パラオではやっぱり大物を撮る!

やっぱりパラオはワイド!、そして大物! というわけで

普段は 1cmぐらい、せいぜい大きくても5cmぐらいの生物を チマチマと撮っている我々も、
さすがに大きなサカナたちを撮るのです。

だって、すぐ目の前をたくさん通っていくんですもん。



「ジャ~~ン!!」
d0237353_22302958.jpg

グレイリーフシャーク(オグロメジロザメ) 

きれいな姿のサメですね。




おなじみナポレオンフィッシュ
d0237353_22314086.jpg


クルっと振り返ったりして  
d0237353_22333548.jpg

正面顔は結構ユーモラスですね  水木しげるの漫画のキャラクターにいそう


ブルーコーナーには大小たくさんのナポレオンフィッシュがいました。

ダイビング始めて4年、まともに見たのは今回が初めてだったので、
最初は 「おお!これがナポレオンフィッシュかぁ!」 と感激しておりましたが、

やけに人懐こいし、潜るたびにゴロゴロいるので、
そのうち我々のホームの三浦のイシダイ・銀ちゃんと同じ感覚で接しておりました。



なんて贅沢





釣り人の憧れロウニンアジ (Giant Trevally)
d0237353_22405852.jpg


d0237353_22413139.jpg


GTは、黒いのと白い(銀)のがいたんですよね。
黒はオスかな? 1m以上ある大物が悠々と泳いでました。

さすがに「アジ」なので、どんなに大きくても「ぜいご」(稜鱗:りょうりん)があります。

BSの釣り番組かなんかで、
この魚を求めて何日間も船出してチャレンジしてるんだけど、なかなか釣れない、
なんていう過程がドラマ仕立てになってました。

ここに来ればジャンジャン釣れそうですけどね。




ホワイトチップシャーク(ネムリブカ)
d0237353_2249278.jpg


グレイリーフシャークに比べると細身で身体も小さいけど、
目つきは悪いんですよね~





一眼レフに60mmのマクロレンズ付けて潜りましたが、
まあ、ほとんど使いませんでした・・(^^;

激流の中で大きなカメラを持ちながら泳ぐトレーニングにはなりましたけどね!

予備で持って入った Sony Cyber-Shot が大活躍。  持って行ってよかったぁ。

マミさんもほとんどクローズアップレンズを外して撮ってましたね。
TZ30は動画も水中モードもなかなか優れモノでした。

特に一枚目のグレイリーフシャークの写真は
構図といい キレといい 周りの魚たちが放射状に散らばって動きも出てて
なかなかではないかと。 

正面向いた方が良かったのかな?

あと、これはもちろんストロボの届く距離にいなかったのですが、
こういうやや青かぶり(色合いは多少レタッチしてます)の写真でいいのかどうか・・

ワイドで被写体が大物って写真は、単なる図鑑写真になりがちなので難しいですね。

ま、当然今回はそんな図鑑写真が多いのですが・・



パラオにて photo by mami (LumixTZ30) photo by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-02-27 23:21 | サカナ | Comments(4)

パラオはやっぱりスゴイ

完全に「マクロ撮影大好きダイバー」になってしまっている我々は、

「群れ」とか「大物」に対して、それほどトキメキを感じなくなってしまっている今日この頃。

今回の「聖地詣で」に際しても、一番期待してたのは「ハウスリーフでの無制限ダイブ」という体たらく。



しかし初めてのパラオ!!この「ダイバーの聖地」の、いわゆるメジャーポイントでは、

「このまま流れに身を任せて、海に融けてしまいたい!」って感じさせるパワーがありました。

さすがパラオ!



動画編集ソフトのPremirere Elementsって、はじめて起動した(^^;;
出来の悪い動画ですみません・・ つなぎ目とかBGMとか・・
あとでもっとちゃんと作ります。 取り急ぎご報告という事で・・


事前にガイドさんとやり取りする中で、
「マクロはハウスリーフで好きなだけできるので、まずはパラオらしいポイントを案内していただく」
という事になりました。


結局4日間11ダイブ(マミさんは12ダイブ)もしてきたのですが、
ワイド、マクロとも満喫できましたよ。

写真や動画の整理をしながら徐々にアップしていきますね。



パラオにて photo by mami (LumixTZ30)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-02-25 14:48 | 水中風景 | Comments(10)

日記風

写真ブログやってますと
当たり前の写真を貼るのがツマラナイ感じになってきまして。

そーゆーのよくないよなー、って思いながらも
ついつい更新が滞るわけです。  言い訳?

