今年もお世話になりました

d0237353_7571518.jpg


夕日じゃないよ。今朝の朝日。
元旦は天気悪そうなので先取りして・・

ちょっといじり過ぎたか・・画像荒れ気味・・
こういう時はNDフィルターが欲しくなりますねー

今年の初めに一眼レフ買って、年末にはそれを水中に持ち込む事になるなんて
去年の今頃には思いもしませんでしたよ。

水中写真を撮り始めて3年、いい写真もちらほら撮れる様になって 発表の場が欲しかったのと、
震災後のどうにもならない閉塞感を何とかしたくて始めたブログですが、
半年どうにか続けられました。
これも見に来ていただいた皆さんのおかげです。
アクセス数が増えていったり、コメントいただいたことが大変励みになりました。

高校大学と仙台で過ごした自分には、今年は重たい年でした。
いまだに現状を直視出来ない自分がいます。
もしかしたら水中や、ファインダーの中に逃げてるのかもしれません。

来年はしっかり向き合えるようになるかな。
朝日のエネルギーをいただいて、少しでも前向きな気持ちになるようにという祈りを込めて・・

来年もよろしくお願いいたします。


年始早々ちょっくら遠征してきますので、しばらく更新できませんが、
次回は一眼レフ水中写真で幕開けの予定です!




自宅にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-12-30 08:28 | 陸上風景 | Comments(4)

ナマハゲウミウシ

秋田では大晦日にナマハゲが出ます。
d0237353_19513071.jpg


「わり~子はいね~がぁ~~」と赤ら顔で髪ボサボサの鬼が各家を廻るのです。
すると子供たちはパニックに陥って逃げ回ります。

子供の頃は 少々怖いものがあった方がいいよw
まぁ大人もだけどね。

d0237353_19553117.jpg


これじゃ、怖くないかw



三浦宮川湾にて photo by mami (LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-12-26 19:59 | ウミウシ | Comments(2)

ヒフキヨウジとホソウミヤッコ

さすがに年の瀬が押し迫ってくると バタバタしますね。
世の中クリスマスモードで 海ブログの皆さんも それっぽい写真を載せてますが
自分にはそんな写真のストックがないので・・・・


下の二枚の写真に写ってるサカナ 種類が違うらしいんですけど、違い わかりますか?
これと・・
d0237353_2281614.jpg

これ
d0237353_2285187.jpg


上が ヒフキヨウジで 下が ホソウミヤッコなんですって。

「二つは違う種類ですよ」って言われれば、
確かに皮膚感が違うかも、とか、模様が・・とか思わなくはないけど、
海の中で見ても 「あ!ヨウジウオだ!」って思うだけですからね・・

こういうのを一発で見分ける人って、すごいと思う。


以上、全然クリスマスっぽくない写真&記事でした。



三浦宮川湾にて photo by mami (LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-12-22 22:20 | サカナ | Comments(4)

ミナミハコフグ? それともハコフグ?

ハコフグの幼魚  
ちっちゃくて黄色いボディに 黒い点々  ぴろぴろ泳ぐ姿がかわいくて みんなのアイドルです。
d0237353_7433882.jpg

この季節は珍しいですね。

夏ごろ撮った写真  この頃は もっと小さかったね 
d0237353_7543023.jpg


黄色に黒の点々のこのフグの子供は 大抵 「ミナミハコフグの幼魚です」って紹介されます。
ツウは 『ナンパコ』 なんて呼んじゃったりして。

でも関東の海では ほとんどが普通のハコフグの幼魚なんだって。
子供の頃は あまり区別がつかないですよね。


まーミナミだろうと普通のハコフグだろうと かわいければどっちでもいいんだけど、
この岩の隙間には ボスキャラも棲んでました。


でーん! 「うちの子になんか用??」
d0237353_7594962.jpg

やっぱりハコフグの子供だったみたいね

それにつけても 子供の頃のかわいさは いったい何処へ・・ww



三浦宮川湾にて photo by nobu (CysW300 D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-12-18 08:03 | サカナ | Comments(4)

ネッタイミノカサゴ ~ 温帯の海でネッタイとは これいかに

三浦の海ではじめて見た。 ネッタイミノカサゴ
d0237353_2052227.jpg


黒潮に乗ってやってきちゃったのかな?

沖縄や海外の海なら珍しくないんだけど、水温16℃の本州の海では珍しいでしょ?
って思って調べてみたら、伊豆とかでもよく観察されてるみたい。

身体の色がネッタイっぽいんだよね。


一眼レフの導入でマクロコンバージョンレンズが2枚余ったので、
mamiさん 「4枚でもいけちゃうね!」とご機嫌でしたが、
さすがに4枚はピントが合わないってw

この写真は INON 165M67レンズ二枚重ねです。




三浦宮川湾にて photo by mami (LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-12-16 20:15 | サカナ | Comments(0)

とうとう一眼レフを水中に持ち込んだ!

