初潜り

週末は初潜りに行ってきました。

陸上は晴れて気温高めでしたが、強い南風が吹きつけて、海は大荒れ!


朝、海が見える丘の上を走ってる時、水面にこれまで見た事ないような数の白波が立ってるのが見えて、

「ありゃー、こりゃクローズかもねー、野口さんから電話来てない??」
「ミウラダイブのみなさんとお話ししながら休ませてもらって、マグロでも食べて帰ろう」

なんて話ししてましたが、着いてみたら「水中は平気ですよ」って。




カサゴ根の シミズイソコケギンポ
d0237353_05010816.jpg







さすがに水面は どんぶらこっこでしたが、10mも潜れば 比較的穏やか。

水温は13℃で、まぁ寒かったですが、透明度も悪くなく、快適でした。



水温が低いという事は、この緑のもふもふした海藻も増えてくるという事で。。

草原の中のギンポちゃん
d0237353_05144935.jpg



タツノイトコ、年末はペアでいたけど、今は一人になっちゃったみたい。
d0237353_05183278.jpg




そうそう、タツノイトコと云えば、三浦では初ですね、極小サイズの子がいました!

しばらく粘ったけど これしか撮れなかった。。
d0237353_05210991.jpg


以前、座間味の砂地でこれぐらいのサイズのは何回か見てたから、「よ~~し!」と意気込んだのですが、

なんだか上手く撮れなかったのが 心残り・・・ 次行くまでいてくれないだろうし。。



年明けまで頑張っててくれた クマドリもフリソデも旅立ってしまい、ダンゴウオや小さなウミウシたちもまだ出ないということで

いろんなギンポを撮りまくっておりました。



たまにはこんなトリミングも いかがでしょうか?


やさしいお顔
d0237353_05411532.jpg



やっぱり 海はいいな~~




三浦・宮川湾にて photo by mami ( D7100+105mm ) by nobu ( D90+60mm )

写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!   
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2017-01-25 05:47 | サカナ | Comments(8)

Commented by umi_bari at 2017-01-25 18:30
寒中お見舞い申し上げます。
初ダイビングが出来て本当に良かった
ですね。
草原のギンポちゃんと最後のひょうきんギンポちゃんが
やっぱり好きです、バグースです。
Commented by ikechannomp at 2017-01-25 19:03
「草原の中のギンポちゃん」いいですねぇ!!

グリーンとギンポのオレンジの対比がサイコーです♪

私もこの冬は少しサボり気味なんですけど、やっぱ
海はいいですよね^^
Commented by 真介 at 2017-01-25 21:20 x
初潜りおめでとうございます。
皆さんがおっしゃる通り草原の中のギンポちゃんかわいいですね~
私も撮りたいな
Commented by moguritaoshi at 2017-01-27 08:42
無事、初潜り出来て良かったですね。 南風だと陸は暖かい?

シミズイソギンポって言うのですね。 皮弁が長くてかっこええですね。(沖縄で見れるのは皮弁が短いので羨ましいです)
草原も良いし、後ろにピンクが入ったのも鮮やかで!
Commented by nobmami at 2017-01-28 14:00
<umi bariさん>
寒中お見舞いありがとうございます。
おかげさまで無事に初潜りが出来ました^^
ギンポは見つけるとついつい撮ってしまう、大好きな被写体です(o´∀`o)
                    **mami**
Commented by nobmami at 2017-01-28 18:53
<池ちゃんさん>
ギンポ、どうもありがとうございます^^
ちょうど海藻のモシャモシャゾーンにおウチがあったので、鮮やかな色合いになりました~
沖縄の海の優しい色合いも大好きです、
今年の作品も楽しみにしていますね(@゚ー゚@)ノ
                     **mami**
Commented by nobmami at 2017-01-28 19:13
<真介さん>
おかげさまで無事に初潜りが出来ました^^
こんなに水温低いのだからそろそろダンゴいるかな...と震えながら探しますが、まだまだ出ないようです~(ρ_;)
南勢町のダンゴちゃんたち、今年も待ってます♪♪
                    **mami**



Commented by nobmami at 2017-01-29 04:37
<潜りたおしさん>
すみません、名前訂正します。シミズイソ「コケ」ギンポでした。
コケギンポは長髪と短髪で何種類かに分かれるようですね。
長髪系は、特に横から撮るとカッコいいです。