なので、当たり前な写真ばかりですが、日記ブログ風で。。。



この前の連休、空があまりにも青かったので

深谷市の最高峰、鐘撞堂山(標高330m 低っ!)に行ってきました。

d0237353_6314896.jpg


低い山なんだけど、眺めは抜群

空気が澄みわたってる時は、東京スカイツリーも見えるらしいです。

d0237353_633513.jpg


20分ぐらい歩くともう頂上

山頂の展望台は人でいっぱいでした。

d0237353_635393.jpg


d0237353_639365.jpg


この日は暖かくて少しもやってたので、スカイツリーは見えなかったけど
雲一つなくて、気持ちよかったですよ。

d0237353_6385250.jpg


「ほら、あそこに見えるのが大宮新都心」 とか話してる感じ
d0237353_641912.jpg


眼下の山間(やまあい)の部落も やわらかい陽だまりの中に霞がかってのどかですね
d0237353_6445478.jpg





遠景もいいけど、やっぱりマクロでしょ、ってわけで 蠟梅(ろうばい)

d0237353_6505438.jpg


d0237353_6551248.jpg


d0237353_6513944.jpg


蠟梅を撮るマミさん
d0237353_6522346.jpg


蠟梅って、梅じゃないんだってね。 まったく別の植物らしい。

って、山頂でおばさんが話してました。



さて登りに20分じゃ大した運動にならないので、
別のルートを下ってまた登ってこようということになりました。


被写体求めてゆっくり歩きます


ふわふわが気持ちよさそう
d0237353_703331.jpg


冬っぽい
d0237353_7203643.jpg


d0237353_763449.jpg





今回は青空が一番でしたね。

冬の被写体の背景にすると、暖かい陽の光が伝わる写真になったような気がします。

d0237353_782550.jpg




春の息吹も・・

d0237353_785623.jpg


それを撮るマミさん ( ^ω^)ゲラゲラゲラ  ここ、人里ですけど
d0237353_713178.jpg


春の息吹 その2

d0237353_7162556.jpg


もうすぐ梅の季節。

春はすぐそこまで来てますね。




なんかきれいにまとめすぎたか?




鐘撞堂山にて photo by mami (D5100)   photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-02-17 07:29 | 陸上風景 | Comments(8)

星空を撮ってみた

NHKのBSプレミアムの番組で、「コズミック・フロント」って番組があります。


この番組が好きで、毎回録画して観てるんだけど、

先日「星空の狩人たち」って題名で 
星空を撮影しているアマチュア?カメラマンの特集をしてたのね(番組詳細


この中の、ランディ・ハルバーソンさんという人の写真(映像)が素晴らしくて
思わず星空を撮りたくなっちゃった。

(え~っと、写真見る前に、モニタの埃を一回拭いてくださいねw)


岡部コスモス街道脇の星空
d0237353_15561298.jpg

Nikon D90 + Tokina AT-X124F4Ⅱ 12mm SS30 F4 ISO400


まあまあ普通に撮ったらこんな感じかな。

写真中央にオリオン座、その左下にはシリウスが写ってます。 
オリオン座の4つ星の右上 ベラトリクスの右上で明るく輝く星は 木星、
その延長線上の星屑の集まりが たぶん昴


わかるかな?



雰囲気出すために陸上も含めて撮ってみた
d0237353_1556396.jpg

機材&設定 同上 


コスモス街道自体は街灯があるのでそれほどでもないんだけど
ほんの100mぐらい側道に入ると満天の星空になります (田舎だねぇ~)


でも写真にすると肉眼よりちょっと物足りない感じ。


写真上でも結構写ってるように見えますが、
実際はほんと、降ってくるぐらい見えます (田舎だねぇ~ part2)


だからといってISO感度上げると、空自体が明るくなり過ぎちゃうし、
そこは町に近いだけに仕方のないところかなと・・




開放F4のレンズだとそんなもんなのかな、ということで
画角は狭いんだけど、開放f1.8の35mm単焦点で撮ってみました

オリオン
d0237353_15571380.jpg

Nikon D90 + AF-S Nikkor35mm1.8G 35mm SS10 F1.8 ISO400


開放がF1.8だと、10秒しか開けてないのに 随分たくさん星が写りますね~
ペテルギウスの赤い色も際立ってます。

でも画角が35mmだと、画面いっぱいにオリオン座しか入らない・・



さて番組で紹介されてたランディ・ハルバーソンさんの素晴らしい画像はこちら

リンク

スゴイでしょ??これ。




コスモス街道にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-02-04 11:44 | 陸上風景 | Comments(12)