下ネタに思わず感動してしまった件

スケジュール帳がほぼ真っ黒だった怒涛の4月も
やっと終わりに近づいてきてるわけですが

仕事時間以外の時間が埋まってしまうため
ダイビングどころか写真をゆっくり撮ることもままならず

今週もブログを更新せずにきてしまいました

そんなわけで、ダイビングでも写真でもないんですけど
小ネタをひとつ

水野敬也氏の「ウケる日記」の
随分前の記事なんですが、
下ネタのくせに 不覚にも感動してしまったので 紹介します。

「世界一伝えたい下ネタ」


いかがでした?

さすがベストセラー作家ですね。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-04-27 11:26 | その他 | Comments(2)

空 ふたつ

テニアンの夕方
d0237353_1981176.jpg


夕陽になる30分ぐらい前


屋久島を離れる日
d0237353_1982149.jpg



南の国の空って、なんであんなに「あおい」んでしょうね。
こっちは天気が良くても なんか霞がかってるような空が多い気がします。

単純に空気が澄んでるか澄んでないかの違いだけなのかな。

週末は天気悪いみたいなので 青い空を載せてみました^^



テニアン・屋久島にて photo by nobu (D90) photo by mami (LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-04-21 08:10 | 陸上風景 | Comments(4)

仙台に行って思った事

この週末は、自分の学位論文の指導教官として大変お世話になった
小松教授の退官パーティーということで、仙台に行ってきた。
d0237353_1961996.jpg



埼玉の地元の仲間たちがボランティアとして被災地に何度も訪れているのにも関わらず、
まことに恥ずかしい限りなのだが、実は震災後はじめての仙台入りだった。
そういう訳で土曜日の夜から前乗りして、高校の同級生達にも会ってきた。


東松島市や石巻市で(自分の)オフィスが浸水した、
仙台市でショッピングモール内のオフィスが全壊した、
またそこまで酷くはなくても自分がかつて親しくしてた友人たちは
みな何かしらの被害にあったのだが、
彼らとも今回あれからはじめてゆっくり話をしてきた。


なぜ自分は、高校大学と多感な時期を過ごした第二の故郷 仙台を
今まで訪れる事が「出来なかった」のか?


おそらく怖かったのである。
情けない事だが、愛着ある街や友人たちが、
全部まとめて尋常ではない苦境に陥ってる事実を直視するのが
怖かったんだと思う。


自分の同級生の母親、仙台で生まれ育ち、
今は東京で暮らしてる75歳過ぎの老女だが、
震災から一ヶ月くらい経った頃「気仙沼の友達が心配だ」と話していた。
だが彼女は連絡を取るどころか、安否確認さえしようとしていなかった。
仙台に住む他の友人たちも同様だという。

もし無事なら、向こうから何かしらの連絡があるはずなのだ。
一ヶ月経って音信不通という事は、おそらくかなりの確率でそういうことだろう。
年老いた彼女らにとってそれ以上の事実を知る必要があるのだろうか?
そんな彼女達を、「冷たい」と責める事なんて、出来ない。

自分はさすがに連絡は取ってきたし、
必要だと言う物を送ったりはしてきたが、
仙台に足を踏み入れる事が出来なかった。
おそらく彼女たちと同じ感情だろうと思う。


今回会った友人達は、多く口には出さなかったけど、
やっぱり大変な一年間を過ごしてきたんだと思う。
大きな余震があるたびにヘコんで連絡をよこす奴もいた。
みんなギリギリな精神状態の中で必死にあがいてきた、
いや、今でもあがいてるんだと思う。
苦労話をしないのは、いまだ「思い出」にはなっていないから。。。


でも今回会った友人たちのほとんどは「まずはやっと落ち着いてきたよ」と口を揃えた。
その言葉に救われた。

そしてみんな、今さらノコノコやってきた私を歓迎してくれた。
本当にありがたいと思う。

震災後の一年、自分の弱さと無力さを、嫌というほど実感させられた。
自分が被災地に行ったって、何ひとつ役に立てる事なんか、ない。
でもこれからは、頻繁に彼らに会いに行こうと思う。



