セボシウミタケハゼ

セボシウミタケハゼ  3cmぐらいの小さくて透明なハゼです
d0237353_1650426.jpg


この鮮やかな背景は ヒレジャコガイ
シャコガイの外套膜はきれいなのが多いんだけど、そばに近づくと警戒して貝を閉じちゃう。

でもヒレジャコガイは 結構オープンでいてくれるし、
おまけに今回はかわいいウミタケハゼくんを乗っけててくれた

d0237353_1651884.jpg



mamiさん、今回ストロボの当たり方に苦労してたみたいだけど
キマるとすごい写真が撮れてた

d0237353_16513612.jpg


ちょっとドラマチック過ぎでしょ





屋久島にて photo by nobu (D90)  by mami (LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-05-30 09:21 | サカナ | Comments(4)

クロメガネスズメダイの幼魚

人間も動物も 一般的に子供はかわいいということになってますが、
それはサカナにも云えることでして、
特にスズメダイの仲間のチビちゃんは カラフルでかわいい子が多いです。

クロメガネスズメダイyg
d0237353_16524418.jpg



体長は2cmぐらい チョロチョロ泳ぎ回ってるんですけど、時々ピタッと止まる
d0237353_16532487.jpg



水中で息をひそめながら こういう小さい生き物と正対してる時間って
とてつもなく贅沢なんですよね
d0237353_16534234.jpg



屋久島ダイビングライフの至さんが 自分の店のブログにこのページのリンクを貼ってくれたのに
このところほとんど禁煙ブログになってたから 取り急ぎ海の写真を(^^;


2日間5ダイブだけでしたが、たくさん写真を撮ってきましたので、
しばらく海の写真でいきますね。




屋久島にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-05-28 07:23 | サカナ | Comments(10)

久々のゴルフと日食

ここ4~5年 めっきり行く機会が減ったゴルフ
d0237353_1710331.jpg


昔思いっきりハマってたから、久々にやっても90は叩かないけど(ヘヘッ)
勝負どころのパットが入らない。

スコアはまぁまぁ満足でも、財布が薄くなって帰ることになるんだなぁ


あと、ティーグラウンドは めっちゃタバコ吸いたくなる!!
今回これが一番困った。 以前は各ホールごとに吸ってたもんね。


あと日食ね・・もっとちゃんと準備すればよかったかなぁ
d0237353_17112879.jpg


イマイチどころか、イマサンですよねー


自宅の東の窓越しに  テキトーだなーー
d0237353_17113643.jpg


窓に貼ってある黒い板、これマウスパッドですもん。

いや、数日前に急に思い立ってNDフィルター調べたんですけどね、
さすがに、どこも品切れでした。

あと300年後だなw


追伸:この週末はちょっと遠出して潜ってきます!



秩父キングダムゴルフにて photo by nobu (CysW300)  自宅にて by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-05-23 05:04 | 陸上風景 | Comments(4)

サイパン グロット

d0237353_758320.jpg


ところでタバコ、本当に止めちゃうかも。

これまで タバコに対する愛情が深すぎて、
「一箱¥2,000になっても絶対止めない!」と豪語してたのに・・・

一週間経つと、ニコチンの禁断症状は大分楽になります。
相変わらず心理的な禁断症状はあるので、しょっちゅう吸いたくなりますが
身体の禁断症状が薄くなってきたので、ガマンができるのです。

昨日なんて企画書作ってたのに吸わなくてすんだもんね。

ここまできたらもったいないから続けようかなと。
というより、止めて3~4日の禁断症状があまりに辛過ぎて、
また吸ってしまって元に戻るのが嫌というか・・

これからいろいろな邪魔も入りそうだし、
吸いたくなるシチュエーションは沢山訪れそうだけど
耐えられる気がするんですよね・・

でも 心理的な中毒症状は人によっては一生続くらしいですね。
タバコ吸ってる夢見るとか、ふとした時に吸いたくなるとか。
自分はタバコが嫌いになったわけではなく
あんな美味しいもの他にないと 今でも思ってますから
禁煙というより 「休煙」かな
ただしその「休」がずっと続けばいいかなと。

そんな事言いながら
その内また吸いだしてるかもしれませんが
その時は軽くスルーして下さい。

これで煙の話題はおしまい!



