2014年 06月 17日 ( 1 )

日本戦だったけど 潜りに行っちゃった話

W杯、日本は第1戦目、残念でした。

4年間で着実に内外の評価が高まってきてましたので
前回に引き続き 良い方の結果が出てくれるといいなと思ってましたが・・


とかいって、試合 ちゃんと観てないんですけどね。


試合のあった15日日曜日の午前中は、彼らに会っておりました。

ハナタツ ドアップ&パステル
d0237353_23335735.jpg



当日はみなさん、TVの前もしくはパプリックビューイングだったのでしょうか?
正しい日本人ならそうすべきでしょうねぇ(^^;;


日曜日なのに 朝の高速も都内の道路も ガラッガラ!

ミウラダイブセンターにも 当然他のゲストやショップの皆さんの姿は無し!

前日我々が来ることを知った名取さんが 付き合って一緒に潜ってくれましたが、
こんな国民的大決戦があるっつうのに、普通はわざわざ出かけませんよね。



ハナタツ  お腹の中で子育て中の オス
d0237353_2335480.jpg





ガイドの今藤さんは 日本戦見るために 「休んでいいですか?」って訊いて 却下されたんだって。
ごめんね、我々が予約入れちゃったから・・



いやいや、決してサッカーに興味がないわけじゃないんですけどね。

でも、代表戦はリアルタイムで観ずに、後から「勝った試合だけ」観るというワガママな観戦が多いかも。

この日も天気良さそうだし、海もいろんな生き物が出てきて充実してそうだったから そっちを優先しただけで・・



今年 (たぶん)最後のダンゴさん
d0237353_23353319.jpg





そしてこんな子も   ヤマドリ  
d0237353_23355494.jpg



d0237353_23362033.jpg



2mぐらい離れた微妙な距離感でたたずむ二匹・・

オスかメスかもよく分からないんですけど、
夕方には 何らかのドラマがあったのでしょうか?




朝8時半から一本目行ったので、上がってきて9時半、
水面休憩中には事務所のTVで みんなで試合開始~前半は見てたんですよね。

んで、本田選手の見事な左足シュートで盛り上がりまして。


「さすが本田。 本番では やってくれるねぇ」
「ディフェンスも集中してるし、これは期待できるね」


そんな話をしてる中で、社長の野口さんがサッカーにあまり興味がないという「衝撃の事実」が判明。

今藤さんから 「ほら、これが香川ですよ、こっちが本田」とか言われてました。
「さすがにそれは知ってる」って答えてましたが(^^;


なんで「衝撃の事実」なのかといいますと、
この野口さん、岡田武史 前日本代表監督にCカードを発行したイントラなのですよ!

そしてミウラダイブセンターには、たまに岡田監督が遊びにくるのだ。
(私も一度だけお会いしたことがあります)

いや~~ 野口さん、やりますね(ニヤリ



てなことやってる間に 10時半。

今藤さんに「観たいでしょうから、二本目は、短めでいいですよ」なんて言いながら準備して船に向かいます。



二本目に突き刺さったのは タツノイトコ 
d0237353_23365545.jpg




こちらはホソウミヤッコ 斜め前から・・  吻の先の中が動いてるのが見えました。
d0237353_23372752.jpg





はじめましてかな、ユビウミウシ  どっちが前か後か、さっぱりわからず。
d0237353_2339840.jpg




コケギンポも やっぱりドアップ
d0237353_23393792.jpg




d0237353_2340750.jpg




「アオウミウシを笑うものは アオウミウシに泣く」 
ミウラのダイビング仲間、井形さんの名言です。
d0237353_23402689.jpg



でもよく考えたら、アオウミウシに泣いても 別にいいかなと。

いやいや、違いますね。  「普通種もないがしろにするなよ」というお言葉です。




ちょっと早めに船に上がって、11時30分。

「もう後半も最後だね」「3-1ぐらいで勝ってるんじゃない?」なんて 無責任なこと言いながら戻ります。




船を岸に着けて、片付けもそぞろにみんなで事務所にダッシュ! TVつけると・・

「負けてるぅ~~、何があったんだ?!」 「残り時間10分もないよ」 「せめて同点で・・」

願いもむなしくタイムアップ。 




残りのカードを考えると非常に厳しくなりましたが、一番悔しいのは選手の皆さんでしょうから、

残り二試合(+α?)、悔いの無いように力を出しきって下さい!

d0237353_025076.jpg





ちなみにアオウミウシの名言の井形さんは 現地でギリシャ戦を応援するんだって。










三浦・宮川湾にて photo by mami ( D90 ) by nobu ( D7100 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-06-17 05:48 | サカナ | Comments(4)