サンカクハゼ

なんだか平和な顔してるでしょ

d0237353_1195710.jpg



潜り慣れると珍しくもなんともない いわゆる‘普通種’ってやつですが 

嫁(mami)さんは こういう普通のサカナを フォトジェニックに撮るのがうまい


こういう子をじっくり見てみると 実はキレイだったり可愛かったりする


珍しいレア物とかを見つけだすのは 知識とか情報とか経験の問題ですけど、

美しさとか可愛さを見つけだすのは 感性の問題だと思うんですよね

(by 誰かのブログ)



テニアンにて by mami (LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by nobmami | 2011-07-02 06:49 | サカナ | Comments(4)

カンザシヤドカリ

40過ぎると ガッツポーズする機会って そうそうないじゃないですか
d0237353_1181041.jpg


この写真が撮れたときは さすがにしましたね ガッツポーズww


イシサンゴに空いた棲管の中に住んでる小さいヤドカリ

穴の直径は1cmぐらい しかも警戒心が強くて 近づくとすぐ引っ込んじゃう


ここまで顔出してくれると ちょっと嬉しい

ま、ダイバーにしか分からないかなw



テニアンにて by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by nobmami | 2011-06-30 08:20 | エビ・カニ | Comments(4)

デバスズメダイ

梅雨の中休みの気温が 39.8℃って ヤバくないですか?

d0237353_1165469.jpg



やっぱり 南の海が恋しくなるわけですよ



テニアンにて by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by nobmami | 2011-06-28 11:27 | サカナ | Comments(2)

フレンチブルドック animal


なんで そんな目で見るかな~~
d0237353_10534954.jpg



広い庭に放し飼いにされてるフレンチブル。

呼んだらこっちに来て 我々を品定めするように

「キミたち アヤシイ人? アヤシければ吼えるけど?」

d0237353_10552470.jpg


横目で見たりしてw

柵ごしにしばらく遊んでくれました



近所の散歩にて by mami (NikonD90)
[PR]

# by nobmami | 2011-06-27 08:18 | 動物 | Comments(2)

アカツメサンゴヤドカリ

d0237353_10521157.jpg


ちょっとひと休み 「あ~やれやれ」 とでも言ってるような・・


「ヤドカリの目の中には宇宙がある」とは 屋久島のガイド 至さんの言葉

よく見ると、黒いつぶらな瞳の中に無数の星がちりばめられて、とってもメルヘン



屋久島にて by mami (LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by nobmami | 2011-06-25 08:12 | エビ・カニ | Comments(4)

コケギンポ

「穴から顔出してる」系のおサカナ 

d0237353_9504416.jpg


表情に愛嬌があります

d0237353_9512337.jpg


警戒心を解いてペロンと出てくるとこんな感じ

ちょっとキモイかな

三浦宮川湾にて by mami (LumixTZ5)
[PR]

# by nobmami | 2011-06-23 10:12 | サカナ | Comments(2)

メバル


南の海から一転、関東の海です

d0237353_929533.jpg


出会いがしらに 「オ?なんか用?」 みたいなw

三浦宮川湾にて by nob (CysW300)
[PR]

# by nobmami | 2011-06-22 10:20 | サカナ | Comments(2)