緑の王国

d0237353_643592.jpg


深谷市にある「緑の王国」
県の施設だったけど、数年前に市に払い下げられたもので、
「ガーデンシティ・深谷」をアピールする拠点のひとつとして春のイベントでは大変賑わいます。
でも普段はほとんど人影がないね。

事情通によれば、相当な金食い虫なんだってさ。
まー、こういった植物園的施設で採算取れてるものなんて皆無だけどね。

ある立場からすれば無駄にしか思えないようなところにお金をかけるのは
文化的バロメータという一面もあるね。
祭りとかそういう伝統的なこともその範疇でしょ。

今の経済状態では真っ先に削られる対象になっちゃうのは寂しいね。




深谷市にて photo by mami (D5100)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-01-30 07:13 | 陸上風景 | Comments(2)

南の海のもうひとつの楽しみ ~ ヤドカリ達

南の海でのもうひとつの楽しみは ヤドカリ
サカナと同じで 関東の海で見かける種類より色鮮やかなものが多い気がする

アデヤカゼブラヤドカリ
d0237353_791066.jpg


ケフサゼブラヤドカリ
d0237353_7101640.jpg


背景に海を持ってこれると 意外とフォトジェニックになります
オイランヤドカリ
d0237353_7115851.jpg

もう一枚
d0237353_7123557.jpg


ヤドカリについてはmamiさんの方が熱心なんだけど、
虫が苦手なくせに ヤドカリは大丈夫、っていうのも変な話だと思うよ。
よ~く見ると、結構グロテスクだし。

まあ、それを補って余りある動きのかわいさと、目の表情があるんだけどね。




石垣島にて photo by mami (LumixTZ5) photo by nob (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-01-27 07:17 | エビ・カニ | Comments(6)

イシガキカエルウオ ~ いろいろな表情

1月も終盤に近づいてきて、さすがに正月の石垣島の写真も 少なくなってきました(^^;
そんなわけで 残り物(?)をドドンと放出!
mamiさんがストーカーしてたイシガキカエルウオです
d0237353_6204752.jpg


ちょっと首をかしげて・・・
d0237353_6212693.jpg


「何か用ですか!?」
d0237353_6222020.jpg


スイスイ~~  お散歩中~♪
d0237353_6232079.jpg


「どこどこ~?」
d0237353_6355744.jpg


「やっぱり引っ込むー」
d0237353_6373033.jpg


たぶん カオ自体の表情は変化ないんでしょうけど、
動きが面白いので いろいろな事を表現してるように見えます。

そこら辺がビュンビュン飛ぶように泳ぐサカナ達にはない魅力なんだなー




石垣島にて photo by mami (LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-01-25 06:44 | サカナ | Comments(6)

ベニハゼやら イソハゼやら ヘビギンポやらがこんがらがってきた

今回の写真は、モロ「証拠写真」です(最近のはほとんどそうですが・・)ので、そのつもりでご覧下さい。

今回の石垣島でお世話になったダイブマンさんは なかなかマニアックなサービスでして(誉め言葉)、
図鑑のすみで見かけたような、もしくはまったく聞いた事のないような生き物を案内してくれます。

ガイドの内田さんは、我々の経験が浅い事を気にして
「どんな感じでいきますか?」って訊いてくれたんだけど
「詳しくないけど付いていきますので、マニアックなのをどんどん教えてください」って申告しました(^^;

帰ってきていろいろ調べてみて、我々 結構基本的なこと知らないのね、って思いました。
そんな訳で、たぶん手加減してくれてたと思うけど、なかなかお腹いっぱいな感じになりましたよw

ド基本中のド基本 The ベニハゼさん
d0237353_12353047.jpg

で大丈夫ですよね?? チゴベニハゼじゃないですよね?

(追記:コメント欄 真介さんのご指摘どおり チゴベニハゼに訂正します。
    石垣島ダイブマン 内田さんからもご指摘ありました)

ログ付けは 写真と照らし合わせてやるわけではなく、
案内してもらった生物を 後から教えていただいたので、
帰ってきてから名前を元に 図鑑やネットを紐解いて、
写真と照らし合わせるという作業をします。

なのでここからは名前が間違ってるかもしれません。
違うんでないの?って場合は遠慮なくご指摘ください。てか教えてください m(__)m

オキナワベニハゼ?
d0237353_12424117.jpg

いや、これぐらいの普通種は 指してもわざわざ名前書かないので自信ないんですよ・・
だっていろいろなバリエーションがあるじゃないですか?(そんなレベルです・・)

ホテイベニハゼ?
d0237353_12444210.jpg

ログにはこのそばで案内されたニンギョウベニハゼも書いてあったんで、どっちかなと・・
写真も分かりづらいですね・・

アオベニハゼ(通称)
d0237353_1248859.jpg


ノンダイバーの地元の友人達は ここら辺でもう息切れしてますね?
私がマニアだということはよくご存知でしょ?

