秋っぽい風景

早いもんで、もう10月も最終日、あと2か月で今年も終わりですよ

今年は夏の終わりから 台風が次々とやってきて、
そのまま 冬の入り口にさしかかろうとしてます。

雨の多かった10月の、貴重な秋晴れの一コマ

「黄金色(こがねいろ)」
d0237353_16423780.jpg



赤とんぼは、いかにも秋らしい
d0237353_16471670.jpg

この写真は 300㎜で少し離れて撮ったものです。



てんとう虫は夏の名残かな (撮影:10月初旬)
d0237353_16485125.jpg

この写真は 90㎜マクロでグイッと寄って撮ったもの。
周りのボケ方とかも 望遠レンズで撮ったとんぼの写真とは違いますね。



一枚目と構図が被りますが・・主役は実は空・・
d0237353_16505023.jpg




寄ったり煽ったり、いろいろ工夫してますが 撮ってる様子はこんな感じ(^^)
真ん中でしゃがんでカメラ構えてるのがマミさんです
d0237353_16524014.jpg


北埼玉ではどこにでもある ごく普通の田園風景。

広々とした構図で撮ると 電柱とか道路とか余計なものがたくさん入ってくるから
やっぱりマクロちっくになっちゃうんですよね~~




埼玉県北部にて photo by nobu (D90) by mami (D5100)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-10-31 17:04 | 陸上風景 | Comments(0)

トーハク(国立東京博物館) マミさんの写真

再度訪れた訳ではないです  前回載せた記事と同じ日の写真

d0237353_15445416.jpg
   


自分はシグマの 17-50mm、マミさんは最近マイブームの タムロン90mmマクロで。


はじめ大きな仏像に向かって 「どう撮ったらいいか分からん」 とか言ってたのですが、
そのうち 被写体を大胆に切り取った構図で撮りはじめました。

d0237353_15311287.jpg



d0237353_15314297.jpg


仏像の手だけ、って、なんか暗示的というか、教示的というか・・



個性的な 「顔」もいっぱい

土偶  下唇突き出して、何か不満なのかな?
d0237353_15403798.jpg



アイヌの古い民芸品   単純なつくりなんだけど、妙にリアル。    こういう人 いそうでしょ?
d0237353_15265069.jpg


 
埴輪も  生きてるみたい・・  決して写実的ではないんだけど・・
d0237353_15535358.jpg



小さなものも 90mmマクロならばっちり

1cmぐらいの鳥?  1000年前の物とは思えないですよね。
d0237353_15553679.jpg



これも数cmの 中世(日本)の装飾品  精緻なつくりです
d0237353_1559415.jpg




こういう物を見ると、あらためて 「人類は徐々に進化・進歩している」っていうのは 
本当は 勘違いじゃないかな、って思うんですよね。

確かに科学技術は著しく進歩してるけど、それ以外はどうなんだろ、って。
芸術や思想、政治なんかにしても、
実は昔からそんなに進歩してないんじゃないだろうか、
もしかしたら、同じところをグルグル回ってるだけなんじゃないだろうか、って感じたりして。


自分個人に投影してみると 明らかに退化してるな、数百年前の人間に比べて (^^;;;

d0237353_162517.jpg


それに気づいてビックリした心境を体現してくれた 東南アジアの数百年前の人形




上野・国立東京博物館にて photo by mami (D5100) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-10-24 16:17 | 陸上風景 | Comments(4)

タイの 「ジャミジャミとした」街並み

あちらこちらにダイビングしに出かけるとはいえ、
夫婦ふたりとなると、危なかったり怪しげなところには 近づかないのです。

タイ パタヤの夜の街かど
d0237353_23351068.jpg



でも、野郎だらけ、もしくは一人なら 多少の冒険は出来るってことで。。
d0237353_23585943.jpg



いやいや、遊びに行ったんじゃありませんよ、仕事というか付き合いというか・・
昨年 こんなの企画して、みなさんにお世話になったんで、お礼というか・・

あーだくし、そういうところ、ちゃんと義理堅いんでござぁますのよ (デヴィ夫人風)


今年はタイへ。   「盤谷」は バンコクと読みます。
d0237353_023562.jpg

昼間はこういうところを訪ねて。。

夜は TukTuk(トゥクトゥク)に乗って 夜の街に繰り出します
d0237353_052961.jpg


すごいスピード感  振り落とされそう

d0237353_061060.jpg

車やバスの間をすり抜けていくので、 おっかねーし、排気ガスくせーし・・(^^;;

