マミさんのお花の前ボケ写真と D500で撮った飛んでるミツバチ

前回と同じ日の マミさんの写真です。

カメラは D750、  レンズは 純正105mmマクロと シグマ180mmマクロ。



梅雨らしい写真ですね   蓮の葉っぱと カエルちゃん
d0237353_4212336.jpg



もう少し 水滴があった方が よかったかな?




最近、というか 少し前からですが、 「前ボケ」に凝ってるらしいです。

なので こんな感じの写真が多いですね
d0237353_4231254.jpg



もうね、 「飛ぶ」とか そういうの、気にしないらしいです。

正確に云うと、 撮ってる時は飛ばさないギリギリで撮って、現像の時に飛ばすんだそうで。。

なんか カッコいいなぁ






この季節 主役になるべき紫陽花を前ボケに使っております (^^;;
d0237353_4284593.jpg



主役も一応、紫陽花なのかな?




今回いろいろじっくり撮ってみて、紫陽花にもめちゃくちゃたくさん種類があるんだなと、今更ですが気づきました。

こんな図鑑もありますよ。



サカナの図鑑だとホイホイ買っちゃうんですが、 さすがにこれは買わないかな・・



ハスも前ボケ
d0237353_43676.jpg



最近マミさんお気に入りの 漫才コンビ「千鳥」の表現を借りれば

前ボケのクセが強いんじゃ






さて、 ここからは 私(ノブ:千鳥じゃないよ)の写真ですが。。

新しくお迎えした D500の めちゃめちゃ追ってくれる動体追尾AFと 
いくら連写してもバッファフルにならないのが 楽しくて仕方がない今日この頃。

お花そっちのけで ミツバチ君ばかり撮ってましたので 何枚か。



も~ ミツバチがかわいくて仕方ない
d0237353_4412235.jpg



今回のは 純正105mmマクロで撮ったものです。
前回のシグマ180mmマクロレンズと比べて さすがにAF早いですし、ちゃんと追尾します。


D7100とかに付けた時よりも あきらかにAFの迷いが少ないし、早い気がするな~

ボディのAF性能が 格段に進化してるのを感じますね~~


紫陽花で遊ぶミツバチは 狙い目ですよ。 花の中に潜っていかないですし、花が広いのでしばらく留まります
d0237353_449044.jpg





というわけで、 ミツバチがかわいいのか、 D500がかわいいのか分かりませんが、

やたら動きモノばかりを撮ってしまってます(^^)




やっぱり、D500は  鳥・飛行機・電車だなーー

あー このボディ性能を引き出してくれる 純正望遠レンズ欲しい




行田・古代蓮の里、深谷・農林公園にて photo by mami ( D750 ) by nobu ( D500 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-06-25 06:00 | 陸上風景 | Comments(2)

Nikon D500がやってきたから 試しにハスとか撮ってみた

まー 時間の問題ではありましたけどね、 D500さんがいらっしゃいましたので、

梅雨の晴れ間に 今がシーズンの 蓮とか紫陽花などを撮りに行ってまいりました。




行田市の 「古代蓮の里」にて    朝日の玉ボケになりきらなかった光と共に・・
d0237353_1819307.jpg



今 一番日の出が早いですよね。    4時半には日が昇りますから、
朝の光の良い時間帯を狙って 随分早くから行動を開始してしまいましたよ。

5時半に現地についたら、 すでにたくさんのカメラマンの方々が。。


まだ 池一面に蓮の花、って感じではないのですが、 充分 楽しめました。


スイレンも きれい
d0237353_18381861.jpg






この公園、いくつか沼というか池があるんですが、 水鳥の池では カルガモの親子がいます


かわいい
d0237353_18343365.jpg


2番目と3番目の子ガモが 「これからどこに行くのかなぁ」 って おしゃべり中



この親子と 蓮をからめて撮れたらーーって思いましたけど、 ここの池の蓮は まだスッカスカだったんですね。


なのでもう少し群生してくれて 親子の食事タイムとタイミングが合って。。
みたいなのがバッチリかみ合わないと  奇跡の瞬間は 訪れないでしょうねー

通っちゃうか??



それでもね、 こんなコラボは撮れましたよ


トンボと 蓮  「 I'm a perfect Dragonfly !」   首の傾げ方が あっちゃんより 足りないかな?
d0237353_18442328.jpg






今回の D500  カタログスペック的には 総画素数 2151万画素、 
APS-C機では D7100やD7200の2472万画素と比べて少ないわけですが、

まー、このカメラの場合、画質どうこうより、動体撮影に特化したモデルということで
競合する Canon 7DMkⅡと同程度の画素数に抑えて、 追尾AFの性能と バッファ能力を高めてますので

「画質とか別に気にしませんけど~~」って思ってましたが、 いやいや、自分的には充分です。






そしてー 「やっぱり動きモノにチャレンジしなきゃ!」ってことで
紫陽花と戯れる ミツバチ君を撮ってましたら、 いや~~ 楽しい楽しい(^^)


ミツバチは 花にとまる瞬間、 前足で 頭抱えるんですね
d0237353_19133810.jpg



これ、 決してAFの速くない シグマの 180mmマクロで撮ったんですよ。

追いかけるわ~~  歩留まりも悪くないしーー D7100、D750 では撮れなかった世界ですねー。

こりゃ、純正の望遠レンズ買って 今度は鳥たちをバシバシ連写しなきゃ、って気になりました。




帰りの車の中で マミさんにその旨を力説したら 

「新しいカメラ 買ったばかりでしょ?  まー、落ち着いて」 って 諭されました。



去っていく 親子
d0237353_19174812.jpg





寂しいのう。





行田・古代蓮の里、妻沼・能護寺等にて photo by nobu ( D500 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-06-20 05:30 | カメラ・レンズ・写真 | Comments(10)