さてここからまったく自信なくなります

セラトブレグマ属未同定種??
d0237353_12532980.jpg

d0237353_12535061.jpg


ヘビギンポ属の一種???
d0237353_12572299.jpg


上のヘビギンポ(と考えたもの)達、実はベニハゼの仲間だったりします?
写真分かりづらいですが、もし分かれば教えてください・・

もうお手上げな子
d0237353_12593333.jpg

d0237353_12595521.jpg

二枚目はピンボケですが、これは何かのアルビノなんでしょうか・・?

撮ったmamiさんは、「目が緑だから宇宙人だと思う」って言ってますけど。。。

(追記:石垣島ダイブマン 内田さんの見立てでは、タイワンブダイの幼魚では?とのこと。
     ブダイだったんですね~)



石垣島にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-01-22 13:04 | サカナ | Comments(6)

バブルコーラルシュリンプとキサンゴカクレエビ ~ 善玉と悪玉

海の中には サンゴ(coral)やらイソギンチャクを宿主(host)として 
そこに「カクレ」てる小さいエビやカニが沢山います。(今まで紹介したエビ・カニたち)

結構きれいな子達が多いので、ついついカメラを向けてしまいますね~

バブルコーラルシュリンプ(アカヒゲカクレエビかも)
d0237353_7202639.jpg

きれいなバブルコーラルをバックに 繊細なボディ
かわいいでしょ?

一方コイツ
’初めまして’だったんだけど 「悪い奴ちゃな~」って感じのキサンゴカクレエビ
d0237353_7234824.jpg


どちらも1cmぐらいの小さいエビです。

ちなみに下の写真のナンヨウキサンゴ(緑の木の枝のようなサンゴ)
これが海の中で見ると柔らかそうに見えたのですが、実は石のように硬い(いわゆるハードコーラルですね)
mamiさん不用意に近づいて 頭を思いっきりぶつけてました。

「このエビ悪そう」って思ったので バチが当たったか?



石垣島にて photo by mami (LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-01-20 07:33 | エビ・カニ | Comments(6)

ベラのカオがサイケな件

ヤシャベラ
d0237353_6361657.jpg


細長くて平べったくて やたらビュンビュン泳いでるベラの仲間
種類も多くて きれいな色合いの子達も多いのだが、被写体としてはイマイチ人気がない気がする。

ウミウシやハゼ、ハナダイなんかは、
それ専門に撮ってる人たちも相当数いて 独自のワールドを展開しているが
そこまでの魅力はないかな・・・?   
水中でも 「あ、ベラね」って感じ(^^;

でもよく見てみると なかなかサイケな奴らが多いのだ    岡本太郎ちっくともいえるかな(^^) 
 
ヤマブキベラ
d0237353_6483082.jpg


このベラの仲間っつうのは 同じ種類でもオスとメス、成魚と幼魚でまったく違う色・姿をしてたり
生息地域で色の違いがあったりと、まことにややこしい。
そんなところも 素人がなかなか立ち入る事ができない世界 って感じがするのだが、
一部には熱烈なベラマニアっていうのも存在してるらしいし、
もしかしたら嫌いじゃないかも、って思う今日この頃・・

でもベラの写真を貼り続けても 決して人気は出ないんだろうな・・w




石垣島にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-01-18 07:03 | サカナ | Comments(2)

