タグ:深谷 ( 39 ) タグの人気記事

自宅のベランダから 花火とか 夜空とか

開幕前は 「オリンピックとか 見ないんだろーなー」って思ってたら
これだけ連日メダルラッシュだと、 さすがに見ますねー、 日本、好きだし。

選手も皆さん、悔いの無いように 力出し切ってきてくださいねーー!!



さて、何年か前に 地元の花火大会の画像を載せましたが

少し遠いですけど (直線距離で5kmぐらい) 自宅のベランダから見えるので
三脚にカメラ・望遠レンズ付けて 蚊取り線香たいて ビール片手に 眺めるのです。


のどかな花火大会なので、3~4発上がってスターマインやって ちょっと休憩、みたいなペースで進みます。

それでも2時間たっぷりやってたみたい。


単発なのは こんな感じ   「ドドーーン!」
d0237353_035362.jpg



絞りは9~14、ss はbulbで 黒い紙で露光時間の調節をしながら・・ という古典的な方法で撮ったものです。



スターマインと単発のを合わせると こんな感じ
d0237353_0112573.jpg




数年前よりは ちょっと進歩してるね。  というか、前のが酷過ぎるか (^^;;;





さて最近、自宅のベランダから、「微速度撮影」ってのを 試してみました。




最初の星空は、4時間ぐらい、オリジナルはもう少し星が写ってたんだけど、画質落としすぎたか。 
真ん中の雲の動きのは1時間ぐらいで、最後の朝日が昇るのは 1時間半ぐらい。


それぞれ編集で数秒になっちゃうので、それらを繋いで20秒の動画にしてみたけど、
思ったより簡単に出来ました。



ただ、自宅ベランダからでは TVのネイチャー番組みたいな具合にはいきませんねーー


これを実は座間味の星空とか 朝日で試してみたいなと思ってるんです。  

ちょっと低気圧があるんだよなー 天気が心配。






さて最後は もう一枚 花火    今年は これが一番うまく撮れたみたい
d0237353_0241767.jpg



花火って、なんか 物悲しいんだよなー

年取ったからかな??




自宅ベランダにて photo by nobu & mami ( D750 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-08-11 00:28 | 陸上風景 | Comments(4)

マミさんのお花の前ボケ写真と D500で撮った飛んでるミツバチ

前回と同じ日の マミさんの写真です。

カメラは D750、  レンズは 純正105mmマクロと シグマ180mmマクロ。



梅雨らしい写真ですね   蓮の葉っぱと カエルちゃん
d0237353_4212336.jpg



もう少し 水滴があった方が よかったかな?




最近、というか 少し前からですが、 「前ボケ」に凝ってるらしいです。

なので こんな感じの写真が多いですね
d0237353_4231254.jpg



もうね、 「飛ぶ」とか そういうの、気にしないらしいです。

正確に云うと、 撮ってる時は飛ばさないギリギリで撮って、現像の時に飛ばすんだそうで。。

なんか カッコいいなぁ






この季節 主役になるべき紫陽花を前ボケに使っております (^^;;
d0237353_4284593.jpg



主役も一応、紫陽花なのかな?




