マンタ 大接近

前回の続きですが・・・


マンタスクランブルでは マンタの集まるクリーニングステーションと少し離れたところに 船を停めます。

なので 一通り見たら 泳いで船に戻るわけですが、 今回はその帰り道にもマンタさんに遭遇!


ゆっくり近づいてきます
d0237353_1174930.jpg



マンタスクランブルで マンタを見るときのルールってのがあります。

マンタに触らないとか、追いかけないとか、クリーニングステーションには乗らないとか。

あと、マンタの目線と同じ高さで泳がないってのもあります。


この時は この 「目線と同じ高さで・・」ってルールがどうなの!?って焦りましたが
マンタさん、 気にせず どんどん近づいてきます。

d0237353_11145131.jpg



この写真、フィッシュアイレンズで撮ってますので、かなり近いのです。

決して こちらから近づいて行ってませんからね。(自分からは!笑)


そして 見送るー
d0237353_1118913.jpg


下で写真撮ってる方との大きさの比較で、マンタさんの大きさ、分かるかな?

いくら憧れのマンタといえども、この大きさで近づいてこられたら、 嬉しいというより、ビビります。
人に危害を加えないって、頭で分かってはいるんだけどね。




船を停泊していた根のそばにも また一枚、マンタさんが。。

おトイレしながら近づいてきます。
d0237353_11232664.jpg



根のそばにいたら、 もっと大接近!!
d0237353_11274745.jpg


10mmの画角でもはみ出る近さ! ほんと 触れそうなくらいでした。



前回の記事を読んだ友達が、 「あれって、野生のマンタなの?」って。  当たり前です!!

まぁ 考えてみれば ノンダイバーの方には 信じられないかもしれませんねー



水族館もいいけど、 やっぱりオーラが違います
d0237353_1129355.jpg




マンタと泳ぐ マミさん
d0237353_11333086.jpg



「大きいサカナにまったく興味はありません」と公言する マクロ派ダイバーのマミさんも
これだけ近くで接すると さすがに 「すごかった~~」って感激してました。




石垣島にて photo by nobu ( D90 ) 


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-08-30 11:47 | サカナ | Comments(2)

マンタ! マンタ! マンタ!

マクロ派ダイバーは 大きなサカナに 興味はないのです。

なのでマンタスクランブルに行っても、小さなマクロネタで ねちねち潜るのです。


こんな感じですね   頭上にマンタがいるのに、岩の隙間で なにやら撮ってます
d0237353_16412847.jpg


過去2回、マンタスクランブルに行きましたが、マミさんは マンタをほぼ無視してましたねー


実際マンタスクランブル行ったからって、一時間潜って遠くの方にちょっとだけ、って時も多いですし、
マンタポイントとはいえ、マクロネタも 充実してますしね。

マクロ派ダイバーとしては 正しい姿勢と云えましょう。



でも この日は、マンタさん 大サービス!  延べ10枚以上 現れてくれたんじゃないかな??

クリーニングステーションに着いたら、いきなり2枚!
d0237353_16541111.jpg



下の方で待ってたら、真上に どーーん!
d0237353_165514.jpg




こんなに大接近すると、 いくら小さいもの好きっていったって、そりゃ、圧倒されて 興奮しますよ。


それでもマミさん含む マクロ狙いのチームは岩の隙間ばかり見てましたけどね・・


真正面から近づいてくる姿は  カッコイイ~~
d0237353_16585820.jpg




約45分、ステーションの下で堪能して、 そろそろ船の方に戻りましょー、って泳いでたら 
マンタさん 併走してくれました☆


すぐそばを行ったりきたり、大サービスです。


マミさんも さすがに見とれます。
d0237353_17182146.jpg



このあと 船の下で最接近するのですが、 写真はまた後ほど


やっぱりすぐそばで一緒に泳ぐと 存在感ありますねーー  

さすが 「スター」って感じです。





石垣島にて photo by nobu ( D90 ) + 10-17mm fisheye


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-08-26 17:24 | サカナ | Comments(2)

ヒレの開いたサカナの写真を狙ってたら 少ししかシャッターが押せなかった

お盆休みは 石垣島に写真合宿

ネイチャー石垣島」での 今年お正月の写真合宿で 
「サカナの写真は ヒレが開いて ナンボだぜ!」ということが 身に染みて分かったので、 
今回もおサカナを撮るときは ヒレ全開写真を狙ってみたのです。


