今年もお世話になりました

一年の最後の日ということで・・

今年もこのブログにご訪問いただきまして、ありがとうございました


昨年の最後の記事では、「来年は大いに潜る」って目標を立てておりましたが
ダイビング始めて一番潜ったんじゃないかな? 

一年で76本でした。


多分 ダイビングをある程度やってる方々に比べると少ない方だとは思いますが、
昨年が30本でしたから、自分達的には かなり多い方です。


そして今年のダイビング絡みのトピックスといえば、

聖地 パラオに行けたことーー


パラオの夕陽
d0237353_034798.jpg


直行便の関係で、月曜の夜便で出て、土曜の朝便で帰るという、
仕事のスケジュール的に、ものすごく勇気の必要な旅でしたが、
思い切って行って良かった。



遠征は他にも座間味2回、八丈島1回行きましたが、
いずれも水中写真に力を入れてるサービスだったので、大変勉強になりました。

座間味のサバニ
d0237353_041582.jpg



ホームの宮川湾では ミウラダイビングセンターの皆さんと
常連ゲストの皆さんと楽しく潜ったり、お酒飲んだり。


三浦半島から見える富士山
d0237353_044173.jpg



写真・カメラ関係では、オールドレンズを買ったのをきっかけに
写真の撮り方が、多分ちょっと変わってきたような気がします。

加えて年末には新しいプリンタ導入して RAW現像を始めたので
プリントまで含めた画像に関する環境も 大いに変化しました。

成果は来年以降ですが、自分的にはちょっと楽しみです。

一枚目のパラオの夕陽の写真の before after  Lightroom画面
d0237353_052455.jpg



ここ2回ほど、マミさんは一眼レフ(D90)を持って潜ってますが
アンティスからD7100のハウジングが発売され次第、
夫婦二人で一眼レフを水中に持ち込むことになります。

マミさんはすでに水中での取り回しに慣れつつありますので
来年は素晴らしい作品を撮ってくれると思います。


私は現像の技術を磨いてサポートに徹しまーす(^^)


という訳で、来年も夫婦仲良く 海に陸に写真を撮りに出かけたいと思いますので
よろしくお願いいたします。
d0237353_055656.jpg



ではよいお年を~~(^O^)/



今年訪れた各所にて photo by mami ( D5100) by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-12-31 00:09 | 陸上風景 | Comments(10)

RAW現像にハマる

今回の写真は、10月に私がタイに出張に行ってる間に
マミさんが実家のお母さんと京都旅行に行った時の写真です。

年内に載せとかなきゃね!

竹林に差し込む陽の光
d0237353_214593.jpg



さて 師走に入って大きなプリンタを導入して
それをきっかけに RAW現像に取り組み始めたわけですが、

今さらながら 「デジタル画像データ」 ってものの仕組みを学んでます。


RAWとJPEGとTIFFの違いとか、8bitと16bitとか、色空間とか・・ めっちゃ 基本的??

今まで詳しい勉強は避けてきたんですけど

写真の画像データをなるべく劣化させることなく、
自分の望むものに仕上げていく、という目的のためには

どうしても理解しておかないといけないみたいですね。。。


それぞれの要素がなんとな~く繋がってきたかな、って感じ?
まだまだ理解は浅いですが・・・


するとキャリブレーションとかICCプロファイルだとか
また訳の分からない単語がごろごろ出てくるわけです。

おまけに画像ソフトやプリンタ、モニタだけではなく、
作業環境の照明云々までいろいろ気を配らなきゃならん、ということで
まったくキリがないですね~



今年のJRのコマーシャルになった 南禅寺  紅葉にはまだ早い時期でした・・
d0237353_283899.jpg



前回の記事から写真は、すべて Lightroomで RAW現像して、
PSDファイルに書き出して署名、サイズダウンして JPEGに変換したものです。

元画像との違いがはっきり分かるものを比較対象として載せます。

撮って出し写真
d0237353_2105710.jpg


RAW現像写真
d0237353_2112711.jpg




撮って出し写真
d0237353_2115470.jpg


RAW現像写真
d0237353_2123524.jpg



コントラストが強い状況で、ハイライト部分が飛ばないように
シャドー部分はあえてアンダー気味に撮った写真の方が、RAW現像で何とかできるみたい。

一枚目は HDRっぽくて嘘くさいけど、二枚目は、実際に見てる風景に近づいた感じです。
ハイコントラストな状況での人間の目の調節能力の高さって、スゴイですよね。



こういうのを自分でやるようになると
世の中に出回ってる雑誌などの写真のほぼすべてが
不自然なぐらい手が加えられている事に気付きます。

良いのか悪いのか、分かりませんが・・



ま、そんな事は別として 折角本格的なプリンタを導入したのですから、
気に入った写真を、大きくて良い紙にプリントしてみたいよね、ということで

Canonの光沢紙ゴールドの A3とA4の紙を買ってきまして、
早速印刷してみたのです。

思い描いていた色に印刷するのはいろいろな調整が必要なんですけど
それらがハマると、ほんときれい!