今回いろいろじっくり撮ってみて、紫陽花にもめちゃくちゃたくさん種類があるんだなと、今更ですが気づきました。

こんな図鑑もありますよ。



サカナの図鑑だとホイホイ買っちゃうんですが、 さすがにこれは買わないかな・・



ハスも前ボケ
d0237353_43676.jpg



最近マミさんお気に入りの 漫才コンビ「千鳥」の表現を借りれば

前ボケのクセが強いんじゃ






さて、 ここからは 私(ノブ:千鳥じゃないよ)の写真ですが。。

新しくお迎えした D500の めちゃめちゃ追ってくれる動体追尾AFと 
いくら連写してもバッファフルにならないのが 楽しくて仕方がない今日この頃。

お花そっちのけで ミツバチ君ばかり撮ってましたので 何枚か。



も~ ミツバチがかわいくて仕方ない
d0237353_4412235.jpg



今回のは 純正105mmマクロで撮ったものです。
前回のシグマ180mmマクロレンズと比べて さすがにAF早いですし、ちゃんと追尾します。


D7100とかに付けた時よりも あきらかにAFの迷いが少ないし、早い気がするな~

ボディのAF性能が 格段に進化してるのを感じますね~~


紫陽花で遊ぶミツバチは 狙い目ですよ。 花の中に潜っていかないですし、花が広いのでしばらく留まります
d0237353_449044.jpg





というわけで、 ミツバチがかわいいのか、 D500がかわいいのか分かりませんが、

やたら動きモノばかりを撮ってしまってます(^^)




やっぱり、D500は  鳥・飛行機・電車だなーー

あー このボディ性能を引き出してくれる 純正望遠レンズ欲しい




行田・古代蓮の里、深谷・農林公園にて photo by mami ( D750 ) by nobu ( D500 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-06-25 06:00 | 陸上風景 | Comments(2)

桜を撮りに行ったら カワセミが撮れた

今週末 北関東では桜も満開ですね。 

数日前の朝、 まだ三分咲きの桜を撮りに 近所の唐沢川~下台池の定番コースを散歩しておりました。


桜はスカスカでしたが、 下台池では こんな子に会えましたよ。


カワセミです
d0237353_1943958.jpg



地元の方はすぐわかると思いますが。。あそこです。


「桜はまだだねぇ~」なんて言いながら ぶらぶら歩いてますと、

「ピィーー!!」という 例の鳴き声がしまして。


「どこかにいるはず!」と きょろきょろ探してましたら、 中央ステージに 堂々といらっしゃいました。



食事してます
d0237353_1994174.jpg




小魚かと思ったら エビですね
d0237353_1910144.jpg





そしてなんと!  オスとメス ペアでいました!!
d0237353_1913509.jpg




口ばしの、上下黒い方がオス、下がオレンジ色のがメスらしいです



で、見てたら おお! ネイチャーシーン!!
d0237353_19174452.jpg



なんだか いじめてるようにも見えますが・・・



オス 「ツンツンしちゃうぞーー」

メス 「やーぁだ! やーぁだー!」
d0237353_19201391.jpg




で、 ふられた
d0237353_19211419.jpg





そのあと オスは 知らんぷりして またエビ食べてましたけど
d0237353_19221558.jpg



びみょ~な距離感。。
そのエビあげたら モテたかもしれないのにね。



調べてみたら 「求愛給餌」って行動もあるみたい。

てことは、このシーンは マジで ふられてたみたいです。。



次回見るときは 一羽だけかな??  




深谷市・下台池にて photo by nobu ( D750 ) 


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-04-03 19:26 | 動物 | Comments(8)

サクラ撮りのイメージトレーニング

河津桜って、数年前まで伊豆の河津町まで行かないと見れないのかと思ってましたが

あちこちで植樹が進んでるみたいで、地元でも何か所か楽しめます。


なので、これから迎えるソメイヨシノの開花を前に、イメージトレーニングしてみました。

前ボケを生かして
d0237353_5553545.jpg



ソメイヨシノより 桃色が濃いので、ドアップにすると華やかです。


河津桜、云わずと知れた早咲きのサクラですが、1955年に偶然発見されたんですって。

河津町で有名な祭りが開催されるようになったのは平成3年で、案外最近の話なんですね。


自然交配種なので咲いてる期間も1ヶ月近くあって、たくましいのです。



この日、すでに葉桜になりつつありましたが、まだ蕾もちらほら
d0237353_671038.jpg


水滴は霧吹きしました。。


休日でしたが、午前中自分が浦和で公務的なものがあったので、帰ってきて15時半ごろから2時間ほど。

本当は夕陽の光が入ってくると面白いかなと思ったのですが、 ずっと曇ったままでした。


花期が長い、ってことは フレッシュな花と落ちそうな花が同居してるってことなので
俯瞰で撮ると くしゃくしゃした花弁が写りこんでしまうのね。

なので 傷ついてない花を見つけては 最短で撮って周りはぼかす、みたいな写真が多くなります。


これもそんな感じですね
d0237353_6142996.jpg



レンズは105mmマクロと 新兵器 Sigma 180mmF2.8 マクロ!!

