日の丸構図のウミウシたち

セトリュウグウウミウシ
d0237353_9233358.jpg

ド派手な模様ですが、きれいです。

海の中ではいろいろなものが青被りして見えるんですけど、
この子は水深15mでも この色彩。  目立ってました。



さて、このブログの、特に海の写真を ざぁーっと見直してみると
ほとんどが 「日の丸構図」なんですよね。

白米の弁当の真ん中に、ポツンと梅干しがあるかのような日の丸構図は
素人写真の代名詞のように言われているわけですが、


「日の丸構図から卒業しましょう」
「3分割法よりレイルマン比率の方が、よりプロっぽい」
「あえて斜めの構図をとることで、よりインパクトのある写真を」

なんて言葉に踊らされて いろいろ試してみても イマイチだったりします。


おなじみ サキシマミノウミウシ 
斜め、もしくは対角線な構図に見えますが
単に海綿に角度があるだけなんで、やっぱり日の丸でしょうか?
d0237353_929571.jpg

こういう動きのある場面、角度の時は、
もうちょっと工夫したいよねって思ってみたり。



いろいろ考えて、「そもそも構図ってなによ?」 って話になるわけです。



そこで セスジミノウミウシの写真をトリミングして いろいろ遊んでみましょう


オリジナル写真  ザ・日の丸弁当
d0237353_10475534.jpg

さすがにこれは「作品」にはなりませんねー
背景を涼しげな色で抜いてみた、って「だけ」の写真です。


次に いわゆる図鑑写真的にトリミング  これも日の丸ですね
d0237353_10502942.jpg



3分割構図でトリミングしてみると、ちょっと物語性が出てきたかな?
d0237353_10514582.jpg



ただひたすらアップ! 迫力がでます
d0237353_10522465.jpg



伝えたいものやこと(主題)を、
過不足なく (必要なものを落とさず、かつ不要なものを含まず) 表現できる構図を選ぶ
ってどっかに書いてあったけど、正論だよなーって思います。
難しいけど。



そもそも構図を決める時に
「どんな構図がプロっぽいかな?」 「どの角度から撮ったら素人っぽくならないかな?」
「他人から、ちょっと違うぞこの写真、って思われるには?」
なんてヤマシイことを考えてるから、いろいろ迷うんでしょうねぇ。



ところで、伝えたいものやこと(主題)なんて、そのたびごとにはっきり認識してないかも。

いやいや、さすがにそれはないか。

伝えたいものやことは、ある。 
自分の心に響いた目の前の生き物や風景だ。

でも、それをどういう風に伝えたいか、っていう戦略というか、具体的なプランみたいなものを
毎回しっかり 決めてはいないな・・・  


問題点は そこなのか??




三浦宮川湾にて photo by nobu (D90) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-08-20 12:00 | カメラ・レンズ・写真 | Comments(8)

金目鯛づくし

久々に 三浦宮川湾にダイビングに行ってきたんです。

水温は低め (15m付近で20℃) なんですけど、 素晴らしい透明度! 20m近くあったのでは?
しかも黒潮も入ってるようで、海の色がブルー!!


朝 ミウラダイブセンターに着いたら、伊東さんが
「今日ラッキーですよ!」 って。

うん、海況が良いのは聞いてたよ?



そういうことではなくて こちら

じゃ~ん!! 金目鯛 
d0237353_22291232.jpg

こっち見てる?


ミウラダイブセンターでは、時々漁師さんとか農家の方から いろいろ頂くようなんですね。
それをお客さんにもおすそ分け。

以前は サバを頂いたことがありました (こちら

今回は 高級魚 金目鯛


ありがたく頂いて帰りまして・・・

でもこんなに立派なお魚、調理できるの??


まず 鱗を落とします
d0237353_22382924.jpg

やっぱり こっち見てる?


内臓取って、胸鰭の後ろに包丁入れて 頭を落とします
d0237353_22401530.jpg

思わず 痛そ~ って思っちゃうのよね。


三枚に下ろし中
d0237353_22411552.jpg



マミさん お見事! 三枚+頭(かしら)になりました
d0237353_22435816.jpg


 


その脇で 食器洗いの図   
d0237353_22483127.jpg

脂がすごいので、こまめに洗い物しないと、いろんな物が 全部ギトギトになります
こういうことをさりげなくするのが、夫婦円満の秘訣なのだ (ニヤリ




さてかなり大きい身なので、まず半分に切って
d0237353_2250577.jpg


湯引きをします 
d0237353_22521347.jpg




お刺身で まず乾杯
d0237353_225439.jpg

写真で伝わるかな? 超美味!!


さーて、まだ 1/4 しか食べてないぞ、 次 どうする?


