ニラミギンポの 熱い喧嘩シーン

久々の更新になってしまいましたが、4月の屋久島の写真です。


普段 尾ヒレ以外は地味な色して穴の中にいるニラミギンポが、派手になって まさにニラミ合ってるシーンに遭遇!

d0237353_11341611.jpg





お互い グルグルと周って・・
d0237353_1150443.jpg




立ち上がって 近づく!
d0237353_11511838.jpg





パクーーーッ!
d0237353_1152166.jpg


この派手な色合いは 婚姻色と云われる色なので、はじめ産卵行動なのかと思いましたが、
どうやら喧嘩してる珍しいシーンみたいだったので、 しばらく見とれておりました。



この間合いをはかるかのようにグルグル泳ぎ回る緊張感がたまりませんね。
d0237353_11565494.jpg


向こうのは じっと睨んでます。



・・ そして ・・・・  攻撃! 

パクーーーッ!! 
d0237353_1159157.jpg




いや~~ いつまで見てても飽きない 迫力満点の戦いでした。

こういう戦いって、結構一瞬で終わることが多いと思ってましたが、
この時は 我々が近くで見てる10分の間、たまに休みながら ずっとやってました。

ダイビング終盤だったので、後ろ髪を引かれるようにその場を離れたのですが、その後もやってたんじゃないかな?



上がってきて至さんと 
「これだけで一本いけますね~」  「でも狙って見れるもんじゃないしね~」なんて盛り上がったのでした。


また見たいな~





屋久島にて photo by mami ( D7100 ) by nobu ( D90 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-06-30 19:09 | サカナ | Comments(6)

美味しいトウモロコシ

関東地方も 梅雨真っ盛りですが、 この時期は 美味しいトウモロコシが出るんですね。

味来(みらい)   スイートコーンとも呼ばれてます。
d0237353_523051.jpg




毎年おすそ分けで頂いて 「もうそんな時期か」って気付くんですが、 今年もやっぱり美味しい。

朝採れた新鮮な物は、 なんと、 生で食べられるんですよ。



そんな美味しいトウモロコシを この子にも
d0237353_5102267.jpg



はじめて見る黄色い粒を くんくんしてましたが、
一口食べたら すごい勢いで食べてました。


「おいしーー!!」
d0237353_512375.jpg





ニンジンも大好き
d0237353_5125248.jpg






あくびをすると、 意外とすごい歯にビックリします。  さすが齧歯(げっし)類
d0237353_5142853.jpg


折角の D750 なんですけど、 最近ハムスターしか撮ってない・・・・(^^;;
ここんとこずっと忙しくて、カメラいじるのは家の中だけなので・・・





さてさて、話を戻して 「味来」ですが、 埼玉や千葉ではこの季節が収穫時期です。
(北海道は8月後半らしい)

地元で作ってるので、気軽に手に入るのですが、 ネットで調べてみたら お取り寄せもできるみたいですね。


一度食べてもらいたいです、ほんと、美味しい
d0237353_518375.jpg


白いのもあります。  これが糖度がめちゃめちゃ高いんですよ、 すごく甘いの。


もしよかったら 是非どうぞ  道の駅「おかべ




「ぼくからも おすすめ~」
d0237353_5211949.jpg






自宅にて photo by nobu & mami ( D750 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-06-19 05:26 | 動物 | Comments(2)

マミさんのドアップ写真

前回の宮川湾では、マミさんが D7100+105mm、私が D90+60mm で潜りました。


マミさん、陸上のお花なんかも、最近は前ボケ使って撮ることが多いですね。 バラ  ブルーベリー


そんな感じの一枚  黄色いハナタツ
d0237353_15123258.jpg



マミさんは陸でもマクロレンズや望遠レンズを使うことが多いので、 60mmより構図がしっくりする感じがします。



キレイな ニホンアワサンゴ
d0237353_15374815.jpg


水中ではちゃんと案内されたんだけど、名前確認するのを忘れてまして、
あとから教えていただきました。 ○○さん、ありがとうございます m(..)m 




2本目は透明度も悪くなってきたので とにかく寄って撮ってたみたい。


アケウス?の 頭部
d0237353_1575497.jpg




イロカエルアンコウの目  不思議な色ですね
d0237353_15581151.jpg



マミさんの写真は、撮りたいテーマを より単純に凝縮して表現してるような気がします。

余計な説明は無し、 撮りたいもの、伝えたい様子・有様を それだけ取り出した写真というか。。




対して 自分(ノブ)の写真は 説明が多いのね

同じカエルアンコウ
d0237353_161208.jpg



画角の違いはあるけど、 中にある情報量が多いというか、余計なものも含めて 説明が多い感じ。
なので、時系列で旅日記かなんかを書く時や、レポート的なものには 使いやすいのね。

でも 一枚の写真の持つ インパクトには欠ける。



一方、マミさんの写真の中に どこで何を撮った的な説明はまったくなし。 
だから、レポートとか日記には 使いにくい。


そのかわり、ハマった時の写真の破壊力が大きい気がします。

マミさんの写真に 時々「ハッ!」とさせられるのは、そういう事なのかなと。


二人で同じ被写体見て、撮って、 出てくる写真が 最近 まったく違うんですよね。
性格や意識の違いが写真に現れるって、 すごく面白いなー、って思います。



これはちょっと惜しいです、 ミノカサゴ 子供
d0237353_16154696.jpg


もう少し粘って 完全なシンメトリーになってれば、もっとかわいかったのにね。





三浦・宮川湾にて photo by mami ( D7100 ) by nobu ( D90 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-06-15 06:58 | サカナ | Comments(3)