フルサイズに付けると素晴らしい描写力です。(一枚目と二枚目)
今回、ほぼ撮って出しの写真。
鮮やかな色合いに、クリアな合焦部と周りのぼけ味が素晴らしい。


でも重い~~  本来は三脚立てて じっくり撮るためのレンズですね。


でもマミさん、一脚に付けて 手持ちで。  
d0237353_621452.jpg


カメラ+レンズで 2.5㎏ぐらいあるんですが、力持ちです。


このレンズ、なかなかなお値段なんですけど、
使わなくなったレンズ3本とD5300ボディをドナドナしたら 3万円の差額で買えました。

注)ドナドナする・・・下取りに出すこと 一定期間使った機材を手放すとき、寂しい気持ちになることが由来



単純に明るい180mmの単焦点、ってだけでも 充分使えますし、
とにかく描写が素晴らしいので、この春は お花のマクロ写真が楽しみです。


これも新兵器で
d0237353_6271722.jpg


花弁が5mmぐらいの小さなお花。  名前は・・ホトケノザでいいのかな?

モケモケした頭の部分もクリアに写ってて、撮ってて楽しいです。



ん? なんでD5300をドナドナしたのかって?  

だって、4月にあの子をお迎えしたら たぶんもう使わなくなるじゃないですかぁーーー




深谷市・榛の森公園にて photo by mami ( D750 ) 


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-03-12 06:41 | カメラ・レンズ・写真 | Comments(9)

旦那が留守の間に 嫁の腕がメキメキ上がっていく件

個人的な近年の目標として 仕事やら周りの事をどんどん減らしていくつもりだったのですが、
業界団体の役職を つい引き受けてしまったら、 それが エライ忙しくて、ちょっと予定が狂っております。

仕事以外の休日は ほとんどそっちの用事で引っ張り出されてるので、 結果 家にあまりいません。


すると嫁は グレるわけですね。



グレて何をするかというと、 マクロレンズ付けたカメラを持って そこら辺を徘徊するようになります。


グレた結果
d0237353_5322854.jpg




ボディは D750   フルサイズのボケ味に ハマったみたいです。


とろけるトカゲ
d0237353_5355911.jpg



トカゲとか 気持ち悪くないの? って訊いたら、 海の中のヘビギンポに見えたんだって。



セミも苦手なくせに
d0237353_538146.jpg


マミさん曰く 「これは背景がイカン」と




トンボにも 寄れてますね~~
d0237353_539673.jpg


トンボは 蝶よりも一か所にとどまる時間が長いんだって。  ベニハゼみたいに戻ってくるそうです。


なんだか 生態も把握しながら 撮ってるのね。。。



生き物以外でも こんな感じ。。。

d0237353_5405950.jpg



写真雑誌も いろんな種類の買ってきては 研究に余念がないみたい。


水滴にもハマってます
d0237353_5413110.jpg



蜘蛛の巣は いろんな想像力を広げてくれる被写体なんだって
d0237353_5422387.jpg




「亭主が元気で留守がいい」って 変なことされても嫌ですが、

こんなにメキメキ腕をあげられても ちょっと 焦るんですけどね。




そこら辺にて photo by mami ( D750 ) 


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-09-21 05:44 | 陸上風景 | Comments(4)

一か月ぶり

いや~~ 今年の夏も すごい暑さでした。

昼間はまだ殺人的ですが、朝夕は 多少 過ごしやすくなりましたかね?

