PCクラッシュ 途中経過

先週の金曜日にクラッシュしたノートパソコン。
やっぱり駄目みたい。

ここでよくコメントをくれるOphthalmologistさんが、
前回のブログを読んでいろいろな対策を授けてくれた。

Ophthalmologistさん、和訳してつまり眼科医さんなんだけど、
本職の目でお世話になる事はほとんどなく、
PCのトラブル相談と、最近ではカメラ関係でよくアドバイスをいただいてる。

リカバリーCDから再インストールをしても動作不安定なので、
knoppixで、CDから直接立ち上げる事を試みるも反応せず。
なにかしらのハードウエアの故障の疑いが強くなったので、
とりあえず裏面のカバーを外してHDDを取り出し、
ダイレクトにデータを吸い出すことに。

データ吸い出し作業中
d0237353_21584495.jpg

このパソコンは、HDDを二つの領域に区切り、データとシステムを分けていたので
データは無事救出できました。

家で使ってるデスクトップPCとバックアップ用の外付けHDDにデータを移し、
今回一番救出したかったメールデータと仕事関係書類のリカバリーも成功。
ほっと一安心。

ここら辺の手順はすべてOphthalmologistさんのアドバイス通り。
おまけにHDDからデータを吸い出すアダプタもお借りした。
前もってデータを別領域に保存しておく事も彼からのアドバイスだったので、
今回はエライお世話になってしまいました。

現在私用で使ってるPCは、家にあるデスクトップPCと、いつも持ち歩いてるノートPCなんだけど、
今回クラッシュしたのはノートの方。
家のデスクトップはほとんど奥さんが使ってて、
自分は画像をいじるかネット見るぐらいなので
仕事がらみはもちろん、まちでの活動やらなんやらで
8年間、常に傍にあったのはこのPCなのでした。
特に04、05、09、10あたりは、かなり酷使したな~~

修理に出す事も考えたけど、今ではdocomoショップでXiを契約すると、
このPCより全然ハイスペックな小型PCをくれたりするので、引退してもらう事にしました。

長い間本当にありがとう
d0237353_2203523.jpg






自宅にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-02-28 22:05 | その他 | Comments(4)

PCクラッシュ中

8年頑張ってくれてるPCがとうとうクラッシュしました(´・_・`)
昨日の夜からリカバリー中ですが、もしかしてHDDの物理的トラブルかも?と思しき
症状もみれるので、なかなか難しそう…
d0237353_1947382.jpg


メールデータ他、現在作成中の確定申告資料もぶっ飛んだので、何とかそれだけでも救い出したい…!

というわけで、ウミウシはちょっとお休みです^^;


自宅にて photo by nobu (iPhone)
iPhoneからも投稿できるのね(^_-)
[PR]

by nobmami | 2012-02-26 19:32 | その他 | Comments(6)

みーーん と伸びるアズキウミウシ

普段は岩に貼りついて 動きの少ないウミウシですが
ときどき 「みーん」 と伸びてる子もいます
d0237353_6562948.jpg


前の触角から下の四角い部分が 頭部?カオ?に見えませんか?
ウミウシって こういう構造だっけ?

ウチにある 羊のぬいぐるみに似てたので・・
d0237353_659143.jpg


下の写真と上の写真を交互に見てると、アズキウミウシに目と鼻が見えてきます。
あ、私だけ??





三浦宮川湾にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-02-22 07:03 | ウミウシ | Comments(6)

横浜の写真展に行ってきた

横浜 みなとみらいで開催されていた写真展 「海・空・間」に行ってきた。
右のリンクの「オマメグ」さんの仲間がやっている年一回の写真展です。

写真サークルの発表会的な認識だったので、いや正直、中には親しみやすいというか、
「これならオレらにも撮れるかも」みたいな作品があるのかなと想像してたのですが、
いやいや、ぜんっぜんレベルが高かった!

プロではない、趣味で水中写真をなさっている方々のポテンシャルの高さを認識させていただきました。

会場にもたくさんの人が訪れていて、大盛況でしたねー
ご盛会おめでとうございます。

さて折角2時間かけて久々に横浜行ったので、あちこち散歩もしてきました。
が、写真は何故かこれ
d0237353_6594413.jpg


夜は、横浜駅みなみ東口の「まるう」という居酒屋で
刺身どっさり盛り ¥1,980なり
d0237353_741627.jpg

本当に「どっさり」盛られてて、つまみはこれしか頼まなかったよw





横浜にて photo by mami (D5100)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-02-20 07:06 | 陸上風景 | Comments(4)

ハナビラミノウミウシのこども

一緒に潜ってたゲストのNさんが呼ぶので行ってみると、
2~3mmのちっちゃな埃くずみたいなものを指して、「これ、撮っておいて」 と。
「???」と思いながらカメラにおさめ、上がってみると これ

d0237353_6573541.jpg


「これ、何ウミウシだろー?」とみんなで話してたら、
別グループのショップのゲストの“ウミウシ博士”と呼ばれている方が、
「あ~、これはハナビラミノかムロトミノの子供ですね」

さらにmamiさんのこの写真を見て・・
d0237353_733036.jpg

「ハナビラミノウミウシです。珍しいですよ」と、さらっと言い放ったのでした。

博士、かっちょいい~~



三浦宮川湾にて photo by mami (LumixTZ5)  photo by nobu (D90)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-02-17 07:07 | ウミウシ | Comments(2)

