了しました」 的な報告をしてるところ



みんなで山車の前で車座になって 今年最後の祭囃子に聞き入ります
d0237353_722276.jpg

お祭りが終わる寂しさと、無事終わった安堵感と。







そして 一週間後には 深谷花火
d0237353_7231530.jpg




まだまだ厳しい暑さは続きます。





深谷市内にて photo by nobu ( D7100 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-08-05 07:29 | 陸上風景 | Comments(4)

深谷宿八坂祭り 相生町の町内神輿の風景

7月の最終週は お祭りでして。  

昨年一昨年と、お囃子の写真でしたので、  今年はまずお神輿の写真を

d0237353_7173322.jpg



町内神輿っていうのは、祭り期間中 神様が降りてきてくださっているお神輿をかついで、町内隅々まで渡御(とぎょ)し、
町内の厄を払う、という儀式なわけですが、

深谷では(相生町では?) 水をかけます。
d0237353_7294812.jpg



日本全国にあるお神輿ですが、担ぐ際のルールはそれこそ千差万別で、
水をかけたり、人が乗ったりするのを、禁じている地域もあります。

理由としては 神様がいるから、って事みたいですけど、

水かけ禁止の地区で、その神様の乗った神輿を ぶつけたり、落としたりして、
「どっちやねん!」って 突っ込みたくなります(笑

d0237353_852827.jpg



神輿をかついだまま、川に入って行ったり 海に入って行ったりする地域もありますしね~

解釈はいろいろです。


都内では、浅草の三社祭の件もあって、神輿に関するルールは 迷惑条例の対象にまでなってるそうですが、
確かにあれだけ大きな祭りだと、解釈どころではないかもしれません。



いずれにしても、コンビニに突っ込むのは 禁止です
d0237353_7423384.jpg



でもね、この日の気温は35℃   水かけないと どうにかなっちゃいますよ。


そして 神輿の水かけを一番喜んでるのは 多分 子供たち
d0237353_7471329.jpg



だって、大ぴらに、道の真ん中で、大人たちに頭から水かけられるんですから、そりゃ、楽しいでしょう(^^)


水を汲んでは かけにいきます     単なる水遊び? まぁ、子供たちはそれでOKでしょ
d0237353_805754.jpg



大人たちも 水に濡れれば濡れるほど  逆にテンションが上がっていきます
d0237353_845155.jpg



ルールも大切ですが、お互いの顔が見える町内の事、おおらかにやっていきたいですね。

あ、あと、写真 顔出しの許可取っておりませんが、そこら辺もおおらかにお願いします m(..)m



そういう訳で 今年の神輿渡御もおしまい
d0237353_89050.jpg



少し休んで 夕方からの 山車屋台巡行に備えましょう。




深谷市内にて photo by nobu ( D7100 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-07-30 08:15 | 陸上風景 | Comments(4)

Some Dogs

4月はじめ、毎朝桜を撮っていた時、  
道ですれ違う方々で一番多いのは、犬の散歩。

いろんなワンちゃんがいたので やっぱり撮ります。

d0237353_15173922.jpg



見てると飼い主と犬と、愛情が通じ合ってる感じが伝わるんですよね~

d0237353_1518734.jpg



ご主人様は携帯電話中。 おとなしく待つ

d0237353_15182770.jpg



今回のNo.1アイドル

逆光の中、桜を背景に   ポーズを取ってくれました
d0237353_15185489.jpg




そして最後に 自由気ままな猫
d0237353_15193697.jpg





深谷市内にて photo by mami ( D5100 ) by nobu ( D7100 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-04-21 15:20 | 動物 | Comments(0)

