ダンゴウオの あくび写真ばっかり

GW前半は 三浦・宮川湾でダイビング

外は快晴で気温も25℃以上ですが、水温は14℃で まだ冷たい。。


今回はビデオの方が一緒だったので、「ひとつの被写体をじっくり撮りましょう」というダイビング。

まだ頑張ってくれてるダンゴウオと たっぷり向き合ってきました。




真正面から 「あーーん!」
d0237353_08120124.jpg


「じっくり粘れる」 ということは 「おもしろいシーンに出会えるかも」 ということで

今回は あくびするまで 待つことにしました。



一回の撮影で 5分~10分、これを 3人で回してたので

あいだに何回かあくびをしてくれました。



背景飛ばし気味で 「あーーん!」
d0237353_08120106.jpg



今回のダンゴウオさんたち、 岩の壁ではなく、小さな根の上のエツキイワノカワの上に乗ってくれてたので

比較的 背景が抜きやすかったです。


すると 気になるのが 「マリンスノー」と 「背景の明るさ」



特にマリンスノーについては 今更!?って話なんですが、

じっくり向き合う時間があったので、ストロボの向きとか ライトの当て方とか いろいろ工夫して撮ってみました。




ミウラ・グリーンで 「あーん!」
d0237353_08120159.jpg



上の写真見ると分かるとおり、カエルアンコウのあくびもそうでしたが、 

一部のサカナたち、大口開けると 口の一部が飛び出します。  これはイワシとかもそうですね。



口の一部が 「あーーん!」
d0237353_08120066.jpg


そしてダンゴウオの場合、 このあくびは 本当に一瞬です。

カエルアンコウも一瞬ですけど 連続写真的に撮れたのですが、 ダンゴウオはそれよりも短い。


次の瞬間には もう閉じかけ
d0237353_08120193.jpg

この表情も 充分かわいいけどね。





三浦・宮川湾にて photo by mami ( D7100+105mm ) by nobu ( D90+60mm )

写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!   
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2017-05-09 11:46 | 水中風景 | Comments(8)

Commented by umi_bari at 2017-05-09 12:48
凄いですね、だんごちゃんのアクビはかりをありがとうございます、お見事バグースです。アラック、水中写真が33年になりますが、一度も撮っていません。
Commented by ikechannomp at 2017-05-10 00:35
いやぁ、お見事の一言です^^

魚って意外とアクビが多いとはおもいますけど、
いざっていうと結構焦っちゃいます。。。
さすがですね♪
Commented by nobmami at 2017-05-10 06:56
<umi bariさん>
ダンゴは人気の被写体ですので、普通だったら譲り合いながらわずかな時間しか向き合えませんので
そうそうアクビノ場面に出会えることはないんですが、今回はたまたまラッキーでした。
Commented by nobmami at 2017-05-10 06:58
<池ちゃんさん>
けっこう焦ってましたよ、シャッター押せずファインダー越しに見送るだけとか、
押したらもう閉じかけとか。
ずっと見てると、来る雰囲気も分かるようになりますね。
Commented by 真介 at 2017-05-10 21:12 x
ダンゴちゃんのあくび連発いいな~
特にあくびする時、目の位置が変わるからピントが難しいのにお見事!
Commented by nobmami at 2017-05-11 21:07
<真介さん>
ご無沙汰してました!
ダンゴちゃん、アクビする時に、目の位置が変わるんですね!?
いやー、ちゃんと合わせたはずの目のピントが甘くなってるので、「なんでかな?」と。
いやいや勉強になります、開放厳禁ですねー
実はレタッチする時にシャープネスかけてます・・・
Commented by moguritaoshi at 2017-05-11 22:31
ダンゴちゃん、可愛い!
ダンゴちゃん1本って、ある意味贅沢なダイビングですね。

更にアクビなんて! 自分にとっては、いつかは見てみたい小さい大物です。
見たことないのですが、寄り過ぎると、ぴょーんって
逃げたりはしないのですか? じっくり狙えますか? 笑)
Commented by nobmami at 2017-05-12 07:47
<潜りたおしさん>
ダンゴちゃんじっくりは ほんと贅沢なダイビングです。
動きはあまり早くありません。嫌がるとゆっくりちょこちょこ動いて
むこう向いてしまいますが。
その様子がまたかわいいんです。
潜りたおしさんも絶対ハマりますよ。