しゃぶしゃぶ~
d0237353_22561047.jpg


こちらも おいしぃ~~
d0237353_22572112.jpg



頭と中骨、尻尾は 煮つけに
d0237353_2258173.jpg





マミさんが、握り寿司はどうかなと。

職人さんじゃないんだから、やめときなよ、という反対を押し切り、 
はい、こちら
d0237353_2313110.jpg

いやいや、上出来じゃないですかぁ?? 美味しい、美味しい。


しゃぶしゃぶしたお鍋の出汁で、卵雑炊も
d0237353_2341431.jpg

脂多めなのに、上品なお味。 やるね~



さすがに二人では食べきれんなー、 誰か呼べ良かったかね?なんて言いながら
煮つけや半分弱残った切り身は翌日へ・・



で、本日の夕食   普段では考えられないぐらい 豪勢なんですけど。
d0237353_2353462.jpg

左上に見切れているのは 座敷童 ではありません。


煮つけ
d0237353_2364099.jpg



塩焼き
d0237353_2372165.jpg



いや~~、金目鯛、満喫いたしました。

ミウラダイブセンターの野口さん、伊東さん、今藤さん、御馳走様でした。
一緒に潜った井形さんも、昨日は金目三昧だったみたい。
名取さんも来ればよかったのにねぇ


最後に この金目鯛をとってきてくれた 亀吉丸
d0237353_23102564.jpg


伊東さん曰く この船が イイ仕事するらしいのよね~




自宅にて photo by nobu & mami (LumixTZ30 D5100) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-08-12 23:36 | その他 | Comments(2)

とうとう本格的な夏がやってきちゃった(夏っぽい写真)

今年は梅雨が早く明けたかな、って思ってたら もどり梅雨なんてグズついたり、
晴れて日中暑くても朝夕は涼しかったりして
比較的 過ごしやすかったんですよ。


でもね、とうとう やっぱり今年も 気温35℃オーバーな日々がやってきたみたいです。


d0237353_1364753.jpg



昨晩なんて、夜の11時過ぎても、外ではセミが大合唱。
まさに 熱帯夜


d0237353_1312876.jpg



今朝も 6時ごろから走ったんですけど、すでに30℃ぐらいあったんじゃないかな?
5kmでリタイアしましたよ・・


d0237353_13151425.jpg



自宅では基本的に扇風機だけで、エアコン(冷房)をつけないんです。

仕事中は ずっと冷房の効いた部屋に閉じこもってて不健康だし、
家はマンションですけど、角部屋なので、比較的風も通りやすいので・・


でもこの季節の何日かは エアコンの助けが必要になりそうです・・・


d0237353_13181237.jpg


 


でも逆に、これだけ気持ちよく晴れてくれたので、 
現在 梅 干し中

d0237353_13194359.jpg



義父の知り合いの農家の方から (ほぼ)毎年お声掛けいただいて、6月末に 梅狩りをするんですが、

今年は20kgほど、 
梅干し、梅酒、梅シロップ、らっきょう酢漬け、醤油漬け、しそ梅酢漬け等々を
仕込んでおいたんですね。


今まで グズついたり、ゲリラ豪雨なんかも来てたので 干せなかったんだけど
ここ数日は ギンギンに晴れるようなので、 今日は 朝から「梅仕事」してました。

「梅仕事」 って言葉の響き いいかも (^^)


d0237353_13313667.jpg


甘酢っぱ~~い香りが 漂ってますよ~


(海の写真は 夏っぽい感じで 涼しげなのを貼ってみました(^^)




座間味・自宅にて photo by nobu (D90 D5100)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-08-08 13:40 | 水中生物 | Comments(6)

沖縄 座間味島の風景

夕陽と サバニ
d0237353_2082647.jpg

座間味でのダイビング最終日、 最後の一本を終えて港に帰る途中 サバニとすれ違った。

平和な時間。。。。





シーサー
d0237353_664251.jpg

座間味の集落の中には いろいろな姿のシーサーがいます

それらを 一つ一つ愛でながら散歩するのも楽しい





阿嘉大橋を海から見上げて
d0237353_6181946.jpg

美しい自然の風景には不釣り合いに見える近代的で立派な橋

島の人たちの生活には 必要なんでしょうね





クイーン座間味(高速艇) 甲板と空
d0237353_6194994.jpg

この青空  島に向かう往路で見ると ワクワクが高まり
那覇に向かう復路では 寂しくなる





海と空
d0237353_7194151.jpg

とにかく 青い 碧い

意味の違いを調べてみました。
「青い」・・緑がかったあお、黒みがかったあおなど、けがれなくすみきった感じのするあお色
「碧い」・・石英のようなほの白さが奥にひそむあお色  サファイア色

ちなみに 「蒼い」・・干したあお草のような色。生気のないあお色 くすんだあお色
       「藍」・・・・あい インディゴ色 紺

夏の沖縄の海と空の色は 「碧い」 かな?



今頃は もっと濃い「碧」なんでしょうね~~





座間味にて photo by nobu& mami (D5100) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-08-03 07:40 | 陸上風景 | Comments(8)