最近のランニング事情

ランニングを始めて 一年ぐらい経ちました

秋口や年末に忙しくなった時や、2月に大雪が降って道に雪が残ってる期間は
少々サボったりしましたが、それでもまあ、なんとか一年続けられました。


冬の間お世話になった「コールド・ギア」 
これ着て走ると全然寒くないという ハイテク素材のウエア
d0237353_728327.jpg




これまで続けられた大きな理由は「目標を定めない&ノルマを課さない事」

普通 逆なんじゃない?って思うかもですが、
その日の体調や気候・天候次第で 無理せずただ漫然と走る。

これが気持ちいいんですね。


目標タイムとかを定めると おそらくストイックに取り組んでしまい、
無理して身体痛めたり、目標達成しない時はガッカリしてしまったりするでしょう。

すると続きませんからね。



一年前 そこら辺のスポーツ用品店で買った¥3,500のジョギングシューズ
初心者なので、とにかくアウト・ソールが厚いものを。  まだきれいだね。
d0237353_7313241.jpg




そんなゆるい感じでダラダラやってたんですが、
走り続けてるうちに もしかしたら身体が強くなってきたのでしょうか?

少々長い距離走ったり、ペースを上げてみたりしても
あまり呼吸が苦しくなったり脚が痛くなったりしなくなってきたんですね。

通常のダラダラ・ジョグ   「目標を定めない」くせに 記録はとってしまう この性格・・・
d0237353_7474918.jpg



4月に入って気候も良くなり、走ってて気持ちいいので、
ここんとこ、3勤1休、もしくは2勤1休の割合で。

体調も良く、7~8kmを無理せず一定ペースで走れるようになってきたので
ここは少しトレーニングメニューでもいれてみようかなと。

この前は 「少し長く走ってみるか」 ということで
目標 90分ラン、45分行って45分帰ってくるというのに挑戦してみました。

d0237353_732323.jpg


40分ぐらい走ったところで、家からあまりに遠くに来てしまったので、
「こりゃ帰れるかな」と不安になって引き返したので、結果76分(^^;;
全部で13kmほどを、ほぼ一定ペースで(6分/km)走って来れました。

ゆっくりとはいえ、さすがにそれぐらいの距離を走ると脚も痛くなるので
これはたまにでいいかな。


こういうLSD(麻薬じゃないよ。ロング スロー ディスタンス)の他に
300mゆっくりジョグ、200mダッシュを繰り返すインターバル トレーニングも

d0237353_7323410.jpg




効果の程は分かりませんが、現在のところ変な疲れが残ったり、脚が痛くなったりしてないので
身体的・精神的に無理のない程度に取り入れてみようと思ってます。

おそらく7月ごろ暑くなってくると 走るのだけで辛くなってきますから
それまでの期間限定ですけどね。





深谷市内にて photo by nobu ( D7100 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-04-19 07:56 | その他 | Comments(6)

まだまだ 桜の写真

今年の桜週間も終わりに近づいてますね。
本日の日中は大気の状態が不安定になる予報なので、満開の桜も散りはじめそうです。


この一週間は、晴れの日はもちろん 多少雨がちな日も、
ほぼ毎朝 散歩&撮影で 充分桜を満喫させていただきました。


というわけで 今年の桜の写真をまとめて貼り付けます(^^)

テーマは 「桜+○○」 
撮影場所は すべて自宅から1km圏内です。


桜の蜜を吸いに来た ヒヨドリ
d0237353_3271382.jpg



唐沢川をゆっくり泳ぐ カルガモ 桜と共に
d0237353_327391.jpg




小雨の中 八分咲きの桜と 平和橋
d0237353_3281481.jpg



同じく 小雨の中の桜と 菜の花
d0237353_3284418.jpg



翌日 同じ場所から・・ 陽光と 桜と 菜の花
d0237353_3291584.jpg




雨の中のベンチ
d0237353_3295229.jpg




そして最後は 花びら 一片
d0237353_3301827.jpg



素晴らしい一週間に感謝ですねぇ~





深谷・唐沢川にて photo by mami ( D5100 ) by nobu ( D7100 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-04-06 06:30 | 陸上風景 | Comments(6)

五分咲きの桜

4月4日現在、都内では昨日今日の雨で桜も散り始めましたか?

今朝もカメラ持って散歩してきましたが、深谷では八分咲き~満開になるところです。
この週末は天気もまずまず、絶好のお花見日和になるんじゃないでしょうか?