お気に入りの写真を A3の用紙にきれいに印刷できた時って、
かなりの満足感、達成感、爽快感がありますよ。

ゴルフでいえば、
10mぐらいのバーディパットを、マグレじゃなく、ライン読み切ってねじ込んだみたいな感じ。
(15mになると完全にマグレなので。。。 って、余計分かりにくいかww)


この竹林の写真も A3だとすごくきれいなのです・・  早速 A3用紙の入る額縁を買わないとね!
d0237353_2132125.jpg



自分はデジタルになってから (というか3年ほど前から) の趣味なので詳しく知らないんですけど、
その昔 銀塩(フィルム)時代は、カメラとレンズで撮影するのはもちろん、
暗室ワーク、つまり現像も含めて 「写真」って事だったみたいだし、

今自分がハマりつつある RAW現像から画像調整、プリントに至る過程も
その暗室ワークと重なる部分があるのかもしれません。


今でもフィルムで撮ってる人たちは、現像液とか定着液とかに凝ったりして
撮影よりそっちの魅力が大きい って言ってる人たちもいますしね。


d0237353_21347100.jpg


なんか分かる気がします。




でもフィルム撮影にまでは手を出すつもりはありませんよ・・^^;;
今のところ・・・・・






京都にて photo by mami (D5100) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-12-29 07:00 | 陸上風景 | Comments(4)

クリスマスっぽい写真

珍しく連投ですが、数日後には載せられない写真なので・・・(苦笑

兄弟サンタ
d0237353_2353990.jpg



我が家はクリスマスだからといって、これといった特別な事はしないのですが、
街は華やかに彩られますので、絶好の被写体となります。

というわけで、連休の一日は クリスマスの雰囲気を撮りに都内へ

東京ミッドタウンのクリスマス飾りは浮かれてましたね~
これでもか!ってぐらいクリスマス一色。

たくさんのサンタ人形で出来た サンタツリー
d0237353_2384318.jpg



サンタツリーの中のサンタさん
d0237353_2392385.jpg



サンタツリー カップル抜き
d0237353_2395719.jpg



スターダスト
d0237353_23102468.jpg



床に映る照明も クリスマスっぽい
d0237353_23211053.jpg




恵比寿ガーデンプレイスでは 恒例のバカラシャンデリア(写真下隅)
d0237353_23112291.jpg


今回の写真は 全部RAWから Lightroom で。
空とか、ついついいじりすぎちゃうんですよね~~


お洒落な街灯もクリスマス仕様
d0237353_23121272.jpg





連休の夜 新宿アルタ前は さすがにめちゃめちゃ混雑しておりました。。
d0237353_23135285.jpg




ショーウインドウも浮かれております。
d0237353_2315445.jpg



d0237353_2316658.jpg



d0237353_23163136.jpg


夜は結構冷えたけど、街行く人たちもなんだか楽しげ。
クリスマスの雰囲気を満喫してきました。


地元に帰ってきて、 深谷駅前も負けてないよ~

イルミネーションの玉ボケとJR深谷駅
d0237353_23195544.jpg



いや~ 今年もあと一週間ですね~
早いなぁ~~



都内各所・深谷にて photo by mami (D5100) by nobu (D7100)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-12-24 23:26 | 陸上風景 | Comments(0)

高まった物欲の結果

少し前に 年末になると物欲が高まる、プリンタ欲しい、って書きましたが・・・(リンク

買っちゃいました (^^;;

Canon Pro100
d0237353_21301891.jpg



写真専用なら 顔料インクでしょう、
キャノンなら Pro10 か Pro1、エプソンなら PX5V か PX7V って思ってたんですけど、
まずエプソンの(高級)プリンタが、秋ごろから品薄なんだか出荷調整なんだか、
一カ月以上待つような状態が続いてるのね。

あと、昔使ってた顔料インクの汎用プリンタが、よく目詰まり起こしてた印象が拭いきれず、
お値段も手ごろな 染料インクの Pro100 で妥協しちゃった。。


折角きれいに刷れるプリンタがやってきたので、ちゃんとモニタのキャリブレーションもしたりして。
なかなかきれいに印刷できますよ、さすがに(^^)