仙台にて photo by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-04-16 08:29 | その他 | Comments(6)

桜の写真 いろいろ

今週満開だった深谷の桜も この雨で散っちゃいそうですね。
今年の桜の写真をまとめてアップします。

背景の色を変えて・・

背景に赤 
d0237353_1921850.jpg



背景 青
d0237353_1922480.jpg



背景 緑 朝日をあびて
d0237353_1925982.jpg



朝日をあびてpart2
d0237353_1935611.jpg


mamiさん、すっかり60mmマクロにハマってましたねw


今週はすべての日に予定が入っていて
写真を撮れたのは朝早いわずかな時間だけだったのですが
今年も桜ウイークを楽しませていただきました。


ひねりも何にもない写真ですが、一応全体のもね
d0237353_194566.jpg



昨日朝 桜は散っても美しい
d0237353_1931823.jpg



ツーショット
d0237353_1942473.jpg


コメント欄に「ふたりの写真は載せないのか?」ってあったから一応ね。
いわゆるスナップ的なものはツマラナイから、こんな感じで・・
いかがでしょうか?(^^;



深谷唐沢掘にて photo by nobu (D90) by mami (D5100)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-04-14 08:01 | 陸上風景 | Comments(8)

ネコカフェに行ってきた animal

そういう店がある、というのは聞いてたけど
昨日は池袋方面に用事があったので(ダイバーの皆さんはお分かりですね)
高校の同級生のK原くんエスコートで江古田の「えこねこ」に行ってきた。

おやつタイム直後で、ネコのみなさん 寝てましたね~
首 痛くないの?
d0237353_7573289.jpg


無防備過ぎでしょ
d0237353_7574851.jpg


自動販売機の上は暖かいんだね
d0237353_75832100.jpg


抱き合って寝る兄弟?ネコ  仲良し(^^)
d0237353_7584676.jpg


窓の外を見てたそがれるネコさん
d0237353_759744.jpg


はじめ間違えて「ネコキャバ」って呼んで嫁にひんしゅく買いましたw
でもネコさんたち なかなかのツンデレでしたねーー。

ちなみにメニューバーのライフログに追加した
ミッシェル・フーコーの二つの本はK原くんの著書ですので
興味のある方は是非!



江古田にて photo by mami & nobu (D5100)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-04-09 08:03 | 動物 | Comments(2)

サクラ撮りのシュミレーション

サクラは ごくごく一部しか咲いてません
でも つぼみは今にも 「ポンッ」って開きそうな感じ

今日は朝早くから満開時のシュミレーションがてら 唐沢掘りを散歩してみました
d0237353_11503433.jpg

手持ちのレンズ(107トキナー、35mm単焦点、60mmマクロ)を持ち出して
いろいろ試してみました。

トキナーでワイドマクロも面白いかなとか
d0237353_11531624.jpg


やっぱり60mmマクロの描写力は群を抜いてる感じがする・・(一枚目の写真)

構図も試してみたり・・
d0237353_11565321.jpg

これで八分咲きだときれいなんだろうなー とか

満開過ぎても 花びらがしなびたりしてるから、
これからの数日間が狙い目かな、なんて思ってみたり・・

なんだかんだで2時間ぐらいウロウロしちゃったw
これから毎日通っちゃうかも(^^)



深谷唐沢掘りにて photo by mami (D5100)  by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-04-05 12:06 | 陸上風景 | Comments(6)

春の息吹

昨日は久々にカメラ持ってお散歩へ

春はすぐそこまで来てますね~
d0237353_10492851.jpg


春休みの日曜日だったので 高坂動物公園はめっちゃ混雑してました
ふれあい広場のヒヨコも ちょっとお疲れモード
d0237353_1056116.jpg


春の写真は ふんわかした色合いで撮ってしまいますねw



高坂動物公園にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-04-02 10:59 | 陸上風景 | Comments(8)