でも夜中まで渋滞してる中心部では、貴重な移動手段です。



値段があってないような物ばかり売ってる雑貨屋
d0237353_065669.jpg



夜中12時近くなのに 南国のフルーツだらけ
d0237353_073092.jpg



観光客も売手も みんなアグレッシブ。
いろんな欲望が渦巻いて とぐろ巻いて そこらじゅうに溢れかえってます。


みなさんご存じ、怪しい誘惑も多いし、野郎だけならそこら辺、どーなん?? って言われそうですが

あーだくし、そういうところも 案外堅いんでござぁますのよ (デヴィ夫人風)


てゆーか、そういうむき出しの欲望や執着がギラついてる事や人から 目を背けたくなるんですよねー、最近


そういう状態を 「ジャミジャミしてる」って表現した友達がいたけど、 「混沌」に近いニュアンスかな?
「混沌」こそ まさに生きるエネルギー、何かを生み出すパワーなんでしょうけど・・

タイの街は まさに「ジャミジャミとして」ましたねーー



氷とか生水駄目ってことで、路上のカッコいいバーでも 瓶ビール  腹ばかり膨れて、酔えないよ
d0237353_0293247.jpg


そして この店にいる「女性」は、みんな実は男なのでした・・ (元・男含む)

タイは 多いんだよね~~  こわ~~ (^^;  




注意!! この下の画像は 虫とか苦手な人は見ないでください。。




サソリとかザザムシの 佃煮?
d0237353_0155328.jpg

一番手前の殿様バッタ (イナゴではない)が ゲテモノではなく 普通に見えるというありさま・・
さすがに どアップの写真はやめときました(^^;;



夜の街かどで そんなインパクトのあるもの食べられませんので
小奇麗なフードコートで 鳥そば タイ風味
d0237353_0174135.jpg


こってりしたタイの夜の街の光景に胃もたれ気味だったから
あっさりした優しい味がしみましたよ(^^)





タイ バンコク・パタヤにて photo by nobu (D90) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-10-20 00:47 | 陸上風景 | Comments(4)

季節来遊魚が多くなってきた

台風が次から次へと発生しております。

自分たちも先月 八丈島で直撃を受けましたが、
沖縄の方や こっちでも伊豆諸島や海沿いは、結構影響があるようですね。

でも台風が多くなる季節になると、本州の海では
季節来遊魚が一気に増える気がします。 (去年の季節来遊魚

定番の季節来遊魚 シコクスズメダイの幼魚
d0237353_6125879.jpg


この子、単なるツートンカラーのおサカナかな、って思ってたんだけど、
こんなに尾びれがきれいだったっけ?

マルスズメダイの幼魚みたいに きれいな尾びれですね。



この子も普段は南の海にいますね  モンツキハギの幼魚
d0237353_6192697.jpg

黄色いし、顔がハギだし、キイロハギかな、って思ったんだけど
キイロハギはもう少し顔が長いのね。
あと 幼魚の場合、背びれ尻びれがもう少し長いみたい。


こんな子いたっけ? だれ? 後で調べてみよ~、と撮った証拠写真 ちょいピン甘
d0237353_6405826.jpg


カモハラギンポっていうんだって。 
分布の北限は三宅島、和歌山あたりなので、関東でもギリギリ見られなくはないのかな?
図鑑には思いっきり 「普通種」って書いてあったw


というわけで ここからは定番の皆さん

ハナハゼ
d0237353_8512110.jpg


もう一丁
d0237353_8514010.jpg




かわいい顔のイロカエルアンコウ
d0237353_6511949.jpg



バックライト当てて・・ ハナタツ
d0237353_658756.jpg



こちら 衝撃的瞬間  「食われる~~!」
d0237353_6591590.jpg


きゃ~~っ!
d0237353_6593738.jpg


マミさん、本当にちょっと怖かったみたいで、手振れしております。


10cmのミノカサゴに食べられちゃうわけないじゃん(^^)




三浦宮川湾にて photo by nobu (D90) by mami (LumixTZ30)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-10-12 07:04 | サカナ | Comments(8)

東京国立博物館に行ってきた

東京国立博物館の展示品って、写真撮影 可 って知ってました?