サイパンにて photo by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-05-18 08:18 | 水中風景 | Comments(6)

禁断症状 ~ その後

なんだかんだで、まだ吸ってないんですよね、タバコ。
もうすぐ一週間なんですけど・・ 
d0237353_17162486.jpg


今まで禁煙にトライした事がなかったので、こんなに長く吸わないのって、初めてなんですよ。
いつまで続くか分からないので、今のうちに禁断症状についてレポートしときます。


「ニコチンが抜ける期間は約1週間で、3日目がピーク」
ネットや禁煙本にはよく書いておりますが、まぁ、本当ですね。
先週の木曜からですから、前回の記事書いた日曜日はかなり辛かった。

リビングのソファの上に寝転がって毛布に包まり、
周期的に襲ってくる「タバコ吸いたい!」という悪魔と戦いながら一日過ごしました。

「タバコ~~!」という、身体の奥底から湧き上がってくる激情に対して、
深呼吸したり、「んんっ!」と腹に力を入れて耐えるわけですが、
ニコチンが抜けてない時は非常に辛い。 
それだけじゃガマンできないわけです。

その時は毛布に包まってゴロゴロしながら耐えるしかない。
麻薬中毒患者がヨダレたらして「クスリくれ~」って言ってる状態と余り変わりませんね。

タバコって立派な中毒です。
知ってたけど、あらためて実感します。


この山を切り抜けるとかなり楽になります。
もちろん吸いたくなるんですが、先ほどの深呼吸なり、腹に力を入れる行為で
忘れる事が出来るようになる。

ただ一週間ぐらいじゃあ、誘惑は減らない。
今PCに向かって文章を打っておりますが、この最中にも「吸いたい」悪魔が何回も襲ってくる。

仕事で根を詰める作業が続いた後とかもツライです。
まぁ、これはしばらく続くみたいですね。


今日まで続いてる要因の大きなものに、
「タバコを吸う仲間と顔を合わせてない」ってのもあります。
たまたま空白期間というか、何にもなかったんですね。

たぶんはじめの3日のうちに皆さんとリアルで会ってたらアウトだったでしょう。
まーこれからもまだまだアブナイので、会ってもタバコを勧めることのないように!


あと、今回はパイポとか煙の出る擬似タバコ的なものは一切使っておりません。
まあ、手元になかっただけなんですけど、なくてもイケるみたいね。


ただ、飴やガムはよく口にします。
あと、おやつ昆布。飴やガムはカロリーが心配なので、
おやつ昆布を買ってきてもらうことにしました。

冒頭の写真、サイパンで買った貯金箱です。

「おやつ昆布買ってきて~。タバコ買うより安いでしょ」って、mamiさんに頼んだら
「タバコ買うつもりでこの貯金箱にお金入れてね。そしたらそのお金で買ってきてあげる」だって。

マー、しっかり者ですこと。




自宅にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-05-16 07:23 | その他 | Comments(4)

禁断症状

先日 心臓がバフバフしましてね、ちょっと嫌な感じだったので
調べてもらいに行ったんですよ。

そしたら瀬山先生が 「いい加減タバコやめたら」って言うんで
木曜日の昼から吸ってないんですよね。

禁断症状がますますひどくなってる日曜日の昼下がりです
d0237353_17182732.jpg



3日目の禁断症状・・
①ニコチンは抜けたのか、煙が吸いたいとは思ってないみたい。

②ただ、タバコを吸っていたシチュエーションがやってくると、たまらなくなる。
 例えば、仕事終わりとか、ある種の爽快感を伴うもの、パソコンに向かって作業中とか。

③すると、「これをやったらタバコが吸いたくなるだろうな」という行為を避けるようになる。
 運動とか飲酒とか車の運転とか、達成感のあるであろうこととか。

④結果、家でただただ寝るという行為で、喫煙の事を忘れようとする。

頭の中の80%がタバコの事ですわ。だからブログもこういう内容w

一応、次の診察(木曜日)まではガマンしますけどね。



自宅にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-05-13 13:37 | その他 | Comments(2)

雨上がりの夜空

三脚は15年以上前にホームセンターで買ったフニャフニャのしかなかったので
さすがにある程度ちゃんとしたのを買いまして・・

するとスローシャッターの写真を撮りたくなるわけです(^^;

d0237353_17203557.jpg


春の嵐の後の澄んだ空気で夜景もクッキリ
d0237353_1721596.jpg


上の2枚の写真は35mm単焦点レンズ

こちらは300mmで
d0237353_17211440.jpg


もう一枚
d0237353_172140100.jpg



古い建造物もいいけど、新しい建物の造形美にも 心惹かれます
d0237353_17221228.jpg


そーいえば若い頃建築家になりたかったんだよなー、おれ



お台場にて photo by nobu (D5100)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-05-07 07:43 | 陸上風景 | Comments(6)