そして写真は数日前、五分咲きの桜です。
d0237353_9305063.jpg



前回みたいに曇天下では 桜の繊細な色合いが分かるので、それはそれで良いんですけど
晴天の下、陽の光に照らされた桜も やっぱり華やかです。


レンガ造りのJR深谷駅とともに
d0237353_9364236.jpg




花の密度が高くなってくると 花のアップより全体の風景の方が 撮ってて楽しいですね。
構図のバランスとか光の入り方とか いろいろ考えながらファインダーを覗きます。



d0237353_9395120.jpg



自宅から歩いてすぐのところに桜並木があるので、
朝6時ごろから1時間~1時間半ほど散歩しながら写真を撮ります。

通勤時間10分とはいえ、朝はやっぱりいろいろ忙しいので 7時半前には家に帰りますが
毎日眺めてると 日々の変化が分かりますから、一日一日 名残惜しいんですよね。


d0237353_9414164.jpg



そんな風流な事ばっかり考えてると 
厳しいこの世の中 渡っていけないよ?って
時々自省するんですが、


d0237353_19353358.jpg



その分 酒飲んだ時 クダ巻いてバランス取ってるんだな、たぶん。




深谷・唐沢川にて photo by mami ( D5100 ) by nobu ( D7100 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-04-04 10:14 | 陸上風景 | Comments(4)

桜 一発目

ここんとこ暖かくて、一気に桜が咲きはじめましたね。
都内とか県南は もう八分咲きぐらいでしょうか?

深谷・唐沢川では 土曜日あたりから目立ち始めて、今朝は五分咲きってところです。

今朝も散歩しながら撮ったんですが、
こちらは日曜日の早朝、春の嵐が来る前の桜の写真です。

d0237353_1116035.jpg



この時は二~三分咲きぐらい? 花よりつぼみが目立ってて
引いて全体を撮ると寂しい感じなので、ドアップのマクロ撮影になります。


d0237353_111742100.jpg



とはいっても 枝によってはかなり咲いてるところもあります
d0237353_11185888.jpg



夜半に降ってた雨が 花びらに残ってました
d0237353_11324738.jpg



曇り空だったので全体に白っぽいですが、
咲きはじめの花びらの繊細な色合いが 可憐で美しかったです。


d0237353_11351053.jpg



これから一週間ぐらいは楽しめそうですね。




深谷・唐沢川にて photo by mami ( D5100 ) by nobu ( D7100 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-04-01 11:37 | 陸上風景 | Comments(2)

もの凄い大雪なので 家に籠もってオリンピックを見る

金曜日の朝から降ってた雪、北関東では午後から本格的に積もりはじめまして

夜半にはなかなか幻想的な感じに

d0237353_18315677.jpg



朝方にかけて雨になるって予報だったので、土曜日には融けるのかなって思ってたんですけど
全然やむ気配もなく、

羽生君が金メダルを取った時間帯(金曜深夜 土曜朝方)には まだこんな感じ。  
幻想的を通り越して 恐ろしい事になってきました。
多分7~80cmは積もってましたよ。

d0237353_18343761.jpg




まー土曜日の朝から日曜日の夜にかけて、いろいろあり過ぎて
(おそらく皆さんもそれぞれいろいろあったかと・・)

