新緑の山歩き

すっかり春めいてきまして
いつの間にか新緑の気持ちいい季節になりました。

天気のいい休日に 「たまには山にでも 出かけてみるか」と。

里山の風景
d0237353_4524366.jpg



今回久しぶりの山歩きなので、ハイキングに毛の生えたようなコースを選択
自宅から車で30分、東秩父の 大霧山から定峰峠に至る 全長8km 高度差600m の行程です。
ルートラボより)
d0237353_565985.jpg





橋場バス停そばの駐車場に車を停めて、林道を歩きはじめます。
しばらくすると登山道入り口
d0237353_51218100.jpg



軽装で十分なコースなので、足慣らしを兼ねてカメラ器材をごっそり(8kgほど)担いで 歩いてみました。

なので途中 こんなことしながら ゆっくり歩きます (道端でマクロ撮影中)
d0237353_5153661.jpg



不思議な植物 (ヒトリシズカ)
d0237353_516365.jpg



地べたに両肘ついて撮影してると、時々こんなものが転がってますので 注意が必要です
ガンガゼ(ウニの一種)  じゃなかった、クリ
d0237353_518682.jpg



ここのコースは トレイルランにも使われてるらしく、
d0237353_9107.jpg


道幅も広くて快適でした
d0237353_5214065.jpg




大霧山山頂
d0237353_5244338.jpg


天気は良かったんですけど、春濁り  じゃなかった、春霞であまり遠くまでは見えませんでした。
でも いい汗かいて 気分爽快(^^)



最近のGPS っつうのは、便利ですね。
街中では 方向音痴の女子の必須アイテムってことで重宝してるらしいって聞いてたけど
自分はランニングの時以外 そんなに利用してなかったんですよ、バッテリー食うし。

でも山の中でこれがあるって、安心感が段違いですね。
d0237353_5314343.jpg


事前に家のPCでコースを設定しておけば 
現場でそのコースをなぞってくれるアプリもあったりして ほんと安心。


でもアナログな手法も同時進行で   これはこれで 全体を把握する上で 大事なのです。
d0237353_5361836.jpg



新緑の中に カラフルな色が混ざります
d0237353_5405834.jpg



麓に近くなると また里山の風景
d0237353_5423431.jpg






山道には まだ新鮮な桜の花びらがたくさん落ちてました
d0237353_5433514.jpg



山の中腹には 葉桜になりかけの桜もちらほら見られ、
おそらく先週まで咲いてたんじゃないかなと。

低山とはいえ、里よりも少し遅れるんですね。


「来年はその頃を狙って来てみよう」 なんて話してたら
一本だけ まだ見事に咲いてる樹が

d0237353_5455571.jpg





定峰峠から一気に下って 白石車庫のバス停へ
d0237353_5494471.jpg



朝8時前から登りはじめて、12時ごろには駐車場に戻りました。
ゆっくり撮影しながら 4時間の散歩(運動?)

家に帰ってお風呂入って、14時半にはビールをプシュッと。


正しい休日の過ごし方だと思います (`・ω・´)キリッ



東秩父・大霧山にて photo by nobu ( D7100 ) by mami ( D5100 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-04-29 06:48 | 山登り | Comments(6)

大量のワカメをいただく

少し前なんですけど、ミウラダイブセンターに漁師さんからワカメの差し入れがあったらしく
お客さん達に配ってました。

「nobさんちも持っていくかい?」って訊かれたので、当然 「頂きます」 と。

そしたらものすごい量・・! 45Lのビニール袋一杯って感じ?