d0237353_628554.jpg




1月生まれだからかどうかは知りませんが、 暑さには弱いです。

花粉症の人が 「花粉の季節は 集中力とかなくなる。 余計なことは なにもしたくない」って言いますが
自分の場合、この季節ですね。

7月梅雨明けから8月のお盆にかけては、 根詰めていろいろ考えたり、余計なことは なるべくしたくない。

暑すぎるので。


なので 基本的に こんな感じで 毎日過ごします ↓
d0237353_6295821.jpg







「エアコンつければいいじゃん」って話なんですが、 仕事がインドアで 終日つけっぱなしなので
自宅ではなるべくエアコンなしで過ごそうと思ってるんですよね。


すると家では 生活や仕事に必要なこと以外、ほとんど何もしなくなります。 

したがって写真の整理とかブログとか、優先順位がかなり低くなるのです。


おまけに今年は 外では写真もほとんど撮らなかったなー


最初のセミとか このトンボとか   マミさんが一人で出かけて行って撮ったものです
d0237353_6373688.jpg



地元の祭りも カメラ持っていかなかったしねー 被写体満載なのに

去年の祭り    


この1カ月、 私が撮った写真は 家の中で ハムスターの寝顔と
d0237353_6424793.jpg



ベランダから見える 花火のみ
d0237353_6435925.jpg



今年は 150-600mm で
d0237353_645886.jpg




この1カ月、家のPCをほとんど触ってなかったので、自分のブログ更新はもちろん
リンク先のみなさんのブログにも ほとんどお伺いしてませんでした。。。。

また少しずつ始めていきたいと思いますので よろしくお願いします m(. .)m





深谷にて photo by nobu & mami ( D750  D5300 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-08-12 06:51 | 陸上風景 | Comments(2)

マミさんの 蓮の切り取り方

似たようなカメラとレンズを持って 蓮の前に立って パシャパシャ撮るだけなんですよ。

同じ日、同じ場所で、同じ蓮撮って、 こんなに違う写真が出てくるんですね。


水滴の中の蓮
d0237353_9462157.jpg



この日は朝方まで雨が降ってたので、花や葉には沢山の水滴が付いてました。

なので ずっと水滴ばかり見てたそうです。

d0237353_1021540.jpg




持って行ったレンズは Nikkor 60mmMacro、 105mmMacro
Tamron 28-75 f2.8 (A09)、 70-200 f2.8 (A001) の4本です。

私(ノブ)が ほとんどの写真 A09 と A001 で撮ったのに対して、(前回の記事
マミさんは 60mmマクロか105mmマクロ


見えてる風景が 根本的に違うんでしょうね。



まだまだ水滴写真 あります

蜘蛛の巣に付いた水滴がネックレスみたい
d0237353_9495734.jpg


「宙玉レンズ」ってのがはやってますけど、そんな雰囲気を天然で。



花弁の散った花柱も 水滴があると生き返ります
d0237353_1022757.jpg




散りかけの花弁の滴(しずく)
d0237353_10223176.jpg


晴天では出会えない、雨上がりの早朝だからこそ出会えた情景を ピックアップして切り取る。
その着眼点が素晴らしいなと。




マミさん、普段は虫を嫌がります。 まー、女性としては ごく普通の反応だとは思います。
なんですがね、 マクロレンズ越しには めちゃめちゃ寄っていくんですよ。

今回も 蜘蛛とか ドアップで撮ってましたからね。 カメラ構えてないと 「気持ち悪い~」とか言うくせに。



ミツバチ  花粉の中で 幸せそう(^^)
d0237353_11211638.jpg



あとね、集中力がすごいです。

「これぞ!」というのを見つけたら、しばらーく その場から動かないもんね。 最低10分は動かない。
その場でイメージ通りの絵になるまで、ずっと粘るのです。

この難しいシチュエーション、風とかもあって揺れたりしてる中で、手持ちで撮ってるってのもありますが
その集中力には 感心しました。


この姿勢のまま しばらくジッとしてます。
d0237353_11403749.jpg



で、あとで  「腰が痛い」とか言ってるわけです。

そんなになるまで集中できる、ってのも 一つの才能なんですよね。




深谷・岡部にて photo by mami ( D5300 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-07-11 11:45 | 陸上風景 | Comments(6)

蓮の花を撮ってみた

梅雨はジメジメしてますが、暑すぎないので 自分的には過ごしやすいです。

親孝行旅行から帰ってきた翌週末は 朝から蓮の花を撮りに行ってきました。


岡部・仲宿歴史公園の原始蓮
d0237353_9192742.jpg


「行ってきました」って言っても、車で15分ほど、市内ですけどね。

こじんまりした敷地に、「原始蓮」と呼ばれる種類のものが栽培されてて、今が見ごろです(やや終わりかけ?)