でも やたらデカイのです。  幅は70cmもありますし、重さは20kgあります。
今までのように パソコンラックの上の段に ひょいと乗せるってレベルの大きさではないので
わざわざプリンタを設置するためのラックまで 別途 nissenで買いました・・

ワイヤレスで接続できるので、その点は便利ですが・・ 




あと、今まで写真は Web上だけ、極端に言えばブログできれいに見えればいいや、ってことで
レタッチも PhotoshopElements でちょこっとレベル調整して
サイズ落として、シャープかけてただけだったんだけど、

今回はA3ノビまでプリントできるわけだし、画質の事も気にしようかなと。

で、Lightroom です(^^;;;  PC画面 ↓
d0237353_10413648.jpg



Photoshop にも CameraRawっていうプラグインがあるんだけど、
PCの能力のせいか、ちょっと動作が遅かったのね。
でもこちらはサクサクいきます。

まだ30日のお試し版なんですけど、ここ数日使ってみて、結構使いやすい。
色合いの調整はもちろん、簡単なゴミ取りまで出来ますし、
RAWデータをいじるので、劣化の心配もありませんね。
こちらは年内にもちゃんと購入する予定です。

先月買った ワコムのペンタブレットと合わせて、画像調整の幅が広がった感じ(^^)


PC周り
d0237353_105589.jpg



上の写真にも写ってますが、
実はプリンタ、あと2台あるんです。 ブラザーの FAX複合機と、白黒印刷専用のレザープリンタ。

なんで白黒レーザーなんているの?って感じですが、
自分はモニタ画面で文字読むと、まったく頭に入ってこないので、
小難しい調べものなどは、一回プリントアウトするんですよね。
なのでわざわざ白黒レーザーが必要なのです・・

ま、「プリンタ・セレブ」ってことで。


でもこれで写真専用のちゃんとしたプリンタもそろったし、
棚は増えたけど、PC周りの小物や本の整理もできてスッキリしたし、
これからはちゃんと RAWで丁寧に現像していこうかなと思います!(^^)



自宅にて photo by nobu (D7100) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-12-23 11:06 | カメラ・レンズ・写真 | Comments(2)

イロカエルアンコウをパステル調にかわいく撮る

この前の週末は ホームの宮川湾に 潜り納めに行ってきました。

透明度が15~20mぐらいあったんじゃないでしょうか?
すごく気持ち良かったです(^^)


パステル イロカエル  
d0237353_10495393.jpg



前回に引き続き、一眼レフ練習のマミさんですが、
ちゃんと狙いを絞って ファインダーを覗いてるみたいです。

だって、この子、普通に見たらこんな感じ ↓
d0237353_1053227.jpg


左側の紫色の海綿を背景に使って、
斜め後ろから カエルアンコウのほっぺたのふくらみがカワイイかなと。

「ほっぺたのふくらみ」とかって、女子目線ですね。


もう一枚
d0237353_10554416.jpg


踏ん張ってる足(鰭?)と、ぷっくりしたお腹の丸みがカワイイと。


日本が世界に誇る 「カワイイ文化」  
カエルアンコウにまで応用する視点は、自分にはありません(><)


別の個体  ちょっとのぞき見
d0237353_1185581.jpg




さて、次はウミウシですが、
前夜 自宅でセッティングした後、試し撮りをするんですね。

モデルは ガチャガチャのおまけの ゾウゲイロウミウシくん
d0237353_1113181.jpg



で、こんな雰囲気で・・という狙いで、 アオウミウシですが・・
d0237353_11135917.jpg


わずかに生えてる 緑の海藻?がポイントだそうで。
「もっといっぱい生えてればキレイなのに」 と。



最後に コケギンポ in パステル
d0237353_11184845.jpg


黄色のギンポに 紫の背景をもってきました。


もう一枚  
d0237353_114139100.jpg


淡い紫の海綿を前ボケに使おうとしましたが、ちょっと無理があったかな?


20mの透明度と関係のない写真ばかりでしたが・・(^^;;

潜っててとっても気持ち良くて、一年の締めくくりにふさわしいダイビングでした!