ガラスハゼ・アカイソハゼ ~ コンデジにしちゃあ充分でしょ

旦那がストロボの調光に四苦八苦している間、mamiさんは次々と小さい子達をゲットしておりました。

ガラスハゼ
d0237353_6553998.jpg


アカイソハゼ
d0237353_6562711.jpg


Pana LumixTZ5 + UCL-165M67×2 + D2000 で
通常撮影モード、下限SS 1/200で、ストロボはマニュアルで撮ってます。

これらの被写体は2~3cm 大変敏感なので、こういう子たちをちゃんと撮るには
撮影器材とかよりも前に、もっと基本的なダイビング技術+撮影技術が必要になってきます。

mamiさんに水中で一眼レフ持たせたら スゴイ写真撮りそうなので
たまに交代しようと思うんですが、頑なに拒みます。

たぶんスゴイの撮っちゃうと旦那がスネると思ってるんだな。
 


その通り!スネますw




石垣島にて photo by mami (LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-01-15 07:26 | サカナ | Comments(8)

ヤマブキハゼ ~ 試行錯誤は続く

ヤマブキハゼの 青被り&アンダー写真です。
1~5枚目は トリミング&レタッチしておりません。
にじり寄るところからお楽しみください(^^;

まず遠くから一枚。完全に青被りですね(ss200 f11 TTLはC)
d0237353_7184121.jpg


少し寄ってみました。白飛び怖くてストロボマイナスに(ss200 f11 TTLはC-2) アンダーですね
d0237353_722962.jpg


結構すぐそばです。(ss200 f11 TTLはC-2)
d0237353_7241049.jpg


さすがに暗いな~と思って少しストロボ照らしました(ss200 f11 TTLはC)
d0237353_7251685.jpg


被写界深度が深いな~ということで 少し開きました(ss200 f7.1 TTLはC) ちょっと青被り?
d0237353_7262745.jpg



5枚目のをレタッチするとこんな感じ
d0237353_7284521.jpg



カメラのモニターで見るともう少し明るい&青被りしてないんですよね。
水中で確認した時は丁度いいって思っちゃう。PCのモニターとの違いとかもあるのかな。

な~んと、今カメラ本体の設定を見てたら、内部ストロボの発光の設定がデフォルトで-1.3になってた!
多分陸上で葉っぱの黒抜きとかやってた時の設定のままだったのかも・・!
これじゃあTTLもうまくいかないわなぁ・・(^^;




石垣島にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-01-12 07:39 | カメラ・レンズ・写真 | Comments(8)

ナデシコカクレエビ ~ ストロボの調整が難しい

d0237353_6234839.jpg


ストロボは光ケーブルでつないでTTL調光してるのですが、
被写体との距離や被写体の色、周りの明るさや背景のあるなしなどの状況によって
ストロボの当たり方にバラつきが随分あります。

つまり明るすぎたり、暗くなったり。

その都度調整ダイヤルを回して調光する訳ですが、それがなかなか上手くいかない。

つーか、TTL調光ってば、そういうのをやってくれる機能じゃないのか?
これじゃあコンデジでマニュアル調光してた時と変わらんぞ?

d0237353_6354586.jpg


今回1ダイブ目に砂地のヤシャハゼを撮ってる時に、近づいたら思いっきり白飛びしたので、
そこからほぼアンダー気味に調整するようになっちゃった。

そしたらアンダーというより青かぶり気味な写真を量産してしまいました・・・

「TTLは間違える」って平井さんがどっかに書いてたなぁ~(遠い目)

コンデジではマニュアルでやってたんだから、一眼でも甘えずにマニュアルでやれってことですね。




石垣島にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-01-10 06:45 | エビ・カニ | Comments(17)

キンチャクガニ ~ 小悪党っぽいカオ

新年一発目の写真としてどうかとは思いましたが・・
d0237353_78940.jpg


元旦は川口の実家で過ごして、2日から石垣島へ
昨日帰ってきまして(遊びすぎ?)、今日から仕事はじめです。

石垣はずっと天気悪くて寒かったんですが、
水中はマクロ満載、いろいろ撮ってきました!

上のはmamiさんの写真ですが、一眼レフの方も・・えぇ・・まぁ・・
こちらです・・
d0237353_7293423.jpg

やや青かぶり?
もちろんトリミング&レタッチありです。
まー今回一眼レフについてもいろいろ思うところがあったので
おいおい載せていきますね。

さてこのキンチャクガニ、ハサミに小さなイソギンチャクを挟んで
チアリーダーのポンポンのように振りながら威嚇する姿がカワイイのですが、
アップで見ると 目つき悪ぅう・・・!

でも多分、いい奴だと思うんだけどな、まったく根拠ないけどw

今年もよろしくお願いします m(__)m



石垣島にて photo by mami (LumixTZ5) nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-01-06 07:37 | エビ・カニ | Comments(8)