人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キビタキというきれいな鳥を 初めて見た

最近、陸上の動物の写真ばかりですが。


カワセミ熱が高まった結果、遠出はしないんですが、近所のカワセミポイントに出かけることが多い今日この頃。


今回は 「キビタキ」という とてもきれいな鳥に出会いました。

キビタキというきれいな鳥を 初めて見た_d0237353_05081982.jpg


黄色にオレンジが混ざった きれいな羽の色が特徴的

大きさは 13~14cm  スズメぐらいかな?





こんなきれいでカラフルな鳥が 日本にいたんだ! ってちょっと感動しました。



キビタキというきれいな鳥を 初めて見た_d0237353_05081969.jpg


熱帯地方の鳥っぽいなー、って思ってたら、冬の間は東南アジアにいるんだって。

渡り鳥なんだそうです。


春から夏にかけて 渡りの途中で日本全国で見られるみたい。



胸部の羽の色、 きれいですよね~
キビタキというきれいな鳥を 初めて見た_d0237353_05081962.jpg



季節の風物詩、カラフルな色合いということで、 バードウオッチ界ではとても人気のある鳥なんだって。



いくらカラフルで目立つといっても、何の基礎知識もなく偶然見つけられるわけではなく、

いろいろな情報含め、公園にいた他のカメラマンの方々に教わったのです。



キビタキというきれいな鳥を 初めて見た_d0237353_05082056.jpg


自分たちはカワセミ狙いでその公園に行ったのですが、 

三脚に大きいレンズをつけて待機してる年配のカメラマンも何人かいました。


でもその人たちは カワセミには目もくれず、まったく別な方向にレンズを向けてました。


「何がいるのかな~?」と気にはなってましたが、 

先方も 二人そろってでかいカメラ、レンズを持った見慣れない夫婦に興味を持ったらしく

数時間後にはポツポツお話しするようになって、いろいろ教えていただきました。



キビタキが現れたのは ほぼ1日いて 何回か。

しかも撮れそうなところに近づいてくれたのは ほんの一瞬でした。

キビタキというきれいな鳥を 初めて見た_d0237353_05081999.jpg


ベテランのおじちゃんたち曰く 「明日には抜けちゃうかもしれないね~」と。

「抜ける」というのは おそらくバードウオッチ界の言葉で「渡って行ってしまう」ということみたいです。


なんだかかっこいい(^^)



この鳥もベテランさんたちに教わりました  カケス
キビタキというきれいな鳥を 初めて見た_d0237353_05082048.jpg


羽の青いワンポイントが特徴的


この子は渡り鳥ではなく、比較的ずっといる子みたいです。

そういう鳥を 「留鳥(りゅうちょう)」と云うそうです。



このカケス、 カラスの仲間ということで、 ちょっと目がイッちゃってるというか。。。


じっと地面を見つめてます。 視線の先に虫でもいるのかな?
キビタキというきれいな鳥を 初めて見た_d0237353_05082060.jpg



さてさて 今回全部マミさんの写真ですが、実は旦那は キビタキ、見てないんですよ。


近所の公園、ずっといたわけではなく、あいだに数時間抜け出して 用事済ませたりしてまして。


マミさんはずっと公園にいて、ベテランおじさんたちとお話ししたり、写真撮ったり。
その間に キビタキさん、現れてくれてたみたいで。


自分が戻った後は カワセミもキビタキも 現れてくれませんでした・・・

ほんと、チャンスは一瞬なんですよね~




近所の公園にて photo by mami ( D500+150-600mm ) 

写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!   
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

by nobmami | 2017-04-27 06:07 | 動物