ラスト・ダンゴと ラスト・レバ刺し

GW以来の宮川湾  晴れてれば暑いぐらいの気候ですが、 水温はまだ 17~18℃  ちょっと冷たいです。


初めて見ました   ハナガサクラゲ
d0237353_3443914.jpg


図鑑には 「泳力に乏しく 底生性」って書いてあったのですが、まさしくその通り。 海底でじっとしてました。

この写真は ちょっと漂っていただいて撮ったのですが、 直接触ると 刺されるそうです。




今藤さんが 「今年はもう最後かもしれませんね~」と案内してくれた ダンゴウオ
d0237353_3365527.jpg


水温が上がって 夏の海になってくると どこかに消えてしまいます。
今がギリギリなのかな?  先週はもう一匹いたみたいなんですが、 この日は もうこの子だけしかいませんでした。



ラストといえば レバ刺し   今度こそ本当のラストです
d0237353_3441855.jpg


牛がダメになって以来、ほとんど食べなかったのですが、この店のだけは食べてたのね。
でも今日までですね。

ここ数日は連日レバ刺し・ラッシュだったみたいで、すぐ売り切れてました。




マツカサウオのキタマクラ添え
d0237353_3463657.jpg


写真では分かりづらいですが、大人ではなかったんですね、ちょっと小さいの。

かわいかったもんだから、しばらく粘ってました。  でも相当シャイでしたね~



ダンゴウオ おかわり
d0237353_349699.jpg


今年最後のダンゴをお楽しみください



あ~あ~、レバ刺し、もう一回食べに行こうかな~  今日で終わりなんだよな~~




三浦・宮川湾にて photo by nobu ( D90 ) by mami ( D7100 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-06-11 06:29 | サカナ | Comments(6)

いつもの大霧山で 花とか虫とか

何度か紹介してますが、東秩父の大霧山  過去記事  その1 その2

低山で道もしっかり整備されてて 適度に負荷のあるハイキングコースで、お気に入りです。
真夏は暑くてとんでもないですが、これぐらいの季節や秋ぐちは 爽やかで気持ちいいです。


カメラ片手にぶらぶらと

d0237353_23321875.jpg






これはブルーベリーの若い実
d0237353_2332561.jpg


マミさん、ここら辺の前ボケを使った写真は、すっかり定番になっております。
色合いとかほぼ撮って出し。 多少トリミングしてる程度






苦手な方はすみません・・  でもいい瞬間でしょ? 後ろに玉ボケも入って
d0237353_23355774.jpg


これもマミさんの写真なんですが、 自分で撮っておいて 「うわ~~、気持ち悪くて見れない」だって。






隣の秩父高原牧場では ポピーが満開 (5月で終了しました)
d0237353_2338422.jpg


この写真は A3でプリントアウトして事務所に飾るように 少し派手目にしました。
空の青も起こして 花の彩度も高めにしてあります。

このくらいの大きさで見ると 色合いがちょっとうるさい感じですが、
A3ぐらいに大きくプリントしてみると 丁度良いんですよね。


大きなサイズで映える写真と、ネットで見たり小さいサイズで良さがでる写真ってある気がします。

本当はあんまり関係ないのかな?




ポピー 前ボケ
d0237353_23464538.jpg


マミさん、最近前ボケ写真が多いんですよね。

本人は右側の花弁の落ちた茎が気に入らないんだそうですが、
なかなか良い写真だと思います。





大霧山・秩父高原牧場にて photo by mami ( D5300 ) by nobu ( D750 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-06-07 06:26 | 山登り | Comments(6)

近所にバラ園があったので行ってみた~マミさんのバラの写真

わたし(ノブ)が 仕事がらみというか同窓会がらみで仙台に行ってた週末、
マミさんは実家のお母さんと 近所のバラ園へ。


近所にバラ園なんてあったっけ?


ジョイフル本田新田店の敷地内にある 「ボタニック ガーデン」


きれいに整備されて なかなか楽しめたみたいです
d0237353_0182810.jpg




ジョイフル本田に行ったとき、ペットショップの隣に看板があるのを見た気がしてたけど、
写真やパンフレット見るかぎり、ちゃんとしてるみたいですね。


きれいなバラは 逆光で
d0237353_0222023.jpg





やっぱりマクロでしょ    タムキューで寄る
d0237353_023191.jpg





可憐な蕾も・・・
d0237353_0235195.jpg




花弁が傷ついてる花は 葉っぱの前ボケを使って幻想的に・・
d0237353_0282424.jpg




バラ撮るのって、結構難しいなーって思ってたけど、 工夫するときれいに撮れるもんですね。


二人ともカメラ持ってお散歩してたら、そんなには広くないにもかかわらず 2時間ぐらい楽しんだみたい。

ジョイフル本田の単なる付属施設というわけではないみたいですね。
d0237353_0321097.jpg



あ、ちなみに 入場料が必要みたいですので、念のため(^^;;





ボタニック・ガーデンにて photo by mami ( D5300 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-06-03 06:05 | 陸上風景 | Comments(4)