三浦の写真も貼ってみる

今年は あまり潜ってない印象があるんですが、現在20本ぐらい。  

これはあきらかに 業界の 昨年引き受けた役職の公務的なものの影響ですね。   
迷惑な話ですな、今日も午後からその用事だし。。  まったく。。



さて20本のうち、半分は三浦で潜ってるのですが、 今年はあまりブログネタになってなかったので 

2ヶ月前の写真ですが、写真供養がわりに貼り付けます・・


シュスツヅミガイと 卵?
d0237353_5591822.jpg



この写真には触角と眼点も写ってますが、 最近 こういうタカラガイ系は 貝殻のきれいな模様を撮るより

下から覗き込んで 眼点狙いで撮ることが多いです。


なんか クロウト的な感じに聞こえますが、 ひらたく云えば、アイドルを舞台かぶりつきで撮ってるオタクと 同類です。



この子も あまりストーカーしてると 嫌われます  ハコフグ幼魚
d0237353_612944.jpg



夏のイメージがあったけど、この時の水温は16℃とか。。

ミナミハコフグじゃなくて、 ハコフグの幼魚でしょうね。 小さい時は区別つかないらしいって聞いた事あります。



幼魚つながりで   テッパンのかわいさ  キョンギョハナダイ ちびちゃん
d0237353_6135469.jpg



人間や動物のちびちゃんがかわいいのは 後付けかもしれませんが それっぽい理由がついてるじゃないですか?
親や周りに対して 育ててあげようって気にさせる的な役割があるみたいな・・


その理由が本当だとすると サカナのちびちゃんたちがかわいい理由は 何なんでしょう??

海の中でこの子たちをかわいがってるのは フォト派ダイバーだけな気がしますよ。。? (^^;;;




久々にウミウシも~

これはあまり見ない子ですね  ユビワミノウミウシ
d0237353_6263934.jpg



ミノの部分が きれいというか グロテスクというか。。。





これも初めて見たかな?  マドレラ・フェルギノーザ(ハナショウジョウウミウシ)の触角のみ
d0237353_6283131.jpg



なんで触角だけの写真かと言いますとね、 

身体全体は大きい上に 亀の子たわしのタタリ神みたいで まったくフォトジェニックじゃないんです。




久々にお会いしました ゴマフビロードウミウシ
d0237353_6313821.jpg



この子はやっぱりかわいいな~~




三浦・宮川湾にて photo by nobu ( D90 ) by mami ( D7100 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-06-16 06:33 | サカナ | Comments(4)

初めて川奈で潜ってきた

D500、 まだ買ってません。。(^^;;   

ちょっとこの一週間、写真やらカメラどころじゃないことが勃発しておりまして、スルーしてたんです。
そしたらなんと! ¥7,000以上も下がってます。


そっちの事が落ち着いたら ポチりますけど。。




さてGWは八丈島に行ってきたんですが、 そこでご一緒したゲストさんから

「写真やられるなら、『川奈日和』さんが良いですよ」 と 盛んに勧めていただいたので ちょっと行ってきました。



チビカエルアンコウ  「ガオーー!」
d0237353_0175212.jpg




行ったのは 5月後半の木曜日    天気も良く 平日だったので、川奈の漁港は 実にのんびりしてました。
 

川奈は基本ビーチエントリーで、普段ボートダイビングばかりの我々は 重いタンク背負って歩くのに慣れてないんですが、

ちょうどGWに八丈島で集中的にビーチエントリー&エキジットの訓練をしてきたので どうにかなりました。




ビシャモンエビの ペア
d0237353_0274761.jpg



大きい方が メスなんですって。



ハナタツがペアでいました。。  というか 連れてきてくれた?
d0237353_0284360.jpg



向かい合ってくれないかと しばらく粘ってましたが、 微妙な距離感でふわふわと。。

もしかしたら オス同士 (もしくはメス同士?) だったかもね。




「川奈日和」の 八木さんのブログ 「やぎぢる」 は以前から読んでたので、 
「一度行きたいな~  でも伊豆の川奈だよな~ 埼玉県北からだと 泊りがけかな~」 なんて思ってましたが

圏央道が繋がったおかげで、 ノンストップで 平日だと 3時間ちょっと。
行きも帰りも まったく渋滞もなく 日帰りできました!



アヤメケボリ  紫のヤギとともに・・
d0237353_0365825.jpg



ガイドの八木さんは ブログを見ても分かるとおり、ご自身も素晴らしい写真を撮るので
生物も 背景とかも含めて 案内してくれます。

まーフォト派のダイビングサービスは もちろんどこでもそうなんですが、
ガイドさんによって、その人の好みというか、個性があるのが面白くて、 

八木さんの案内してくれた内容は なんか、「完成されてる」って感じがして 興味深かったです。



ダンゴウオ
d0237353_0453673.jpg



今年 大発生だったみたいですが、もうさすがに少なくなって、 最後の一匹

「いるかな~? 心がきれいな人には 見えると思うけど~」 って言ってました (^^)


二人とも見れたという事は、 そういう事なんだな、と。




白いヤギに ワレカラ     こんな雰囲気もどうでしょうか??
d0237353_0481671.jpg




現像の時に ちょっと WBいじってます。



ちょっと遠いけど、 平日で渋滞ナシなら 充分行ける距離だし  写真のアドバイスも さすが的確。


またお世話になりたいと思います~~





川奈にて photo by mami ( D7100 ) by nobu ( D90 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-06-09 06:03 | サカナ | Comments(10)