水深35mからの太陽

テニアン  ラグナ・ロック
d0237353_828641.jpg

バツグンの透明度を誇るテニアン島の海では
35mの水深からでも ご覧のとおり 太陽がくっきり

6月のテニアンでは 昼間、太陽は真上にある
常夏のテニアンでも、一年で一番暑い時期

水中深くからそそり立つ巨岩がゴロゴロあるポイントが多いのも
テニアンの海の特徴のひとつ

こういうところでは 小さい生物探しより
圧倒的な自然の風景の中に溶け込んでしまう方が 気持ちいい




テニアンにて photo by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-03-18 08:51 | 水中風景 | Comments(2)

野菜焼き

テニアン ダイナスティ・ホテル 「嵯峨野」の鉄板焼き
d0237353_2138882.jpg


肉はもちろんだが、この野菜焼きが秀逸


南の島というと慢性的な水不足で、野菜は新鮮なものが少ないイメージなのだが、
テニアン島には真水の湧き出る井戸があって、農園も数多くある。

野菜も主なものは自足しているので、隣のサイパン島より新鮮なのだ。


写真左側の ズッキーニの美味しさを再発見した我々は
日本に帰ってからしばらく ズッキーニを探し求めてはソテーにして食べる日々を過ごしたのでした。



テニアンにて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-11-17 08:25 | その他 | Comments(2)

クマノミ~ないしょ話


クマノミの子供 
d0237353_1744288.jpg


子供といっても小学生ぐらい? 後ろで親クマノミが心配そうに見てます


さて、地元の仲間には内緒なんですが、明日から南の島にお出かけします。

お盆は休まず仕事してたので、いいかなと。

「また休んでるよ!インチキ○○!」って言わないでね。



楽しみにしてた旅行、奥さんには内緒なんですが、台風が発生しそうです。

自称「雨女」の奥さんは、旅行前に天気予報を見ません。

見ると雨降ったり 台風が来たりするんだそうです。

その努力の甲斐なく、見事に台風発生でございます。



明日朝6時台の電車で出発しますので、早く寝ようと思います。

自分自身に内緒なんですが、多少喉が痛いです。 扁桃腺かもしれません。

「気のせい、気のせい」って言い聞かせてます。



さてどんな旅行になります事やら・・・

数日ブログはお休みしますね。



テニアンにて by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-08-23 22:05 | サカナ | Comments(4)

ガマ~水中に差し込む朝日


ノンダイバーの友人は

水中風景、なかでも海の中に光が差し込んでいる写真を 気に入ってくれてるみたい

というわけで、今日は蒸暑いし こんな写真を・・

d0237353_16173787.jpg



テニアンにあるガマというポイント ガマとは沖縄の方言で「洞窟」という意味で

ここでは文字通り大きな洞穴があったり、岩の裂け目があったりと、

ダイナミックな地形ポイントになっている


朝一で潜ると 朝日が差し込んできて大変美しい



この日のダイビングは 我々にとっても100本目の記念ダイブで

ガイドのBUNさんが わざわざこの美しいポイントを選んでくれた。


BUNさんはマクロ撮影好きの我々の為に 生き物満載のポイントで自由に写真を撮らせてくれたり

一方で テニアンならではの透明度とダイナミックな地形を満喫させてくれたりと

バラエティに富んだ3日間9ダイブをコーディネートしてくれた。



アクロバティックな格好で上の写真を撮るわたしw
d0237353_1618472.jpg


カメラが違うと あおさもちょっと違うんね



テニアンにて by nobu(CysW300)  by mami(LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-08-07 15:16 | 水中風景 | Comments(10)

モンツキカエルウオ


鼻毛のはえてるサカナがいるって 知ってました?

d0237353_111320100.jpg



今回は鼻毛がよく分かるように 横顔ばかりねらってました

正面から見た顔は 右上の自己紹介の画像ね


離れ目で タラコ唇で 鼻毛ボーボー 

笑かそうとしてるとしか思えません



テニアンにて by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-07-04 08:03 | サカナ | Comments(0)

サンカクハゼ

なんだか平和な顔してるでしょ

d0237353_1195710.jpg



潜り慣れると珍しくもなんともない いわゆる‘普通種’ってやつですが 

嫁(mami)さんは こういう普通のサカナを フォトジェニックに撮るのがうまい


こういう子をじっくり見てみると 実はキレイだったり可愛かったりする


珍しいレア物とかを見つけだすのは 知識とか情報とか経験の問題ですけど、

美しさとか可愛さを見つけだすのは 感性の問題だと思うんですよね

(by 誰かのブログ)



テニアンにて by mami (LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-07-02 06:49 | サカナ | Comments(4)

カンザシヤドカリ

40過ぎると ガッツポーズする機会って そうそうないじゃないですか
d0237353_1181041.jpg


この写真が撮れたときは さすがにしましたね ガッツポーズww


イシサンゴに空いた棲管の中に住んでる小さいヤドカリ

穴の直径は1cmぐらい しかも警戒心が強くて 近づくとすぐ引っ込んじゃう


ここまで顔出してくれると ちょっと嬉しい

ま、ダイバーにしか分からないかなw



テニアンにて by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-06-30 08:20 | エビ・カニ | Comments(4)

デバスズメダイ

梅雨の中休みの気温が 39.8℃って ヤバくないですか?

d0237353_1165469.jpg



やっぱり 南の海が恋しくなるわけですよ



テニアンにて by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-06-28 11:27 | サカナ | Comments(2)

オレンジフィンアネモネフィッシュ


南の海の定番 クマノミです

d0237353_9274977.jpg


背景のテニアン・ブルーがきれいですね

テニアンにて by nobu (CybershotW300)
[PR]

by nobmami | 2011-06-21 22:33 | サカナ | Comments(0)

オシャレカクレエビ

いきなりサカナじゃありませんが・・・ オシャレカクレエビ
d0237353_9254084.jpg


名前付けた人が オシャレだと思う。

あと、エビの顔って宇宙人っぽいですよね

テニアンにて by mami (LumixTZ5)
[PR]

by nobmami | 2011-06-20 22:43 | エビ・カニ | Comments(0)