d0237353_201476.jpg


もちろんストロボや三脚を使用することは禁止で、一部展示品は撮影不可のもありますが、
まー ほとんどの展示品は撮影可能です。(東京国立博物館Q&A


あれ? 「個人利用に限り」ってあるな。 ブログはどうなんだろ? ま、いいか(^^;


美術や歴史の教科書、資料集等で見かけたことのある品々も 多数展示されております。
d0237353_208928.jpg



夏に上野の森の科学博物館にダイオウイカを見に行ってから、
博物館とか じっくり見てみたいな、なんて思ってました。

子供の頃は よく連れて行ってもらった気が。 



日本が誇るお宝が 古代から現代まで ずらりと展示してある 「トーハク」

展示品は、レプリカばかり並べてる千葉県の某国立博物館と違って
すべてホンモノです。
d0237353_20125640.jpg



オトナになってからこの博物館を訪ねるのは もしかしたら初めてかも。

あらためて すごく良いですよ。 

平成になってから新築された建物があったり 本館もすっかりリニューアルされたりして
其の昔の古めかしいイメージとは まったく違ってました。


そして、写真好きって視点からみると、 もー フォトジェニックだらけ(^^)
撮りたいもの目白押しで、 とても一日じゃ味わいきれない ワンダーランドです。



古い仏像が なんだか 心に訴えるのよ・・
d0237353_20181519.jpg


歳とった、ってことか??


あとね、 展示品が 「本物」 っていうのも 当然でしょ、って思うかもしれませんが、
ポイント高いです。

やっぱり長い年月を生き抜いてきた 貴重な品々の持つパワーといいますか、エネルギーといいますか、
そんなものを ヒシヒシと感じるんですよね。

d0237353_2021630.jpg



鎌倉時代に作られた日本刀  よくぞここまで生き延びてきました。。
d0237353_20212954.jpg



一日じゃ回りきれないんですけど、それは広いから という理由以外に、
展示品を見るのに 思いのほか体力を使う、っていうことが挙げられます。


あのね、生半可な心持ちで行くと、やられちゃうんですよ、
本物たちのパワーに。

館内のあちこちに、休憩所や長椅子が置いてあってですね、そこに必ず誰かが寝てるの。 
たぶん 「当てられちゃった」んじゃないかなと。

実は自分たちも 本館一回りしただけでグッタリして 休憩所で少し寝ましたもん。


そーゆーパワーとかが 実際にあるのかどうかは よく分からないですけどね。


でもさ、こんなのとか
d0237353_20341572.jpg


こんなのとか
d0237353_2035482.jpg


やられちゃうって。


そんな意味でも、なかなか興味深くて面白いところですよ。

お勧めです。





上野・国立東京博物館にて photo by mami (D5100) by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-10-07 22:44 | 陸上風景 | Comments(10)

八丈島 マクロ写真と イトヒキアジの捕食

ボートを待ってるとき 湾内でなかなかすごいシーンを見ることが出来ました。

イトヒキアジの子供が、キビナゴの群れを攻撃しております


BGMは キビナゴ目線で選択してみました(^^)


そしてマクロ写真
一日目の比較的底揺れの少ない時に撮ったものですね。

ミヤケテグリの咆哮
d0237353_7141680.jpg



コガネキュウセン
d0237353_718620.jpg




イソバナガニのカップル? 
d0237353_718559.jpg



セボシウミタケハゼ
d0237353_7221325.jpg


イソバナのポリプが全部閉じてるわけですが、
あまり刺激を与えないように撮れると、ポリプも開いてきれいになるんだそうです。。

そんなことまで考えたことなかった。。


今回お世話になったコンカラーは 初めてだったんですけど
水中写真の大好きなゲストばかり集まるので 独特の雰囲気があります。

でもそれが刺激的(^^)


オーナー&ガイドの幸太郎さんも 質問すればいろいろ答えてくれて勉強になります。
特にマミさんは コンデジをより一層極めるためのヒントをたくさんもらったみたい。


台風で潜れない時間が多かったから 事務所でいろいろ遊んでもらったんですけど
面白い話が たくさん聞けました。



ゴマちゃん(ゴマハギ幼魚)
d0237353_7263968.jpg



今度は台風のない季節にもう一回行きたいな~
案外近いし、美味しいお店もいっぱいあるしね。



八丈島にて photo by mami (LumixTZ30)  by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-10-04 16:19 | サカナ | Comments(6)