ハナミノカサゴ

d0237353_1529401.jpg



胸鰭、背鰭を大きく広げて ゆっくり泳ぎます

青い海をバックに 

まるで宇宙空間に漂うスペースシップのように 

静かに近づいてきました



屋久島にて by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by nobmami | 2011-07-16 20:13 | サカナ | Comments(0)

ヨスジフエダイ~チームワーク

なでしこJAPANが またもや快挙!

d0237353_153767.jpg



スポーツ観戦は チーム競技を観ることが多いですね

特にサッカーのカップ戦は 予選~決勝と試合を重ねるごとに

チームとして成熟していく過程が スゴクおもしろい!!


個々の力がしっかりしてることはもちろん必要ですが

本当の「チーム」として機能しはじめると 信じられない力を発揮することがありますね

今回の「なでしこJAPAN」のチームも、予選一試合目に比べると 

チームとして 格段に成長してますね。 期待しちゃいます(^^)


仕事でもまちづくり事業でも そんな「チーム」に巡り合えるとゾクゾクします。

ま、自分自身は個人主義の塊のような人間ですけどねww



写真はサイパン ラウラウビーチの 「チーム ヨスジ」 




サイパンにて by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by nobmami | 2011-07-14 16:05 | サカナ | Comments(0)

ジョーフィッシュ~名前の由来

我々 岩陰とか穴ぼこからとか ヒョッコリ顔を出してる生き物がツボなんです

こちらもヒョッコリ系のおサカナ  ジョーフィッシュ
d0237353_1145866.jpg



屋久島のガイド 至さんはそれぞれのジョーフィッシュに名前をつけてました 

「サン」とか「ナナ」とか


屋久島だし「もののけ姫」の「サン」なのかな 

人気漫画の主人公の「ナナ」かな って思うじゃないですか


何のことはない 頭の後ろの星(模様)の数のことでした(^^)

数字かよ!!



屋久島にて by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by nobmami | 2011-07-13 07:35 | サカナ | Comments(4)

イシガキカエルウオ

なでしこJAPAN 強豪ドイツに勝っちゃいましたね!
d0237353_11433681.jpg



ゴルフの全米女子オープンでも宮里藍さん、美香さんが頑張ってたみたいだし。

日本の女性って強いんですねぇ。


写真は そんなこととは全く関係なく 岩陰からひょっこり顔を出すイシガキカエルウオ



屋久島にて by mami (LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by nobmami | 2011-07-11 08:39 | サカナ | Comments(0)

オトヒメウミウシ

ウミウシの仲間です  「海の宝石」って呼ぶ人もいますね
d0237353_11393860.jpg


しかしてその実態は・・・貝の中身? 


巻貝の仲間の 貝殻が退化した もしくは 体内に埋没しちゃった種の総称らしいんですけど

生物学的な分類とかも 随分ややこしいですね


水中でまず写真を撮ろうとするときには 

一番初めに被写体になることが多いです

種類によってはビックリするほどキレイだし  

動きがゆっくりで逃げないからねw



屋久島にて by mami (LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by nobmami | 2011-07-09 07:58 | ウミウシ | Comments(2)

夕日

朝日のあとに夕日って 安易かな?
d0237353_11375319.jpg



屋久島 いなか浜は  海がめの産卵で有名

砂が少し粗くて 素足で歩くと気持ちいい



屋久島にて by mami (LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by nobmami | 2011-07-07 11:42 | 陸上風景 | Comments(0)

朝日


早朝のダイビング
d0237353_11232515.jpg


水中に差し込む朝の太陽の光は 優しくてやわらかい

魚礁に群れるサカナの動きも 心成しかゆっくりしてるようだ


こういう日は海底にへばりついてのマクロ撮影より 

ふわふわ中層を漂うダイビングが 気持ちいい



屋久島にて by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by nobmami | 2011-07-05 21:09 | 水中風景 | Comments(2)