榛名神社 ~ ディティール編

ネタ(写真)があるうちは その話題で引っ張るわけで
前回の榛名神社は建造物中心でしたから
今回はディティールを中心にアップしてみます。


参道途中の売店の店先にぶら下がってたモノ・・ ウサギのようだが・・
d0237353_17233865.jpg



なんだか昭和を感じる売店のポップ・・
d0237353_1724698.jpg



参道には名称不明のいろんな植物が・・
d0237353_1724318.jpg



これも何だろ・・
d0237353_17245678.jpg



これに至っては 花なのか葉なのかもよく分からない・・
d0237353_17252429.jpg



ディティールばかりクローズアップしてると
もはやここがどこかも分からなくなるので

最後に神社らしい写真を・・
d0237353_1726464.jpg



今回はすべてmamiさんの写真

奥さんと二人で写真を撮ってると、あとからお互いのを見て
「これをこういう風に切り取るんだぁ」という発見があっておもしろい。

同じ場所にいて、同じもの見てても、
まったく別の写真が出来上がりますからね。

ここら辺は 「表現する趣味」 の面白いところかな、って気がします。



榛名神社にて photo by mami (D5100)  

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-05-05 08:39 | 陸上風景 | Comments(2)

榛名の夕景

少し景気は戻ってるのかな?
最近出かけると、人の出が多い気がします。

人ごみとか渋滞とか行列とか 決して好きではないんですが
GWなのに いわゆる観光地が閑散としてると
「大丈夫かな?」って心配になります。

去年は仕方ないにしても
ここ2~3年は人出の少ない観光地が多かったように思います。

でも今年は 伊香保のグリーン牧場の駐車場も満車だったし、
ロープウェイ乗り場に続く石段にも人があふれてたし
(いずれも車から見ただけですが・・)
榛名湖にも たくさんの人が訪れてて、
人ごみ嫌いと言いつつ
地元の人の目線になると「良かったな」って気分になります。

しかしさすがに夕方にはすっかり人影も少なくなり
カップルがいい雰囲気で散歩してました。

d0237353_17273542.jpg


こういう人物絡めた写真はmamiさんが上手いんですよね~


d0237353_17275080.jpg


70-300mmのレンズ買いましてね、圧縮効果っていうんでしたっけ?
写りもシャープだし、いい雰囲気で撮れるので ちょっとお気に入り(^^)



少しモヤってたので、くっきりきれいな夕日にはなりませんでしたが・・
d0237353_1728254.jpg



一日の仕事を終えて ボートたちも休憩
d0237353_17285414.jpg



前回の記事とはちょっと違う雰囲気の写真でまとめてみました。



榛名湖にて photo by mami (D5100)  by nobu (D90)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-05-03 08:34 | 陸上風景 | Comments(8)

榛名神社

d0237353_1812191.jpg


もともと古い建造物が好きで
出かける先でお寺や神社があると
ついつい立ち寄ってしまう習性があるのだが

カメラとレンズを携えてそういうところに行くと 「より一層楽しい」という事に
今回気付いてしまいました。


参道入り口
d0237353_18121384.jpg


榛名神社も そこを目指して行ったのではなく、
榛名湖にキャンプに行くついでに たまたま寄っただけなんだけど
山の中の神社は雰囲気たっぷり。

歴史も古いらしく、山深いのに小さな門前町みたいなものもあって
なかなか立派でした。

d0237353_18124434.jpg


ここは午前中早い時間帯に行くのがお勧め
朝の斜めからの光の中に照らされた建造物や参道、杉や苔たちがきれいだし

実はこの神社、去年TVかなんかでパワースポットとして紹介されたらしく
お昼前には山道に渋滞がおきてました。


d0237353_18132494.jpg


山の中の大きな岩の脇に建つ本殿は確かに神秘的で、
なんだかご利益ありそうな感じがしましたよ。



榛名神社にて photo by mami (D5100)  photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-05-01 07:53 | 陸上風景 | Comments(2)