ご近所さんや親戚にお裾分けしても、まだこんなにあります。
d0237353_2181283.jpg



ワカメって、普段見慣れた もどしワカメみたいに 
こま切れになってるわけではないのね、  当たり前か。

こんなに立派  ワカメというか、海藻?  ま、海藻なんだけど。
d0237353_2110096.jpg




これを3~4等分して、沸騰したお湯で20秒ほど茹でます
d0237353_21114723.jpg



すると 茶色に近い色がこんなに鮮やかな緑に! ワカメ色になりました。
d0237353_21144637.jpg



これの茎?と葉?の部分に分けまして
d0237353_21171524.jpg


葉の部分をこま切れにして 保存したり いろいろな料理に使ったり
d0237353_21174069.jpg





こんな事滅多にないんだから、ワカメのしゃぶしゃぶをしてみよう! と
d0237353_21202048.jpg



この切れはしを しゃぶしゃぶすると・・・
d0237353_21205589.jpg


こんな感じ   ポン酢で頂きます     
d0237353_21212582.jpg

歯ごたえがあって、おいしー!



茎の部分も大きく切って、中華風に炒めてみました
d0237353_21242213.jpg



めかぶも大量にあります
d0237353_2126223.jpg



こんなに出来ました  あっという間に食べちゃったけどね
d0237353_21265536.jpg



なんでも採れたては美味しいね。



自宅にて photo by nobu & mami ( D5100 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-04-24 06:30 | その他 | Comments(4)

Some Dogs

4月はじめ、毎朝桜を撮っていた時、  
道ですれ違う方々で一番多いのは、犬の散歩。

いろんなワンちゃんがいたので やっぱり撮ります。

d0237353_15173922.jpg



見てると飼い主と犬と、愛情が通じ合ってる感じが伝わるんですよね~

d0237353_1518734.jpg



ご主人様は携帯電話中。 おとなしく待つ

d0237353_15182770.jpg



今回のNo.1アイドル

逆光の中、桜を背景に   ポーズを取ってくれました
d0237353_15185489.jpg




そして最後に 自由気ままな猫
d0237353_15193697.jpg





深谷市内にて photo by mami ( D5100 ) by nobu ( D7100 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-04-21 15:20 | 動物 | Comments(0)

最近のランニング事情

ランニングを始めて 一年ぐらい経ちました

秋口や年末に忙しくなった時や、2月に大雪が降って道に雪が残ってる期間は
少々サボったりしましたが、それでもまあ、なんとか一年続けられました。


冬の間お世話になった「コールド・ギア」 
これ着て走ると全然寒くないという ハイテク素材のウエア
d0237353_728327.jpg




これまで続けられた大きな理由は「目標を定めない&ノルマを課さない事」

普通 逆なんじゃない?って思うかもですが、
その日の体調や気候・天候次第で 無理せずただ漫然と走る。

これが気持ちいいんですね。


目標タイムとかを定めると おそらくストイックに取り組んでしまい、
無理して身体痛めたり、目標達成しない時はガッカリしてしまったりするでしょう。

すると続きませんからね。



一年前 そこら辺のスポーツ用品店で買った¥3,500のジョギングシューズ
初心者なので、とにかくアウト・ソールが厚いものを。  まだきれいだね。
d0237353_7313241.jpg




そんなゆるい感じでダラダラやってたんですが、
走り続けてるうちに もしかしたら身体が強くなってきたのでしょうか?

少々長い距離走ったり、ペースを上げてみたりしても
あまり呼吸が苦しくなったり脚が痛くなったりしなくなってきたんですね。

通常のダラダラ・ジョグ   「目標を定めない」くせに 記録はとってしまう この性格・・・
d0237353_7474918.jpg



4月に入って気候も良くなり、走ってて気持ちいいので、
ここんとこ、3勤1休、もしくは2勤1休の割合で。

体調も良く、7~8kmを無理せず一定ペースで走れるようになってきたので
ここは少しトレーニングメニューでもいれてみようかなと。

この前は 「少し長く走ってみるか」 ということで
目標 90分ラン、45分行って45分帰ってくるというのに挑戦してみました。

d0237353_732323.jpg


40分ぐらい走ったところで、家からあまりに遠くに来てしまったので、
「こりゃ帰れるかな」と不安になって引き返したので、結果76分(^^;;
全部で13kmほどを、ほぼ一定ペースで(6分/km)走って来れました。