マルスズメダイ チビちゃん
d0237353_132910.jpg



背ビレ OK!  腹ビレも立ってます。  あと もうちょっとだけこっち向いてくれると モア・ベターね。

まー、これで充分きれいですけどね (^^;;




シコクスズメダイ チビちゃん
d0237353_1164835.jpg



背ビレは良かったのですが、尾ビレのひらひらが 短くなってますねー

あと、60mmだと よほど寄らないと 背景がボケん。。




ここら辺のスズメダイの幼魚は ちょこまか動くので、 まずピント合わせが難しいのですが、
そこら辺はさすがに慣れてきまして、次の課題としては、 良い姿勢をとらえること。

そして、ヒレを開く瞬間を とらえること。


ピッと動いて 止まる、 ピッと動いて 止まる を繰り返すのですが、 
止まって 次の動きに移る瞬間に 開くことが多いのかな? 

想像するに ヒレを開くって、漕ぎ出す前に水を捕まえる動きなのかなって。。

もちろん、繁殖行動中やケンカ中に開く場合は また状況が違うと思いますが。。



クレナイニセスズメ    相変わらず 目つきが悪いです
d0237353_1303573.jpg



実は 白い砂の背景をボカそうとして 絞りを ほぼ開放にしてたんですね。
もう少し絞ってれば、尾ビレまでクッキリピントが来てたかな??

でもこの子、絞って撮るとリアルになって 目つき悪くなってかわいくないし、
かわいく撮ろうと開放にすると全体にピントがこないし、表情をとるか、ヒレをとるか 悩ましいですね。。





単にピントが合ってるだけでヒレが閉じてちゃ 多羅尾さんに 「イラッときますね~~」と言ってもらえないので
ヒレが開く瞬間を狙って ひたすら粘ります。 

すると あんまりシャッター押せなかったんですよね。
一日3ダイブで 200枚ぐらいずつ、1ダイブ100枚も撮らなかった気がします。


狙いがはっきりしてる時は 「数撃ちゃ 当たる」方式よりも、「これぞ!」という時に撃つ感じになりますね。

めったに当たらないんだけどさ。


ストロボをビジーにならないようにして連射のごとく撮りまくる、ってやり方もあるみたいだけど、
狙いすまして連写ってすれば 確率は上がるんだろうね~~

検討してみようかな?




オキナワベニハゼも ヒレ全開だけを狙ってました
d0237353_143956.jpg



今回 どのポイントにもいたので、自分で見つけては、飛ぶのを待ってました。

何匹ものオキナワベニハゼと対峙してますと、 個性というか、性格というか、その日の機嫌というか、
飛ぶ子と飛ばない子が はっきりと分かれまして、面白かったです。

あと いる場所とか 身体の向きとかで 狙った写真が撮れるか撮れないかは 決まってくるのね。
いくら粘っても ダメな子は ダメ。


この子はよく飛ぶ良い子だったけど、 すこーし奥にいて、ヒレ狙いで絞ってるので、背景がうまくボケなかった。 
105mmで 少し手前にいてくれてれば、 浮かび上がるように撮れるのかなと。。

次回チャレンジですね。





さて、アカネイハナゴイの ヒレ全開の 惜しい写真
d0237353_153933.jpg


尾ビレに邪魔者がいる~~!!

折角 腹ビレも立ててくれてたのにぃ!!

  



石垣島にて photo by mami ( D7100 + 105mm ) by nobu ( D90 + 60mm )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-08-23 06:03 | サカナ | Comments(8)

ザラカイメンの中の恐怖と ツバメのヒナ

今回は、予約投稿になっております。

というのは、現在仕事はお休みいただいて、ちょこっと遠征中。


そういうわけで、今回も海の日連休の三浦の写真です。



これはクシノハカクレエビなのか、ザラカイメンカクレエビなのか?
d0237353_18391378.jpg


見分け方は ハサミの先端の色とか ツルツルさ加減みたいなんですが・・・

ちゃんと写ってなくて イマイチ判別できませんね、 いずれにしてもこんなに赤かったっけ??


ペアでしょうか? 上の壁に透明なのが写ってますね。
d0237353_23162065.jpg





で、別のザラカイメンを覗いたら、 中で何かが わさわさ動いてて ちょっと気持ち悪かったんですけど・・
d0237353_18414290.jpg



これは 何でしょう??


