宮川湾の 定番のギンポとか ウミウシとか タカラガイとか

ボートポイントの潜行ロープ下にいつもいてくれる シミズイソコケギンポ
d0237353_17185696.jpg


つぶらな瞳




コケギンポ君たち、何種類かいるみたいですね、

長髪系  コケギンポ   アライソコケギンポ  シミズイソコケギンポ
短髪系  トウシマコケギンポ  イワアナコケギンポ   ハダカコケギンポ


この子は 長髪タイプの中の  シミズイソコケギンポなんだそうです。

もう一枚  同じ子   「あーーん」
d0237353_17102898.jpg



判別の仕方もちゃんとあるようですが。。。

例えばシミズイソコケギンポは 「鰓の上部に小さな黒斑あるが、胸びれ基底部に黒斑がない」

そして 「第2棘後方に眼状斑」 


・・・・・・・

サンドイッチマン的に言うと  「ちょっと 何言ってるのか 分からない」


つまりは 鰓(えら)まわりとか 背びれの棘(きょく)とかで判別するみたいなので、 
顔だけ出してても正確にはわからないのね?



確かに すぐ近くにいるこの子とは 明らかに違う種類だろうなと   短髪タイプの・・トウシマさん?
d0237353_17145298.jpg



いずれの種類も 表情が豊かなので、 撮ってて楽しいです。



撮ってて楽しい かわいいサカナつながりでーー

ハコフグ幼魚
d0237353_17215942.jpg



この子にも個性があって、 カメラ向けると ひたすら逃げ回る子とか、 
怒った顔で こっち見ながら後退する子とか、 あんまり気にせず マイペースで泳いでる子とか。




サキシマミノウミウシが 珍しく背伸びしてたので 黒抜きしてみました
d0237353_22315961.jpg





ウサギガイたちも・・・

シロオビコダマウサギガイ かな?
d0237353_22415054.jpg



現像の時 余計なことしてませんよ、ちょっと彩度を上げただけ・・・  

でもなんか 不思議な色になってます・・




こちらは テンロクケボリ かな?
d0237353_22483163.jpg



これも普通とは違う色になってますね。。  こんなに黄色い子だったのかな?


でもまー、きれいだから いいか(^^)




三浦・宮川湾にて photo by nobu ( D90 ) by mami ( D7100 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-10-09 05:02 | サカナ | Comments(4)