ゆっくりとはいえ、さすがにそれぐらいの距離を走ると脚も痛くなるので
これはたまにでいいかな。


こういうLSD(麻薬じゃないよ。ロング スロー ディスタンス)の他に
300mゆっくりジョグ、200mダッシュを繰り返すインターバル トレーニングも

d0237353_7323410.jpg




効果の程は分かりませんが、現在のところ変な疲れが残ったり、脚が痛くなったりしてないので
身体的・精神的に無理のない程度に取り入れてみようと思ってます。

おそらく7月ごろ暑くなってくると 走るのだけで辛くなってきますから
それまでの期間限定ですけどね。





深谷市内にて photo by nobu ( D7100 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-04-19 07:56 | その他 | Comments(6)

ダンゴウオを見に行ったけど、小さいウミウシもたくさん見れた

前回のダイビングで水没した マミさんのドライスーツが 修理から帰ってきたので、
ダンゴウオが大発生?しているというホームの三浦・宮川湾に行ってきました。


ガイドの今藤さんが「一本目は何狙いで行きますか?」って言うので
当然 「まずは、ダンゴウオをたくさん見たい」 と。

そしたら次から次へとダンゴウオを見つけてくれました。
調子に乗って、自分でもいくつか見つけたりして。

いやぁ~~、何匹見ただろー?? 

去年も4月ごろにダンゴ三昧になってましたが、それ以上ですね。

でも今日はウミウシの写真です(^^;;


一本目でダンゴさんをいろいろなシチュエーションで撮って お腹いっぱいになったので、
二本目は、ダンゴを愛でつつ、この時期しかいない 小さなウミウシたちを探すことにしました。


まず初めてお会いした子から

紫がきれい  ツノヒダミノウミウシ 10mmぐらい

d0237353_6583516.jpg




見たことあるかなと思ったら 「はじめまして」だった フタスジミノウミウシ 5~7mm

d0237353_659972.jpg




ホシアカリミノウミウシ 20mmぐらい  はじめ小さいツノガニかと思いました。
カニだとしたら 脚が多いんだけど
d0237353_6593037.jpg



こちらはホシアカリミノの子供なのかなと思ったんですが
おそらく ホシミノウミウシ属の一種3ではないかと   5mmぐらい
d0237353_72865.jpg




この子は上の子と似ても似つかないのに、ホシミノウミウシ属の一種7? 25mmぐらい

d0237353_724478.jpg




こちらはコミドリリュウグウウミウシに、ブルーの線が入ったバージョン、
オセザキリュウグウウミウシ  20mmぐらい
d0237353_742367.jpg




この時期に毎度おなじみ フジエラミノウミウシの赤ちゃん 10mm
d0237353_744888.jpg


フジエラミノは、今年特に多いみたい。潜ってるとやたらといて、「また君かね」って感じです。


この時期の、特に小さなミノウミウシ達は、
珍しい子やはじめての子も混ざるので、潜ってて楽しいですね。





三浦・宮川湾にて photo by nobu ( D7100 + 105mmMacro ) by & mami ( D90 + 60mmMacro )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-04-15 07:14 | ウミウシ | Comments(2)

タムロン 70-200mm F2.8通の習作

前回ご紹介した タムロン 70-200mmF2.8 (A001)

