桜と カワセミ

さて、桜のシーズン突入です。

近頃すっかり出不精な我々も、さすがにカメラ持って出かけます。



桜が咲く川沿いには カワセミが住んでましてね、時々見かけてはいたんです。  去年のカワセミ  一昨年のカワセミ


でもまー 普段は一瞬でいなくなりますしね、

「桜の枝にとまってないかな~~  でも そんな都合よくいく訳ないかーー」って思って歩いてましたら、



あら、いたのね

朝の光の中で 桜とカワセミ
d0237353_09270946.jpg


桜はまだ三分咲き?  でも満開になったら 隠れて見えないかも。



向こうの河原の菜の花を添えて
d0237353_09270932.jpg



街なかを流れる小さい川で、土手というか人工の堤防の上から撮るので、目線が上から下になりやすく

また、対岸から撮ることが多いので、背景を抜くのが難しい状況。



なのでどうしてもこんなシチュエーションが多くなります。

d0237353_09253675.jpg


APS-C の 400mm、フルサイズ換算 600mmで撮ったものを、思いっきりトリミングしてます。



橋の上から撮ると、水面が背景になって、すこし距離感が出るかな。
d0237353_09270970.jpg



今年はペアでいるらしく、仲良くふたりで ピー ピー 鳴きあってます。

上のがオスね、 口ばしの上下が 黒




こっちがメス    口ばし 上が黒、 下がオレンジです
d0237353_09253755.jpg


このカップルの場合、 メスのほうが少し小ぶりな感じ。



今のところ場所と時間帯が特定出来てるので、毎日会えてます。

なので しばらくカワセミの写真になると思いますーー



最近 鳥の写真ばっかりで。。。。「小鳥のおカオ」に変えるかな、表題・・・



深谷市・唐沢川にて photo by nobu ( D500+ 80-400mm )

写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!   
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2017-04-05 11:34 | 動物 | Comments(4)

Commented by umi_bari at 2017-04-05 13:19
桜にカワセミ、理想な組み合わせですね。夢の作品をありがとうございます。お見事バグースです。
Commented by tositoako at 2017-04-05 15:41
初めまして(^o^)

迷子になってましたらカワセミに反応してお邪魔しました。
凄く綺麗に撮れていますね。
素晴らしすぎてため息です。

こちら人吉地方にも大きな球磨川が流れてましてカワセミ、ヤマセミが見れるんですよ。
こんな人の住んでる近くで見れるのは珍しいそうです。
私はまだ見かけたことはないのですが知り合いは球磨川に行くときは常に双眼鏡を持って行きよく見かけるそうです。

本当に綺麗な写真を見せて頂きました(^o^)
Commented by nobmami at 2017-04-06 04:51
<umi bariさん>
ほんと理想的な組み合わせに会えてラッキーでした。
数年来の夢でしたので、カメラを構える手が震えましたよ(^^;;
今朝もこれからカワセミに会いに行ってきます。
Commented by nobmami at 2017-04-06 04:56
<tositoakoさん>
はじめまして!コメントありがとうございます。
カワセミは、近所限定ですが何年か追いかけてまして、
徐々にきれいな写真が撮れるようになってきました。
ヤマセミが見れるんですか?! ヤマセミは一度会いたい憧れの存在です~~(^^)
またよろしくお願いします。