2015年 01月 18日 ( 1 )

石垣島のエビやらカニやら

ユキンコボウシガニ(通称)
d0237353_20212618.jpg


正式名称(なのかな?) は オガサワラカイカムリ   普段は 「ユキンコ」って呼んでます。

まわりを雪景色のように ふわっと仕上げてみました。

かわいいでしょ??



うん、この写真だけで記事として成立してるな、 



では ごきげんよう























というのも寂しいので、

イソギンチャクモエビ
d0237353_2026555.jpg


少し前に出てた子と同じ子です

これもレタッチが上手くいったかな? 鮮やかな背景に エビだけ浮かび上がりました。





このブログの表題は 「サカナのおカオ」って事になってますが、
ブログ始めた当初は 被写体のほとんどが サカナとウミウシだったんですね。


でもね~~、 マクロ写真撮るようになると、エビ・カニ・ヤドカリの世界は 奥が深いのですよ。

図鑑で見たことあるだけの初見の小さい(これ大事!)エビやらカニやらを紹介されると、
一気にテンションが上がるんです。
今回紹介してるエビ・カニは みんな1cmぐらい。
擬態してるので、水中ではよ~~く見ないと 分かりません。




ヤクシマカクレエビモドキ
d0237353_20344198.jpg


本家本元とは、ハサミが違うらしいですよ

海の中で紹介された時は 以前見たヤクシマカクレエビとの区別がつかなかったんですけど、

確かに、ハサミが透明&赤いドットですね。



この子は 2回目かな?

ウミシダカクレエビ
d0237353_20444740.jpg


結構 動き回るので 普通のポーズになっちゃった




女性は普通、虫とか キライですよね?
うちのマミさんも まーー キライです。

クモとかゴキブリとか、 「きゃーきゃー」言いながら 逃げ回るんですよ、  いい歳して。

カブトムシやクワガタ、 人畜無害なセミに対しても いい顔はしないですね。


でも こんなんは めっちゃかぶり付いて 撮りまくるわけです
d0237353_20504059.jpg


キサンゴカクレエビ    

ほとんど 「ヤゴ」ですよね?

陸上の虫たちと 何がどう違うのか、説明してほしいです。






石垣島にて photo by mami ( D90 D7100 ) by nobu ( D90 D7100 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-01-18 21:08 | エビ・カニ | Comments(6)