ハナタツのこども

ちょいとピンボケですが、ちっちゃいハナタツ
d0237353_6545246.jpg

大人になると、体輪がクッキリして、突起なんかもあらわれてくるので
いかにも「龍の落とし胤」ですね、って感じになりますが(参照
子供のうちはマンガで描かれるような、単純な姿をしてます。

「いろいろ考え中」
d0237353_772725.jpg


水族館なんかで見かけたときは、「どこか遠い海の珍しい生き物」ってイメージでしたが、
東京湾からすぐ近くにいたりするなんて、案外身近な存在なのね。




三浦宮川湾にて photo by mami (LumixTZ5)  photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-02-15 07:16 | サカナ | Comments(4)

だれも見向きもしないハゼで練習する

ホシノハゼ
d0237353_7451893.jpg

普通にごろごろいるので 誰からも見向きもされないサカナっていうのがいます。
「この海では『普通種』ですね」とか云われたりして。
このハゼも関東の海では超普通種。
普通種過ぎて わざわざ名前調べちゃった。
我々みたいな素人ダイバーは、実は普通種の名前を知らなかったりします。
ガイドさんたちが案内してくれるものは「めったに出会えないモノ」が多いので。

こういう普通にいらっしゃるおサカナたちを練習台にして
レアモノに出会った時のために準備をする時間が、ダイビングの中では結構あります。

あまりに熱心に撮ってると、mamiさんが「何撮ってるの?」と近づいてくるのですが
そういう時は「大したモノではないので 来なくていいよ」となります。
mamiさんが熱心に粘ってるので見てみたら「アオウミウシかよ!」みたいなことも。

二人でやってる分にはいいんですが、他のゲストやガイドさんが「何か見つけたの?」ってくると
めちゃめちゃ恥ずかしいですねww


こういう練習台の普通種にも意外とキレイな子たちもいます

チャガラ
d0237353_885145.jpg


ニシキハゼ
d0237353_893919.jpg


ここら辺りのハゼたちは、撮り方によってはいい写真になりそうなんだよな~




三浦宮川湾にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-02-13 08:13 | サカナ | Comments(8)

宮川湾のサカナたち

前回に引き続いて、「一枚でひとつの記事を受け持つには荷が重い写真の寄せ集め」です(^^)

まずはアカイソハゼ
d0237353_20335932.jpg

ネタ的にも写真の出来も 地味ですね~~  
正面から開放で撮ってみた  やっぱり地味?
d0237353_20351444.jpg


続きましてホンソメワケベラ  
d0237353_20361571.jpg

この子が他の魚をクリーニングしてるネイチャーシーンだったりすると
ちょっと変わった写真になったかな?  ピントも甘いねー

ニジギンポ
d0237353_20381841.jpg

穴からひょろひょろっと出てきて しばらくこの姿勢のままでした

数日前から鼻づまり。熱はないんだけどダルイし、ちょっと風邪ひいたみたい。
本当は明日潜りに行きたかったんだけど、耳抜きできないと困るのでおとなしくしてます。




三浦宮川湾にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-02-10 20:45 | サカナ | Comments(4)

宮川湾のエビとかカニとか

先週日曜日のダイビングでは ウミウシ以外にもいろいろな生きものに会いました。

コダマウサギガイ  タカラガイの仲間です。きれいですね
d0237353_651842.jpg


ハクセンアカホシカクレエビ  
d0237353_651591.jpg

ハサミにピントが合っちゃった


ムチカラマツエビ  
d0237353_652342.jpg

これもいまいちピンボケ


オルトマンワラエビ  
d0237353_6541275.jpg

背景が冬っぽくて、いい作品になりそうだったのに ピントが惜しいですね


マルガザミ  
d0237353_6551123.jpg

これはただ写しただけって感じで、イマイチ意図が感じられません


ウツボ
d0237353_6593856.jpg

一応サカナですけどね。 最近見かけなかったんだけど久々に会ったので、思わずパチリ

というわけで、さまざまな理由から一枚でひとつの記事を受け持つには 荷が重い写真を
寄せ集めてみました(^^;

これ以外に前回、前々回のウミウシたちも同じ日だし、
一日2ダイブで、これだけ見れて写真も撮れると充実しますよ(^^)





三浦宮川湾にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-02-09 07:07 | エビ・カニ | Comments(2)

昨日のつづき ~ 更にいろいろな種類のウミウシ

2ダイブで何種類見たのかな

ボブサンウミウシ はじめて見ました 結構レアなんだって
d0237353_6484410.jpg


オトメミドリガイ これははじめてマトモに撮れたw 1cmぐらいの小さい子です
d0237353_6514448.jpg


小さい子が続きます  ミドリアマモウミウシ  
d0237353_6533111.jpg


コガネマツカサウミウシ(ドト ラケモサ?) これもウミウシなんだって
d0237353_6571445.jpg


イガグリウミウシ そのまんまのネーミングですねw
d0237353_761217.jpg


アズキウミウシ  こちらはコンデジと一眼レフの写真を並べてみましょう
まず一眼レフ
d0237353_6593590.jpg

次にコンデジ
d0237353_6595983.jpg


う~~ん、カメラの性能の差は、ある程度「腕」で縮められるってことか・・・

それにつけても今回はウミウシ三昧だったなー
このほかにも定番のアオ、シロ、サラサ、サキシマミノ、サメジマオトメ、ハナミドリガイなど
いろいろな子に会えました。

ウミウシだけじゃなくて他の生き物も満載だったけど、続きは明日(明後日?)



三浦宮川湾にて photo by nobu (D90)  photo by mami (LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-02-07 07:11 | ウミウシ | Comments(6)