三浦・宮川湾にて photo by mami (D90) by nobu (LumixTZ30)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-12-17 11:49 | サカナ | Comments(8)

朝の陽光とモノトーン

もうすぐ冬至 ということで、日の出の時間が随分遅くなってるので
朝起きる頃の時間帯の斜光がとてもきれいです。

これは座間味の朝ですが・・
d0237353_12291975.jpg



朝や夕方の光を写真に写すとき、
素人的には そのきれいな色合いを表現するために 当然カラーでしょ?って思うんですが
写真家やハイアマチュアの方々の作品を見ると、案外モノトーンが多いように感じます。


最近 個人的にモノクロの写真表現が気になってるので、
ただ単に そう感じてるだけかもしれませんが・・


カラーのと比べてどうですか?
d0237353_12301946.jpg




モノトーンの場合、光そのものを表現するというよりは
主役が別にいて、それを引き立てるための効果として
モノトーンの光を利用する、って感じなのかもしれません。

なんかドラマチックになる気がします。

「朝日と少女」
d0237353_12315427.jpg




ついでに蛇足   前夜飲み過ぎたアルコールを強制排出する私
d0237353_12322720.jpg



こういう写真はモノトーンとか関係ないですね。




座間味にて photo by mami (D5100) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-12-14 12:35 | 陸上風景 | Comments(0)

まだありました 座間味の写真

12月も中盤にさしかかり、年末の準備という事で いろいろバタバタしてるわけですが

d0237353_101114.jpg



押し迫ってくると、何故か物欲が高まってくるというか

d0237353_11211493.jpg



「ええい! 買っとけ!」的に 余計な物まで手を出してるような・・


特に本とかCD、DVDの類は、 
日頃気になったものをアマゾンの「ほしい物リスト」に入れてるんですが、
この季節は それらをまとめてポチる傾向にあります。

d0237353_11253193.jpg

一気に読んだり視聴したり出来ないのに、困りますよね。


去年は大物に手を出しましたよ、
自宅のデスクトップPCを 容量が大きくて処理能力の高いものに代えました。

それにともなって、初心者用ですが画像処理用のモニタを買い、
それを設置するために パソコンラックを買い替え、
写真データを保存するための HDDなども買いました。

年末の忙しい時期にです。

d0237353_11442879.jpg



この、強迫観念にも似た感情、
学生の時、テスト前になると部屋を掃除したくなったり、積んどいた本を読みたくなったのと
似てる気がするんですが・・・・  違うかな(^^;;



まーでも、今年はかわいいもんです、ペンタブレットだけですから。


あ、そういえば 11月にカメラとレンズ 買ったんだった(^^;;

d0237353_11531876.jpg



あとは本格的に RAW現像が出来るように、
アドビの Lightroom か ニコンの CaptureNXを買おうと思ってるんですけど
どっちが良いのかな?

d0237353_1352876.jpg



あとはやっぱり、プリンタもちゃんとしたのが欲しいですよね~
今のは4~5年前に1万円ぐらいで買った汎用機ですから~~


と、まぁ、キリがないですね






座間味にて photo by mami (LumixTZ30) by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-12-11 13:11 | サカナ | Comments(6)

紅葉のライトアップと玉ボケ

気が付けば もう12月 すっかり師走ですね。

11月末には 家から車で小一時間ほどの武蔵丘陵 森林公園に 
紅葉のライトアップを撮りに行きました。

d0237353_2310118.jpg



さすが国立。 規模がデカイのです。
d0237353_23125185.jpg



古都 鎌倉のように 趣きある寺院と紅葉、という雰囲気とはだいぶ違いますが、
里山ちっくな なだらかで広々した丘の紅葉もきれいです。
d0237353_23205487.jpg



夕暮れ時に紅葉を撮るわけだから、WBは晴天日陰だね、って撮ったら、
どれも異常に赤い写真になっちゃった。
ライトアップのライトの色も 少し赤みがかってたような。。
d0237353_23234185.jpg
 


きれいなんだけど、この時期の夕方は もう寒いですね。

さっさと撤収して 温かいものでも食べて帰ろう、と出口に向かったら、
きれいなイルミネーション
d0237353_23255736.jpg



こちらはクリスマスムードいっぱいで、 寒さを忘れて しばし撮影  

三脚持ってこなかったなー、でもいいや、玉ボケ狙いでー、と撮ってたら
d0237353_23283820.jpg



マミさんも玉ボケしか撮ってなかった(^^;;


しかもこんなのも   ダイビングの写真で流行ってる、いわゆる「ソウル」の一種??
d0237353_23324529.jpg



ちょっと違うかぁ~~



武蔵丘陵・森林公園にて photo by mami (D5100) by nobu (D7100)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-12-07 23:35 | 陸上風景 | Comments(6)

マミさんが 初っ端から一眼レフを普通に使いこなす

水中での一眼レフ2台体制に向けて ちゃくちゃくと準備を進めている訳ですが
まずはマミさん、一眼レフ持って潜ってみたら、ということで
カメラを交換して潜ってみたのです。