ここ数ヶ月、一眼レフを水中に持ち込む計画を推進してまいりましたが、
昨日無事 一眼レフの進水式を執り行ってまいりました。

今回組んだセットです
d0237353_21161425.jpg

カメラは Nikon D90  ハウジングは Anthis の Nexus DigtalMaster
レンズは AF-S MicroNikkor 60mm  ポートは Anthis のM6マクロポート+ギア
ストロボはコンデジで使っていた INON D2000 &S2000
フォーカスライトもコンデジセットからの流用で INON LE 250
アーム類も流用したり、新たに加えたりして組んでみました。

これらを組むのに屋久島ダイビングライフの至さんに大変お世話になりました m(__)m
またはじめて水中に持ち込むにあたって ミウラダイブセンターの今藤さんと伊東さんには
いろいろ気を使っていただきました m(__)m


さて水中に持ち込んで一番思ったのは・・・
「コンデジよりピントが合う!」 当たり前か・・w

沖縄や海外の明るい海ならいざしらず、本州のやや透明度の悪い海で
普通に泳いでるサカナを撮る事は、コンデジでは不可能でした。

しかし一眼レフでは面白いように撮れちゃうのにまずビックリ

あまりに面白いので泳ぎながらいろんなの撮ってみました
普通種ですが・・
d0237353_21275018.jpg

d0237353_21285659.jpg

d0237353_21292280.jpg

d0237353_21295336.jpg


まー最初ですので、鰭が開いてないとか、背景の処理が甘いとかはご勘弁を・・

ただウミウシやカクレエビなど、動かない被写体については
「コンデジでも撮れるぞ、いや、コンデジの方がドラマチックに撮れてたぞ??」

オルトマンワラエビ by D90
d0237353_21394229.jpg

ね? まあ撮れてるけど 全然普通でしょ? ドラマチックではない
(かつてコンデジで撮ったのは こちら


つまりは
「ここからがはじまり」
ということなのかな?

今までは、「これ、コンデジで撮ったの?」って写真が撮れればOKだったわけですが、
これからは そこがスタートラインですからねぇ

ハードルが上がっちゃったという事に あらためて気付いたのでした・・

というわけで、今回の写真はトリミングしておりません!!(色は多少いじってます)
60mmの画角の描写、というのも意識しながら撮っていきたいと思っております。


ちなみにハウジングの名前は「銀ノ介」   「銀ちゃん」と呼ぶことにします。

こちらは名前の由来になった 三浦のイシダイ 「銀ちゃん」
d0237353_21591365.jpg

60mmだと全身が入りませんでしたw


三浦宮川湾にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-12-12 21:49 | カメラ・レンズ・写真 | Comments(8)

カエルアンコウの撮り方

岩の隙間でじっとしながら擬態する カエルアンコウ
d0237353_7535468.jpg


見つけると テンションも上がるし、ついついカメラを向けてしまうんだけど、
いつも大体同じような写真になっちゃう

もし岩の上とかにいてくれたら、背景を青抜き(もしくは黒抜き)にして 
下斜め後ろから ちょっとシャクレ気味のアゴが目立つように狙ってみたいんだけど
まー岩の上にいる事はまずないですね。


ところで一眼レフのハウジングが手元に届きました!!
明日、進水式です♪




三浦宮川湾にて photo by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-12-10 08:04 | サカナ | Comments(2)

秩父夜祭 ~ 屋台の方向転換

秩父のM君は 団子坂前 NTT交差点の桟敷席を用意してくれてました。
各町内の屋台は この交差点で 最後の方向転換をします。

交差点に屋台入場
d0237353_7401075.jpg


秩父の屋台は舵が付いていないので 自力で交差点の角を曲がれません
では どうやって方向転換するか といいますと 
まず屋台の後ろに大きな棒を入れて
d0237353_748147.jpg


テコの原理で15t以上もある屋台を持ち上げます
d0237353_7485441.jpg


頭(かしら)達が屋台の下にジャッキのようなもの(キリン)を入れ
d0237353_7503711.jpg

それを支点に グルリと90度 方向転換するのです

そのキリンがこれ↓
d0237353_751337.jpg


大きな屋台が ミシミシと音をたてながら持ち上がる様はなかなかの迫力
この時には お囃子もリズムが細かく早くなって 魅せばのひとつになってます

もうひとつジャッキアップされてる屋台
d0237353_7545720.jpg


ここで方向転換した屋台は 最後の団子坂に向かいます
d0237353_75765.jpg


電柱 邪魔・・・



秩父にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-12-07 08:01 | 陸上風景 | Comments(2)

秩父夜祭 ~ 人物編

昨晩は秩父夜祭でした。  毎年12月3日に行われる祭り。
「今年は土曜日なんだから 観に来ればいいじゃん」 という秩父の友人の誘いに乗っかって、
午前中で仕事を切り上げて観に行ってきましたよ。

絢爛豪華な笠鉾・屋台が巡行するお祭りですが、今回はあえて屋台は外して 人物編

凛々しい!秩父っ娘 
d0237353_222134.jpg


屋台の上から曳き手を鼓舞する「梶取」 
これを務めるのは一生に一度だけ   秩父男子の本懐なんだとか
d0237353_2254756.jpg


町内の役員さんは酔っ払ってご機嫌ですね
d0237353_22172095.jpg


そりゃ、写真も撮りたくなるでしょうw
d0237353_2218574.jpg


たこ焼き屋さんも大繁盛で、たこ増量中でございます
d0237353_2219855.jpg


シロコロホルモン 忙しすぎて電話しながら作っております
d0237353_2220119.jpg


ちなみに これらの写真は 当然本人の許可なく載せておりますw

次回は笠鉾・屋台を載せるよ~


秩父にて photo by mami (D5100)  by nobu ( D90)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-12-04 22:26 | 陸上風景 | Comments(4)

なんだかメデタイ ~ コケギンポ

立派なモヒカン そのモヒカンが「紅白」で なんだかメデタイ感じ
d0237353_9211637.jpg

年賀状に使おうかな


潮通りのよい岩一面にコケギンポが沢山顔を出してる、通称「コケギンポ団地」

'穴から顔出してる系’が好きな我々には 天国のようなエリアでした(^^)




三浦宮川湾にて photo by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-12-02 10:22 | サカナ | Comments(4)