<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初潜り

週末は初潜りに行ってきました。

陸上は晴れて気温高めでしたが、強い南風が吹きつけて、海は大荒れ!


朝、海が見える丘の上を走ってる時、水面にこれまで見た事ないような数の白波が立ってるのが見えて、

「ありゃー、こりゃクローズかもねー、野口さんから電話来てない??」
「ミウラダイブのみなさんとお話ししながら休ませてもらって、マグロでも食べて帰ろう」

なんて話ししてましたが、着いてみたら「水中は平気ですよ」って。




カサゴ根の シミズイソコケギンポ
d0237353_05010816.jpg







さすがに水面は どんぶらこっこでしたが、10mも潜れば 比較的穏やか。

水温は13℃で、まぁ寒かったですが、透明度も悪くなく、快適でした。



水温が低いという事は、この緑のもふもふした海藻も増えてくるという事で。。

草原の中のギンポちゃん
d0237353_05144935.jpg



タツノイトコ、年末はペアでいたけど、今は一人になっちゃったみたい。
d0237353_05183278.jpg




そうそう、タツノイトコと云えば、三浦では初ですね、極小サイズの子がいました!

しばらく粘ったけど これしか撮れなかった。。
d0237353_05210991.jpg


以前、座間味の砂地でこれぐらいのサイズのは何回か見てたから、「よ~~し!」と意気込んだのですが、

なんだか上手く撮れなかったのが 心残り・・・ 次行くまでいてくれないだろうし。。



年明けまで頑張っててくれた クマドリもフリソデも旅立ってしまい、ダンゴウオや小さなウミウシたちもまだ出ないということで

いろんなギンポを撮りまくっておりました。



たまにはこんなトリミングも いかがでしょうか?


やさしいお顔
d0237353_05411532.jpg



やっぱり 海はいいな~~




三浦・宮川湾にて photo by mami ( D7100+105mm ) by nobu ( D90+60mm )

写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!   
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2017-01-25 05:47 | サカナ | Comments(10)

富士山 三昧

年が明けてまるまる3週間も経っておりますが。。。  今年最初の投稿です。。。


年末年始、 ここ数年は夫婦でダイビングの遠征に出かけておりましたが、

今年は 年老いた両親、妹家族と共に 2泊3日の箱根旅行。


お天気にも恵まれて 連日きれいな富士山を見ることが出来ました。



元旦の朝、 大観山より 雲一つない富士山を 望む
d0237353_23241318.jpg



これは 大晦日の朝 大涌谷から
d0237353_2332923.jpg



両親は二人とも富士山がかなり好きらしいということに、最近気づきました。

きれいに見えると 結構テンション上がってたもんね。


日本人なら誰でもそうなのかな?


そういう自分も、どこ行っても 富士山見えたら とりあえず写真撮るしね。

(二年前の正月一発目の記事は 飛行機から撮った富士山で始まってました)



200mmでも こんなに寄れる近さ
d0237353_23343257.jpg


400mm持っていったら、富士山測候所が くっきり見えたなー、たぶん。






初日は 雲がかかって ちょっとしか見えなかったんです (山のホテルの庭園から)
d0237353_23381748.jpg


この庭園は、春にはツツジが咲き乱れるそうです。

その季節にまた来て 富士山をバックにツツジを撮るのも いいかも。






三国峠から 広い裾野と共に
d0237353_23435394.jpg



両親は 50数年前、新婚旅行 熱海~伊豆~箱根に行ったんだそうな。

その時、三国峠できれいに見えた富士山が 二人の思い出だったらしく、
50年の時を経て 同じ場所から また同じ風景を見ることが出来て 嬉しかったのかな、


普段 あんまりそういう昔話をしない父親が、饒舌に語ってるのを聞いて

「良かったなー」って思った正月でした。





箱根各所にて photo by nobu ( D500 ) 


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2017-01-22 06:03 | 陸上風景 | Comments(6)