前日夜から随分緊張してたようですが、
潜ってみたら、予想通り フツーに使いこなしてました。

小さいテントウウミウシも バッチリ
d0237353_495559.jpg



透明でなかなかピント合わせづらい イソギンチャクカクレエビも、ほらこの通り
d0237353_4123950.jpg



砂地ギリギリのマルガザミも きれいに目にピントがきました
d0237353_4134843.jpg



ちょっと作品チックなのも・・
トラギスのあくび 紫のトサカ添え
d0237353_4152748.jpg




本人的には
「ストロボの位置が・・」 とか 「光量の調節が・・」 とか 「MFが・・」とか言ってましたが
そういう課題は 初めて一眼レフで潜る人が口にすることではないと思います。

これから期待大ですね!



んで、私は久々にコンデジで・・
液晶ディスプレイでピントの山が見えるか心配でしたが・・

クローズアップレンズ付けて5倍ズームにしても ピントが合った!
d0237353_4403191.jpg


さすがに以前よりは進歩してるんだなー、と。


ノコギリヨウジも正面から見ると、やっぱりラッパ顔
d0237353_8453570.jpg




ピントが合うと、取り回しのしやすいコンデジは、それなりに楽しい
d0237353_4415476.jpg




パナのTZ30はマニュアルモードや S優先オートとかが付いてるので
多少設定をいじれて遊べます。
ちょっと面白そうなので、D7100のハウジングが発売されるまでは
マミさんの一眼レフ慣らしも兼ねて 交代で使っていくことにしました。



アイナメの卵   これは誰にでも撮れますな (^^;;;
d0237353_4422313.jpg


キレイ & ちょっと美味しそうなので載せました。




三浦・宮川湾にて photo by mami ( D90 )  by nobu (LumixTZ30)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-12-04 05:41 | サカナ | Comments(2)

座間味での収穫

いろんな処にダイビングに行くと、毎回いろんな収穫があるんですけど
11月はじめの座間味では、これまた得難い出会いと収穫がありました。

d0237353_547677.jpg



まずは、意外な出会い。

連休でしたので、ゲストがたくさんいたのですが、
平井さんが 「nobumamiさんと○○さんは お知り合いでしたよね?」って。

当事者同士は
「いやいや、初めましてですよ? ねぇ?」

平井さん 「あれ? ブログ上でコメントのやり取りしてませんでした?」

なーんと 潜りたおしさんだったのです! リンク先

リンクを見てもらえばわかるとおり、経験豊富で すごくレベルの高い水中写真を撮られる方なので、
一緒に潜ったり、お話しできて、大変勉強になりました !(^^)!


d0237353_57463.jpg



同じく船の上には ダイバーマツクンさんもいらっしゃって、 リンク先
ちょっとしたオフ会状態。


ブログ上の知り合いで、インザストリームのゲスト仲間である池ちゃんの話になったりして。


「あんなにメルヘンな写真を撮られる池ちゃんさんには まだお会いしたことないんですよ~」

潜りたおしさんと ダイバーマツクンさん
「あーー、それは一刻も早く 会った方がいいですね」


池ちゃんさん、すみません、勝手に噂してました(*^。^*)


d0237353_18465668.jpg



そして今回は平井さんに 「写真講座、開いてください」ってお願いしてました。
んで、丁度ゲストが我々二人だけになった晩に 2時間ほど基礎をおさらい。

テキストはこちら

このテキストは読むだけでも大変参考になるのですが、
ちゃんと体系だって話を聴くと、あらためて勉強になりました。 


d0237353_5255871.jpg


一度に詰め込んでも消化不良に陥るので、
基本をこちらで確認しつつ、続きはまた次回、ということで。


そして その「次回」に 心強い味方もゲットしました。

11月は座間味島の感謝月間ということで、いろいろなイベントが行われてるんですが、
その中の 「宝探しゲーム」で 良いものが当たりましたよ(^^)

じゃーーん
d0237353_5333682.jpg


きれいな携帯ストラップと 5000円分の商品券 
( 注) ひよこのお菓子は賑やかしのために参加してもらってます。座間味とは関係ありません)

有効期限は1年ですが、半年以内には再訪すると思います。

d0237353_18463353.jpg



と、沖縄行くたびに本島を経由するだけなので、
なかなか池ちゃんに会いに行けません。

池ちゃんさん、次回は座間味集合でいかがですか?



座間味にて photo by nobu (D90) by mami (LumixTZ30)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-12-01 05:44 | サカナ | Comments(4)