イチモンジハゼ~米国債のデフォルト

米国債のデフォルトの懸念が脹らんできています。

と言いながら、自分でも「まさかね」と未だに思ってるわけですが・・

d0237353_1682573.jpg



大雑把に言うとアメリカが国家としてが破産しちゃう、ってことですが、

本当に起きちゃうと、リーマン・ブラザース一社が倒産するよりも オオゴトになりそうですよ?


日本の政府や銀行、年金運用法人とかが沢山持っている米国債が暴落してしまいます。

個人的には結構ドキドキしてるんですけど・・



まあ今回起きなくても、期限(8/2)までこんなにゴタゴタしてるってことは

ドルの信用に大きな懸念を残すでしょうから、ただでは済まないんじゃないでしょうか?

すでにかなりの円高になっています。(76円だって!) 円高はしばらく続くんでしょうねー


・・まあ 仕事的に直接は あんまり関係ないんですケド・・

日本の経済が失速続きっていうのは、ちょっとね・・



写真は世界経済の動向を心配そうに見守るイチモンジハゼ

なわけないかww


あまりに普通種なので、まったく違う話しをしてしまいました^^;



三浦宮川湾にて by mami (LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-07-30 06:34 | サカナ | Comments(0)

ベニカエルアンコウ~エスカ

この子も 基本的に岩場で擬態してじっとしてるので 初心者にはナイスな被写体。

たまに砂地をよちよち歩いたりしてますが・・ あまり泳ぐのは得意じゃないんですって

d0237353_15505764.jpg



一応「アンコウ」ですから 頭の上には擬餌のついた突起(エスカ)があります 

ほらこれ↓
d0237353_15513436.jpg



口をぽか~んと開けて 目だけキョロキョロ 愛嬌があります。


たま~に大きくガバッと口を開けて 何かを捕食してるようなんですが、

そういう時だけ 目にもとまらぬ速さなんですよね。



三浦宮川湾にて by nobu (CysW300) by mami (LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-07-27 07:48 | サカナ | Comments(2)

トウシマコケギンポ~立派なモヒカン


カメラ目線で大きな口を開けて 「にゃ~~!!」 (とは鳴きません)
d0237353_15183070.jpg 



頭の大きさ1cm足らずのコケギンポは 見つけるのも大変なんだけど

一度見つけると目がなれて 次々と視界に入ってきます


穴から顔を出したり引っ込めたり 口をパクパクしたり 目をキョロキョロさせたり・・

見てて面白いので カメラかまえて ず~っとそこにとどまっちゃう


なかなか立派なモヒカンでしょ
d0237353_15193054.jpg





三浦宮川湾にて by mami (LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-07-25 08:25 | サカナ | Comments(4)

台風一過

台風が通り過ぎた後の数日は 秋みたいに涼しいですね 

今朝も随分涼しくて過ごしやすい

d0237353_15203076.jpg



でも明日からまた暑くなるみたいです

南の島のように カラッと晴れてくれると気持ちがいいんですけどねぇ



サイパンにて by mami (LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-07-23 08:36 | 陸上風景 | Comments(4)

カピパラ~かわいい寝顔

最近人気者のカピパラさん かれら 基本的にほとんど動きません

すやすや寝てる顔が かわいいですね
d0237353_15224956.jpg



この日は暑くて みんな好き勝手な姿で ぐで~~っと なっておりました
d0237353_15231729.jpg



30分ぐらい粘ってたけど 時々寝返りをうつぐらいで 立ち上がったりもせず

でも このマイペースぶりが人気の秘密なんだな~



高坂こども自然動物公園にて by mami (LumixG2) by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-07-20 23:26 | 動物 | Comments(0)

フンボルトペンギン~集団と個

連休中 一日は潜りに行きたいなと思ってたのですが 台風で× 

高坂の動物公園に行ってきました


ペンギンさん 食事の時間です
d0237353_1525574.jpg



水の中からパタパタと集まるペンさんたち
d0237353_15253860.jpg



「チョーダイ!チョーダイ!」
d0237353_1526825.jpg



ところが そんな喧騒にもまったく興味のない子が一羽  集まったチビッ子達や 空を眺めてたりします
d0237353_15263727.jpg



しまいにはチョウチョウを追いかけはじめたりして
d0237353_1527942.jpg



どこの世界にもいるのね こんなスタンスのお方



高坂こども自然動物公園にて by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-07-19 07:45 | 動物 | Comments(2)

ハナミノカサゴ

d0237353_1529401.jpg



胸鰭、背鰭を大きく広げて ゆっくり泳ぎます

青い海をバックに 

まるで宇宙空間に漂うスペースシップのように 

静かに近づいてきました



屋久島にて by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-07-16 20:13 | サカナ | Comments(0)

ヨスジフエダイ~チームワーク

なでしこJAPANが またもや快挙!

d0237353_153767.jpg



スポーツ観戦は チーム競技を観ることが多いですね

特にサッカーのカップ戦は 予選~決勝と試合を重ねるごとに

チームとして成熟していく過程が スゴクおもしろい!!


個々の力がしっかりしてることはもちろん必要ですが

本当の「チーム」として機能しはじめると 信じられない力を発揮することがありますね

今回の「なでしこJAPAN」のチームも、予選一試合目に比べると 

チームとして 格段に成長してますね。 期待しちゃいます(^^)


仕事でもまちづくり事業でも そんな「チーム」に巡り合えるとゾクゾクします。

ま、自分自身は個人主義の塊のような人間ですけどねww



写真はサイパン ラウラウビーチの 「チーム ヨスジ」 




サイパンにて by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-07-14 16:05 | サカナ | Comments(0)

ジョーフィッシュ~名前の由来

我々 岩陰とか穴ぼこからとか ヒョッコリ顔を出してる生き物がツボなんです

こちらもヒョッコリ系のおサカナ  ジョーフィッシュ
d0237353_1145866.jpg



屋久島のガイド 至さんはそれぞれのジョーフィッシュに名前をつけてました 

「サン」とか「ナナ」とか


屋久島だし「もののけ姫」の「サン」なのかな 

人気漫画の主人公の「ナナ」かな って思うじゃないですか


何のことはない 頭の後ろの星(模様)の数のことでした(^^)

数字かよ!!



屋久島にて by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-07-13 07:35 | サカナ | Comments(4)

イシガキカエルウオ

なでしこJAPAN 強豪ドイツに勝っちゃいましたね!
d0237353_11433681.jpg



ゴルフの全米女子オープンでも宮里藍さん、美香さんが頑張ってたみたいだし。

日本の女性って強いんですねぇ。


写真は そんなこととは全く関係なく 岩陰からひょっこり顔を出すイシガキカエルウオ



屋久島にて by mami (LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-07-11 08:39 | サカナ | Comments(0)