同じ埼玉・行田の「古代蓮」とは ちょっと違う種類みたい、ってことで いろいろ調べてたら
蓮って、めちゃめちゃバリエーションがあるんですね!




蓮はご存知のように 夜明けと共に咲いて、午前中で閉じちゃうということで
前夜からの雨も残ってたので 6時ごろに行ってみますと、 開きかけの蕾も。。

d0237353_9452872.jpg



開いて閉じてを何日か繰り返すのかなと思ってたんですが、そう単純じゃないみたいですね。



もしかしたら種類によって違いがあるかもですが、 1日目はちょっと開いて、朝のうちに閉じる (ちょうど上の写真ぐらい?)

2日目は早朝から開きはじめて、7~9時に満開、昼ごろには閉じる (一枚目の写真かな?)



3日目は8~10時に最大に開いて、昼ごろから閉じ始めて 閉じきらないうちに夜を迎える

ちょうどこんな感じでしょうか?
d0237353_9505937.jpg



4日目には早朝から満開、昼には花弁が落ちて命を終える
(ニワカに調べたので、違ってたらご指摘ください)


写真には撮りませんでしたが、散りかけの花も多かったようです。



行田のように広くないので、広角で撮ると余計なものがいろいろ入っちゃう、ってことで
どうしても花のアップに 背景をボカす感じの写真が多くなります。


たぶん1日目かな?  
d0237353_10511759.jpg


「ためらい咲き」になる ちょっと前でしょうか。



前ボケと玉ボケ
d0237353_10544342.jpg



しばらく撮ってたら、徐々に開いていくのも分かって、大変興味深かったです。




さてこの公園、以前紹介した とうもろこしの「未来」を売ってる 岡部道の駅の隣にあるのね。

道の駅だから食堂もあって、美味しい朝定食もあります。

なので6時過ぎから蓮撮って、朝ごはん食べて、野菜買って、また蓮撮って、家帰って 午前11時前ごろ。


一日が 長~~く使えますね
d0237353_1135216.jpg




さてさて、今回は説明口調の 私(nobu)が写したフツーの蓮の写真でしたが、
次回は とても同じ場所で撮ったとは思えないマミさんの写真の予定です (^^)





深谷・岡部にて photo by nobu ( D750 ) 


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-07-08 11:44 | 陸上風景 | Comments(0)

美味しいトウモロコシ

関東地方も 梅雨真っ盛りですが、 この時期は 美味しいトウモロコシが出るんですね。

味来(みらい)   スイートコーンとも呼ばれてます。
d0237353_523051.jpg




毎年おすそ分けで頂いて 「もうそんな時期か」って気付くんですが、 今年もやっぱり美味しい。

朝採れた新鮮な物は、 なんと、 生で食べられるんですよ。



そんな美味しいトウモロコシを この子にも
d0237353_5102267.jpg



はじめて見る黄色い粒を くんくんしてましたが、
一口食べたら すごい勢いで食べてました。


「おいしーー!!」
d0237353_512375.jpg





ニンジンも大好き
d0237353_5125248.jpg






あくびをすると、 意外とすごい歯にビックリします。  さすが齧歯(げっし)類
d0237353_5142853.jpg


折角の D750 なんですけど、 最近ハムスターしか撮ってない・・・・(^^;;
ここんとこずっと忙しくて、カメラいじるのは家の中だけなので・・・





さてさて、話を戻して 「味来」ですが、 埼玉や千葉ではこの季節が収穫時期です。
(北海道は8月後半らしい)