このレンズがあまりにも楽しいので、なんでもかんでも撮りまくって練習しております。


国際通りの土産物屋の店先に積んであった ひとつ100円のグラス
d0237353_032922.jpg


ピントの合ってる部分のキレと、前景背景のボケ具合が秀逸ですね。
さすが大口径の明るいレンズです。


結婚式の引き出物でもらった ガラス製の徳利とおちょこ
d0237353_0391395.jpg



これ、ただ単に食卓の上に置いて、照明は部屋の蛍光灯、バックも部屋の壁紙で撮影してます。


撮影風景はこちら
d0237353_042061.jpg



三脚さえ使わず、椅子の背に固定して撮ってるだけなのに、
なんだがか商品サンプルみたいな仕上がり。

組み立て式の簡易スタジオ的なのを使っても こんな雰囲気出ませんよ。


これは偏(ひとえ)に レンズがエライのです。


ウイスキーのおまけで付いてきたグラスも ちょっと高級に見えませんか?
d0237353_0484140.jpg



いつものモデルさん達にも登場してもらいました
d0237353_0525357.jpg




と、こんな具合にさんざん遊んで、 ちょっと用事があったので 出かけて帰ってきたら

マミさんこんなの撮ってました。


グラス   青いガラスの徳利を 背景のボケに使って・・
d0237353_0553611.jpg




ガラスのヤドカリ  パステル背景
d0237353_0583731.jpg




ちょっとさぁ~、同じカメラとレンズ使って、同じ場所で 同じ被写体撮って、
こんなに違う絵が出てくるかね?

発想力というか、イメージの描き方が根本的に違うんだね。

身内をあんまり誉めたくないけど、絵作りに関しては確実に自分より才能あるね、悔しいけど




自宅にて photo by nobu & mami ( D7100 & D5100 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-04-13 07:02 | カメラ・レンズ・写真 | Comments(2)

ドライスーツが直ってこないので、またレンズを買ってしまった

前回のダイビングで マミさんのドライスーツが水没しまして、
修理に時間がかかってるみたいで、まったく潜りに行けてないんです。


なので、先週は毎日桜撮りに没頭してましたが、(今年の桜  

実は3月末に、今年の桜撮りのためにと、やはり増税前ってことで、新兵器を導入しましてね。


なんと、70-200mm f2.8 です。


カメラに詳しい方は 「おお!とうとう大三元に手を出したのか!?」と 思われたかもですが、

いやいや、タムロンです(^^;


しかも新しい A009 ではなく、旧型で手振れ補正もない A001

d0237353_23201420.jpg


実売価格は Nikon純正の70-200 f2.8の 1/4の値段です。



値段は安くても、さすが大口径の望遠ズーム、かなりの大きさです。

d0237353_23204649.jpg



でもこの大きさ(194.3mm)、重さ(1,320g)が、構えたときに手にフィットして、かなり良い感じ

d0237353_23211933.jpg



今年の桜は、ほぼこのレンズ一本で撮りました。(前3回の桜の記事の by nobuの写真参照)



それにつけても、なぜか「高級品」には手が出せないこのメンタリティ、
純正品も無理すれば決して買えなくはないのに、なんとなくもったいない気がしてしまう小心者。。


「写り」という面では、このタムロンA001も ニコンのレンズに負けてないよ、って評価もありますが、
手振れ補正や AFの速さの事を考えれば、純正の方が 総合的に上なのは明らかなんですけど、

「最高級」よりも「コストパフォーマンス」の良い方に魅力を感じてしまうんですよねー。


いいオトナになっても「貧乏性」というこの気質は、自分的に嫌いじゃないんですけど。。。


d0237353_23224896.jpg


出てくる写真のキレ、色合い、そしてボケみは、さすが大口径望遠ズーム。
撮ってて「楽しい」の一言です。


今年の桜の写真が去年より進歩した気がした(自分比)のも、このレンズのおかげっていう面は
大いにありますよ、これはマジで。

技術的なことって、良い道具持つと コツがつかめたり、気づきがあったりするじゃないですか。
今回撮ってて、そんな感覚があるんですよね~ 

そういう部分でも、コスパ最高ですよ、このレンズ。

動きが早い被写体をAFで追うには厳しいかもですが、
静物や風景などでは 素晴らしい絵を描き出してくれるでしょう。


d0237353_23282957.jpg


しばらくは散歩のお供になってもらうと思います。




深谷市内にて photo by nobu & mami ( D5100 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-04-10 07:14 | カメラ・レンズ・写真 | Comments(8)