すべて省略しますが

『身体全体が痛い』 という事と、『あと数日通常の生活に戻れない』 って事だけはご報告いたします。


日曜日は太陽も出て 雪も融けるかなと思いきや、
深谷の中心道路の中央陸橋も まだこんな状態でした。
d0237353_18583447.jpg



こんな時は 雪かきするか こもってオリンピックを見るしかない訳で。

オリンピック、普段はダイジェストのニュースしか見ないんですけど
今回はこんな状況なんで 夜更かしして中継も見たりします。


すると解説者が昔懐かしい方々なので、余計に楽しめました。
荻原健司・次晴兄弟とか 原田雅彦氏とか 本田武史氏とか 黒岩敏幸氏とか。

みなさん現役の頃はバリバリだったわけですが、 今は 指導者や関係者として 
ちゃんとそれぞれの役割を果たしていらっしゃるんですねー。


今回の現役選手たちの頑張りはもちろんなんですけど、

かつてのスター選手たちが 華やかな一線を退いた後、
後輩たちの活躍を下支えする役割をしっかり果たしている姿に
ちょっと 感動しておりました。



前回のマミさんの 結晶+玉ボケ写真の真似
d0237353_1923189.jpg


今回の玉ボケは 自動車のヘッドライト
雪の結晶がイマイチでしたね。


選手たちのインタビューも、皆さん若いのに しっかりしてらっしゃること!
結果が出た人も出なかった人も、それぞれ深みがありますよ。。

自分が20代の頃、あんなに立派な態度取れなかったな~
もっとおちゃらけてたと思います。


それはさておき 雪の晴れ間に 電線で休む小鳥たちが かわいい
d0237353_1951530.jpg




職場と自宅の駐車場と、それぞれ前の道と 土曜日曜とさんざん雪かきすると、
まー いい運動、というか相当な苦行になるわけですよ。

雪かきしながら 「この後 ビール飲んだら さぞかし美味いだろうねぇ」なんて言ってたら
マミさん 「分かった☆ ビール冷やしとくよ!」と。

そして こんな感じ (自宅マンションのベランダにて)
d0237353_1959479.jpg



マミさん 雪、楽しんでませんか??

今回の100年?ぶりの降雪で 雪の恐ろしさを理解したと思ったんですけどねー


ちなみに ビールはめちゃめちゃ冷えてて もの凄く美味しかったです!!(^^)



深谷・自宅近辺にて photo by nobu & mami ( D7100 D5100 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-02-16 20:18 | 陸上風景 | Comments(8)

雪の写真 何枚か

雪はずいぶん降りましたね。 関東地方は土曜日朝から夜まで。
各地でいろいろな被害もあったようです。


マミさんは雪と聞くとテンションが上がるみたいなんですね。
小さい子供か犬か、って突っ込みたくなります。

スキーで膝の靭帯切って 大変な思いをしたはずなのに どういう訳でしょうか?


そんな具合なので 夜になって風も出てきて 外はちょっとした吹雪になってるってのに
ベランダに出て 写真を撮ってました。

雪の結晶と 玉ボケ
d0237353_838218.jpg


玉ボケが不思議な色になって 幻想的な写真になりましたね。


d0237353_8385437.jpg



写真のメタデータ見ると、19時から翌0時まで、ちょこちょこ外出て撮ってたみたい。

寒いの嫌いなんじゃなかったけ??

d0237353_8413132.jpg





自分はというと 午後から大宮で会合があったので出かけてたのですが、
電車が止まったりして 帰りはなかなか大変でした。


でも夜中には何とか帰り着いて、 翌朝のJR深谷駅
d0237353_86369.jpg



マミさんは雪でテンション上がるようですが
私は天気予報で 「明日は雪です」と聞くと 「さてしっかり準備して備えないと!」的なモードになって
ウキウキとか テンションアップとか 無縁なんですけどね。

というのも、仙台で11年ほど暮らしてたからか、雪には苦労させられた思い出しかありません。

家の前に積もった大量の雪を雪かきしてて腰痛めたとか
雪道をバイクで転んで、痛いのと冷たいのとで 大人だったのにちょっと泣いたとか。


そんな私でも 雪がやんだ翌朝 太陽の光にピカピカに輝く景色は やっぱりキレイだなと。
とりあえず無事に乗り切った安堵感(大袈裟w)と相まって この時やっとテンションが上がるんですね。


雪が空気中の塵を洗い流してくれたので 遠くの男体山もこんなに近く見えます。
d0237353_8313736.jpg



でも雪降りの前にテンション上がるマミさんを責められないな。
d0237353_92564.jpg



自分も 台風と雷(かみなり)の前には いまだにテンション上がるもんね。




深谷・自宅近辺にて photo by mami & nobu ( D5100 D7100) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-02-11 09:14 | 陸上風景 | Comments(6)