なぜか年度末は忙しい

d0237353_7175130.jpg


年末とか年度末って、なぜだか毎年せわしない。
仕事的にはあまり関係ないはずなんだけど、
勤務時間以外の用事がいろいろ入ってくるんですよね。

年末の場合、明けてしまえば少しゆっくりできるけど
年度末は、明けて4月になってもGWまでバタバタするからな~。
もう既に4月のスケジュール表はほぼ真っ黒ですよ。

ま、声がかかるだけ幸せなんだけどね、たぶん

写真は2年前の屋久島
GW明けたら屋久島あたりでのんびりしたいね~



屋久島にて photo by mami (LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-03-24 07:39 | 陸上風景 | Comments(4)

水深35mからの太陽

テニアン  ラグナ・ロック
d0237353_828641.jpg

バツグンの透明度を誇るテニアン島の海では
35mの水深からでも ご覧のとおり 太陽がくっきり

6月のテニアンでは 昼間、太陽は真上にある
常夏のテニアンでも、一年で一番暑い時期

水中深くからそそり立つ巨岩がゴロゴロあるポイントが多いのも
テニアンの海の特徴のひとつ

こういうところでは 小さい生物探しより
圧倒的な自然の風景の中に溶け込んでしまう方が 気持ちいい




テニアンにて photo by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-03-18 08:51 | 水中風景 | Comments(2)

コナユキツバメガイ ~ みーーんと伸びるウミウシ2

普段見かけるときは 動きの少ないウミウシたち
でもこの子は頭をブンブン振って自己アピールしてました

頭を ブンッ!と右に振って・・
d0237353_7175136.jpg

ブンッ!と左・・
d0237353_7203523.jpg

最後は上に みーーん!
d0237353_721971.jpg


いや~ 元気のいい子だったな~



石垣島にて photo by mami (LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-03-14 07:23 | ウミウシ | Comments(2)

PCクラッシュ その後

クラッシュして引退していただいたPCのかわりに
新しいノートPCを手に入れなきゃ、ということでいろいろ調べてたら、
docomo ショップでノートPCを「タダ」でくれるという。

そんなウマい話があるのか??と
docomo ショップに勤めてる、お祭り仲間のなっちゃんに電話してみた。

「今ならNECのちゃんとしたのが付いてきますよ」
おお!それはすぐに行かなくては!ということで、
翌日 docomo ショップに行って、なっちゃんに手続してもらった。

で、もらってきたのがこれ
d0237353_1345018.jpg

NEC VersaPro VR16    HDD 250G   メモリ 2G     CPU CeleronB710
DVDマルチドライブはもちろん、USBスロットも4つ付いてる

サブ機としては申し分ないスペック

あと、いまだに XP を使ってたわけだけど、
カスタマイズしてたので、それはそれで使いやすかった。
今回、当然 Windous7 になって、Vista の評判が悪かったから多少の不安もあったのだが、
サクサク動くので、こちらも満足。  カスタマイズもしやすいし。

でも、デカイ!・・

気軽に持ち歩く感じではないな~(^^;   まータダだからいいか!

タダ、と言っても、実はこの Xi(クロッシー)を2年契約することが条件なのね。
d0237353_13503831.jpg

この Xi 、docomoのデータ通信端末なんだけど、
要はブロードバンドのない環境でも、PCやゲームなんかをインターネットに接続できるってシロモノ。

その昔、いろんなところにPCを持って行って、会議やらなんやらしてたので、
Willcom の Air-Edgeという PHSカードを使っていた。
これが便利なので、いまだに事務所にはブロードバンドを引かずに、これでネットに繋げてた。
たまには外に持ち出すこともあるし、料金もフレッツ光+プロバイダ契約より安いしね。

自分の場合、この Air-Edgeをやめて、今回 Xi にしたのでした。
持ち運びのPCとなると、iPad や、各種タブレット端末もあるけど、
やっぱりキーボードが付いてた方がいいんだよね~、文章打つのが主目的なので。

通信速度も格段に早くなって、便利便利。
大変満足です。


1月に iPhoneを、今回 Xiも導入して、
なんだか時代の最先端を行く スマートな現代人?みたいになってるんだけど、
持ち運ぶものが多くなって・・
d0237353_14224129.jpg

巾着袋を作ってもらって、その中にこれらを入れて、それをカバンに押し込んでるのだ。

全然スマートではない。




自宅にて photo by nobu ( D5100)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-03-11 14:28 | その他 | Comments(2)

意外とかわいいゴマフビロードウミウシ

同じロケーション・ポイントでも、その年によって見れる生き物って結構変わることがあります。
特にウミウシはそんな感じがする。
「今年は○○ウミウシが多いね~」とか「ぜんぜん見ないね~」とか。

d0237353_7273713.jpg

このゴマフビロードウミウシは、3年間宮川湾に通ってるけど、今年初めて見た。

しかも今年は、いろいろなポイントで、あちらこちらにいる
d0237353_725402.jpg

粒々した黒い点がヒゲの剃り残しみたい。

体長3cmぐらい。
白くて丸くて、いっぱい見てたらちょっとかわいく見えてきた。
d0237353_730732.jpg

「シロウサギウミウシ」に対抗して、密かに「ヒゲウサギウミウシ」って呼んでます。


黄色いバージョンもいるよ


他のウミウシ写真は こちらから



三浦宮川湾にて photo by mami (LumixTZ5) photo by nobu (D90)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-03-07 07:31 | ウミウシ | Comments(0)

ダンゴウオ はじめました

PCクラッシュの影響で、ブログの更新も滞りがちなだけでなく
確定申告も遅れているわけですが、

「ダンゴウオが出ましたよ」
と言われれば、何をおいても駆けつけたくなる衝動にかられるのは
マクロ&写真好きなダイバーの方々には 理解していただけると思う。

「冷し中華 はじめました」と店内掲示されると、「お、もうそんなシーズンか」と
とりあえず注文してしまうのと同じである。(それは私だけか?w)

そんなわけで 今シーズン初ダンゴ
d0237353_7595723.jpg


まだ小さい個体で、米粒ぐらいの大きさ。
目を凝らして、ジィーっと見ないと見つからない。

d0237353_825570.jpg

大きさがなんとなく分かってもらえるかな?

おまけにこの子はよく動く子で、ピロピロ飛んだりしてたんだけど
その瞬間は押さえる事が出来なかった、残念!

ヒトデの腕の上に着地&ひと休み
d0237353_864719.jpg

ヒトデの上にチョコンと乗っかってたたずむ後姿がかわいい。

これはmamiさんの写真なんですが、大幅アンダーに撮れたものをレタッチしたものです。
ちゃんとした明るさ&色合い、ピントももう少し合えば
また名作になってたかもって雰囲気があると思うんですが、惜しいですね。



三浦宮川湾にて photo by nobu (D90) photo by mami ( LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-03-05 08:12 | サカナ | Comments(4)