まだまだ 桜の写真

今年の桜週間も終わりに近づいてますね。
本日の日中は大気の状態が不安定になる予報なので、満開の桜も散りはじめそうです。


この一週間は、晴れの日はもちろん 多少雨がちな日も、
ほぼ毎朝 散歩&撮影で 充分桜を満喫させていただきました。


というわけで 今年の桜の写真をまとめて貼り付けます(^^)

テーマは 「桜+○○」 
撮影場所は すべて自宅から1km圏内です。


桜の蜜を吸いに来た ヒヨドリ
d0237353_3271382.jpg



唐沢川をゆっくり泳ぐ カルガモ 桜と共に
d0237353_327391.jpg




小雨の中 八分咲きの桜と 平和橋
d0237353_3281481.jpg



同じく 小雨の中の桜と 菜の花
d0237353_3284418.jpg



翌日 同じ場所から・・ 陽光と 桜と 菜の花
d0237353_3291584.jpg




雨の中のベンチ
d0237353_3295229.jpg




そして最後は 花びら 一片
d0237353_3301827.jpg



素晴らしい一週間に感謝ですねぇ~





深谷・唐沢川にて photo by mami ( D5100 ) by nobu ( D7100 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-04-06 06:30 | 陸上風景 | Comments(6)

五分咲きの桜

4月4日現在、都内では昨日今日の雨で桜も散り始めましたか?

今朝もカメラ持って散歩してきましたが、深谷では八分咲き~満開になるところです。
この週末は天気もまずまず、絶好のお花見日和になるんじゃないでしょうか?



そして写真は数日前、五分咲きの桜です。
d0237353_9305063.jpg



前回みたいに曇天下では 桜の繊細な色合いが分かるので、それはそれで良いんですけど
晴天の下、陽の光に照らされた桜も やっぱり華やかです。


レンガ造りのJR深谷駅とともに
d0237353_9364236.jpg




花の密度が高くなってくると 花のアップより全体の風景の方が 撮ってて楽しいですね。
構図のバランスとか光の入り方とか いろいろ考えながらファインダーを覗きます。



d0237353_9395120.jpg



自宅から歩いてすぐのところに桜並木があるので、
朝6時ごろから1時間~1時間半ほど散歩しながら写真を撮ります。

通勤時間10分とはいえ、朝はやっぱりいろいろ忙しいので 7時半前には家に帰りますが
毎日眺めてると 日々の変化が分かりますから、一日一日 名残惜しいんですよね。


d0237353_9414164.jpg



そんな風流な事ばっかり考えてると 
厳しいこの世の中 渡っていけないよ?って
時々自省するんですが、


d0237353_19353358.jpg



その分 酒飲んだ時 クダ巻いてバランス取ってるんだな、たぶん。




深谷・唐沢川にて photo by mami ( D5100 ) by nobu ( D7100 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-04-04 10:14 | 陸上風景 | Comments(4)

桜 一発目

ここんとこ暖かくて、一気に桜が咲きはじめましたね。
都内とか県南は もう八分咲きぐらいでしょうか?

深谷・唐沢川では 土曜日あたりから目立ち始めて、今朝は五分咲きってところです。

今朝も散歩しながら撮ったんですが、
こちらは日曜日の早朝、春の嵐が来る前の桜の写真です。

d0237353_1116035.jpg



この時は二~三分咲きぐらい? 花よりつぼみが目立ってて
引いて全体を撮ると寂しい感じなので、ドアップのマクロ撮影になります。


d0237353_111742100.jpg



とはいっても 枝によってはかなり咲いてるところもあります
d0237353_11185888.jpg



夜半に降ってた雨が 花びらに残ってました
d0237353_11324738.jpg



曇り空だったので全体に白っぽいですが、
咲きはじめの花びらの繊細な色合いが 可憐で美しかったです。


d0237353_11351053.jpg



これから一週間ぐらいは楽しめそうですね。




深谷・唐沢川にて photo by mami ( D5100 ) by nobu ( D7100 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-04-01 11:37 | 陸上風景 | Comments(2)