地元で作ってるので、気軽に手に入るのですが、 ネットで調べてみたら お取り寄せもできるみたいですね。


一度食べてもらいたいです、ほんと、美味しい
d0237353_518375.jpg


白いのもあります。  これが糖度がめちゃめちゃ高いんですよ、 すごく甘いの。


もしよかったら 是非どうぞ  道の駅「おかべ




「ぼくからも おすすめ~」
d0237353_5211949.jpg






自宅にて photo by nobu & mami ( D750 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-06-19 05:26 | 動物 | Comments(2)

カメラの撮って出しの色と LightRoomの色の違いに 今更ながら悩む

年明けてからこの春にかけて 撮りに出かけたり 潜ったりするよりは、
写真展まわったり 写真集買ったり 他にもいろんなインプットをする機会が多かったので

絵作りとか撮り方とかを いろいろ考える時間が多かったと思うんですよね。



そしたら マミさんの写真が明らかに変わってきましてね。

これとか
d0237353_23174625.jpg


一切いじってない、撮って出しの JPG画像なんですよ、これ。

どーやって撮ったのさ、って感じです。


これも
d0237353_23194672.jpg



カワセミ・パトロール最中の写真ですから、レンズはマクロレンズではなく Tamron A001 (70-200 f2.8)
背景の黄色が菜の花なのは分かるけど、こんなにボケるか??




写真展を見てまわってまず感じたのは、「出したい色を しっかりと出していきましょ」


これまでは 「あまりビビットなケバケバした色合いの写真はいかがなものか」 「写真は自然な色合いで」 と思ってて、
「RAW現像するんだから、もし必要なら後からある程度 修正可能だし」 ということで、

ピクチャーコントロール(キャノンはピクチャースタイル)は スタンダードのまま。
少し地味目に撮って、後から色かぶり直したり、必要な分の彩度を加える現像の仕方をしておりました。


でも 最近カスタムで独自のピクチャーコントロールを作って 撮る時点で色を加えるやり方を勉強しまして
被写体ごとにカスタム・ピクチャーコントロールを変えながら撮影をするようにしてみたんですね。

これがハマると 撮って出しでもなかなかのが撮れるようになってきました。


これもちょっと面白いですね  円周魚眼ではないですよ。
d0237353_23314845.jpg


これは 木の洞から覗き込んで撮ったものです。 
ぜーんぜんピントが合わなくて大変だったみたい。



ピクチャーコントロールいじって撮るようになって思ったのが、
「LightRoom (以下LR)の読み込み時のプレビューの色が 地味すぎる。。。」

いや、前からそうだったんですよ、 

PCに取り込んで Windowsフォトビュアーで表示されるJPEGの色と
LRで読み込んだRAWの色が違ってるのは承知してたし、

そこは後から自分の好みに仕上げるものとして気にしなかったんです。


でも今回のように 撮影時に色を追い込んできた場合、それをまた一から作り直すのは大変、というか
撮った通りに再現するのは、逆に不可能に近いのです。


う~~ん、Capture NX-D を使おうかな~~
ちなみにNX-Dに読み込んだら、当然、色は再現されましたけど・・


ただLRは プラグインでキャノンプリンタとモニタと色のキャリブレーションが出来てるので
プリントアウトする時は こっちの方が明らかにやりやすいんですよね。。

ニコンのNX-Dにキャノンプリンタとの色合わせを期待できないしなー

悩むなーーー
 






話し変わって、ごく最近 わが家にお迎えした方々・・・


キンクマハムスターの 「のま」ちゃん
d0237353_23502150.jpg


もーね、遊んでる姿から 食べてる姿から 寝てる姿まで、全部かわいい    メロメロ

マミさんの溺愛ぶりが心配です




そして D750ちゃん
d0237353_23512246.jpg


フルサイズは やっぱり全然違う   何で早く買わなかったんだろ?

こちらは 私の溺愛ぶりが心配です




深谷・唐沢川・自宅にて photo by mami & nobu ( D5300 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-04-14 06:12 | カメラ・レンズ・写真 | Comments(10)