もしかしてクシノハ(もしくはザラカイメン)カクレエビの 子ども??

そして、育つうちに お互いを淘汰しあって、 生き残った一匹が このザラカイメンの主になる・・???



怖すぎる妄想をして 水中でガタガタ震えていたのでした。。。。



南の海を想像しながらワイドレンズも付けてみましたが、 やっぱり難しいですねー
d0237353_23184330.jpg




そうそう、三浦に行く途中の 横須賀SAのトイレの壁には ツバメの子供たちがいました!

「チョーダイ! チョーダイ!!」    (口の中が ハート ♡)
d0237353_5204539.jpg



普段はこうしておとなしくしてるのですが・・・
d0237353_521404.jpg



親が近づくと 一斉に 口を開けます   「わわわ わーー」
d0237353_5222178.jpg


エサあげてる瞬間は撮れなかったけど、しばらく見入ってしまいました。

もう一カ月近く前なので、みんな巣立っちゃったかな?





三浦・宮川湾にて photo by nobu & mami ( D90  D7100 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-08-19 07:32 | エビ・カニ | Comments(2)

海の日の三浦・宮川湾

7月の海の日 夏の入り口あたりの写真ですが、久々に海の写真を。。
今週に入るまで撮りっぱなしのまま  暑さにやられて整理もしてなかったので、今更ですですけど・・・・



夏休みに入って喜ぶ チャガラの子ども   「わーーい!」
d0237353_926462.jpg



陸上では 子どもたちがお祭りで嬉しそう   何が見えるのかな?
d0237353_9301215.jpg



7月海の日がらみの週末は 日本各地で夏祭りが開催されますが、
三浦の三崎港でも 「海南神社例大祭」が行なわれて、おおいに賑わいます。


鮮やかなお祭り衣装で
d0237353_9464320.jpg



海の中では ウミスズメも鮮やかな背景で
d0237353_5261077.jpg



シラユキウミウシも ふわっと鮮やかに
d0237353_9523425.jpg





連休だったので三崎にお泊り

ミウラダイブの野口さん、今藤さんと 祭りで賑わう三崎の街なかを 3件はしご酒

d0237353_1017516.jpg



海舟のお刺身は やっぱり間違いないですね



三浦・宮川湾にて photo by mami ( D7100 D750 ) 


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-08-15 04:48 | サカナ | Comments(2)

一か月ぶり

いや~~ 今年の夏も すごい暑さでした。

昼間はまだ殺人的ですが、朝夕は 多少 過ごしやすくなりましたかね?

d0237353_628554.jpg




1月生まれだからかどうかは知りませんが、 暑さには弱いです。

花粉症の人が 「花粉の季節は 集中力とかなくなる。 余計なことは なにもしたくない」って言いますが
自分の場合、この季節ですね。

7月梅雨明けから8月のお盆にかけては、 根詰めていろいろ考えたり、余計なことは なるべくしたくない。

暑すぎるので。


なので 基本的に こんな感じで 毎日過ごします ↓
d0237353_6295821.jpg







「エアコンつければいいじゃん」って話なんですが、 仕事がインドアで 終日つけっぱなしなので
自宅ではなるべくエアコンなしで過ごそうと思ってるんですよね。


すると家では 生活や仕事に必要なこと以外、ほとんど何もしなくなります。 

したがって写真の整理とかブログとか、優先順位がかなり低くなるのです。


おまけに今年は 外では写真もほとんど撮らなかったなー


最初のセミとか このトンボとか   マミさんが一人で出かけて行って撮ったものです
d0237353_6373688.jpg



地元の祭りも カメラ持っていかなかったしねー 被写体満載なのに

去年の祭り    


この1カ月、 私が撮った写真は 家の中で ハムスターの寝顔と
d0237353_6424793.jpg



ベランダから見える 花火のみ
d0237353_6435925.jpg



今年は 150-600mm で
d0237353_645886.jpg




この1カ月、家のPCをほとんど触ってなかったので、自分のブログ更新はもちろん
リンク先のみなさんのブログにも ほとんどお伺いしてませんでした。。。。

また少しずつ始めていきたいと思いますので よろしくお願いします m(. .)m





深谷にて photo by nobu & mami ( D750  D5300 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-08-12 06:51 | 陸上風景 | Comments(2)